アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロトの抽選に使われている機械です。
http://www.6takarakuji.com/PC140113.jpg

この機械が動いているところを見たことないですが、
見た目でどんなふうに動くかは大体分かると思います。

このような機械で抽選されていると思うと少し不安になります。
たぶんかなり精密に作ってあるとは思いますが、
それでも例えば各数字のボールの重さが0.00001グラムでも差があったり大きさもものすごいちょっとだけ差があったりすると、
出やすいボール、出にくいボールが存在すると思いませんか?
地面の微妙な傾きも影響ありそうな気がします。

この機械は完璧にランダムに抽選をできる機械と思いますか?

A 回答 (1件)

質問者さんが思っているほど精密に作られているわけでもなければ、完璧にランダムな抽選機械を意図しているわけでもありません。

例示してあるボールの重さにしても、0.00001gなんて到底達成していません。非常に精密に作られていたと仮定しても、ばらつきは0.001g程度であり、写真の機械であれば、せいぜい0.01g程度の初期精度でしょう。メインテナンスが悪ければ、0.1gのばらつきもありえます。それに、重さではなく重心の偏りとか、真球度とか、表面仕上げ精度とか、操作プログラムの擬似ランダム関数とか、もろもろの要因で、完璧なランダム抽選機械ではありません。

理想的なランダム抽選機械は「ないものねだり」であり、関係団体に問い合わせたり改善要求を出したりしても門前払いでしょう。もし窓口が親切であっても、せいぜい「有意水準5%あるいは1%で機械はランダム性を確保しています。」なんて回答があるだけです。(仮に同じ機械を100台作ったとすると、そのうち5台あるいは1台が「ランダムでない機械」になる恐れがあるような確率で「ランダム」と断言できる、ということ)

実際の過去の番号のデータを統計処理して機械の「ランダム性」の検証をすることは可能です。しかし、毎回同じ機械で抽選しているのであれば、そのような検証をする意味もありますが、2~3台を交互に使っているのであれば、意味がなくなります。

過去の番号の出方に偏りがあるなんて事実が言えれば、大スクープ(スキャンダル?)でしょうね。
    • 0