プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み屋でビールを頼むとジョッキの内側に泡がいっぱい付いています。
この泡付きを防止する方法はありませんか?
「ジョッキ内側を何かでコーティングする」や「ジョッキを振動させながらビールを注ぐ」など気泡をできにくくする方法を知っている方が居られましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

油汚れなど、水をはじくモノがついていると

そこから気泡が発生する...と聞いたことがあります。

自宅でも炭酸飲料を注ぐ時に洗剤でコップを洗ってから使うと
全然違います。

あと関連はよくわかりませんが、コップが乾いた状態で
炭酸飲料を注ぐと泡が多く出てるような気がします。
「水をはじく」とは違いますが、似た状況があるのかも。

もうひとつ、推測ですが、
温度が高いと溶け込める炭酸量が少なくなるので、
器の温度が高いと炭酸が出やすい=気泡がつきやすい
につながると思われます。
お湯で洗ったなら流水で冷やしてから使うほうがいいかも。

> 泡付きを防止

「使う前に、冷やしておいて直前に洗剤で洗って、乾かないうちに注ぐ」で
カンペキかと。
    • 0

溶け込んでいる炭酸を出にくくするには、ビールとジョッキの両方を冷やす。

そして、そ~っと注ぐ。あるいは逆転の発想で気の抜けたビールを用いる(反則技)。

気泡をガラス壁面に留まらせないようにするには、ジョッキをきれいに洗う。ただし気泡の出る箇所を壁面を避け底面の中央付近に限定させるために底の真ん中あたりは洗わない。

気泡が大きくなれば浮力で留まれないので、悪天で低気圧の日を選ぶか、ヒマラヤ山頂で営業する。またはお店全体を真空容器に入れる(笑)。
    • 0

こんんちは とにかく、きれいに洗う、これ試してみてください。

• 0