プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の検診で扁桃腺肥大2と言われています。いびきもひどく,息も苦しそうに見えます。夜は良く寝ていますし心配はしていなかったのですが一度大きな病院の耳鼻科で見てもらったほうが良いのではないかと内科の先生に言われました。もし扁桃腺を切る場合入院して切るのでしょうか.その場合麻酔などはどのようなものなのでしょうか.経験者の方または詳しいことの分かる方ぜひ教えてください。怖くてなかなか病院に足が向きません.よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療業界に勤めていたということで、経験者とさせていただきました。

いびきが出ているという事は、扁桃肥大で気道が狭くなっているのではないでしょうか?子供達の扁桃摘出には何回も立ち会いましたが、主訴は夜間の呼吸困難やいびき、しょっちゅう高熱を出すといったものが多かったと思います。
手術は全身麻酔で行います。麻酔科医がつきます。耳鼻科のドクターの腕や扁桃炎の具合、麻酔の覚醒具合にもよりますが、数時間で病室に帰せると思います。
入院は数日です。学校を休んで入院する子もいれば長期休暇(親も子も)を使ってくる子もいましたよ。
早めに受診される事をお勧めします。
    • 0

私の扁桃腺はそれほど深刻では無いのですが、やはり普通の人よりも張り出している状態で、しばしば高熱と口臭に悩まされます。

5年ほど前に切除を決意して病院で診てもらったのですが、その時に聞いた話では、手術は局所麻酔(小児の場合は全身麻酔)を行い数日間の入院が必要とのことでした。私の場合は機械的にそれほど問題はないと云うことで結局手術はしませんでした。

kotokeiさんのお子さんの場合、呼吸困難がありそうなので、もしかしたら切除が必要かもしれません。心配なのはわかりますが、怖いからと云って放っておいてもお子さんの為にはならないので、一度病院に行くことをお薦めします。
    • 0