プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて新車を購入します。
今までは中古車に乗っていました。
新車は「ならし」が必要だと言われます。
回転数を上げすぎないなど聞きますが、実際具体的に良く分かりません。
また、最近の車は工場で既に「ならし」を済ませてから納車になるので必要ないということも聞いたことがあります。
実際どのような対応をすべきなのでしょうか?
ちなみに車は、スバル フォレスター XTです。 

A 回答 (14件中1~10件)

sirokuroさん こんにちは。



エンジンメ-カ-の機械加工屋です。 結論からいいますと特にならしは不要です ただし買ってすぐにレッドゾ-ンに入れるほどは回しちゃダメです。 
理由ですが
1,精度がならしが必要な時代より向上し 例えばシリンダライナとピストン,各軸受け,ギヤ-等々のクリアランスなどが安定している これは日本車が当たりはずれが少ないと言われているゆえんです。
2,粗度 (例えばシリンダライナ-,ピストン,リング,軸受け,ギヤ-)が向上した 粗度とは表面のつるつるの具合です コストダウンの為に 従来の数倍の切削速度(ボ-リングの回転数が上がる)で加工しますので 必然的に向上しました ちなみにサ-メットとかセラミックとかCBNとかで削ります 向上したといっても すごく拡大してみると ネジ山のようになってますが 問題はネジやまでなくその 頂上の「バリ」です 先ほどのレッドまでは・・って話しは それが無くなるまでと言う事です が 特に気にする事はないです。
3,オイル&オイルフィルタ-の性のが向上した。
もちろん日本車といえ できの悪いのもありますから 後は本人次第でしょうか。

あっそれから 回さないと 回らないエンジンになるって話しですが 理由は高回転時は クランク コネクティングロッド 
の延び変形が低回転と違い延び方向になりますから 高回転をあまり使用しないエンジンは ピストンとかリングとの当たりが付く位置が 低くなりたまに回そうとしても 当たりの無い所に行き 結果回りづらくなると 言うわけです。

話しがそれましたねm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままでの皆さんのご意見を拝見していると、専門的な方ほど
ならしは必要ないと回答されている傾向にあると感じました。
私も特に気にすることはないと感じています。
何度も書きましたが、結論として車への愛情を持って乗ることが
最も重要と考えました。
フォレスターは個人的にとても気に入っているので最後まで愛情
いっぱいに乗りたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 21:25

いまどきのクルマは『ならし』は必要ないと言われますが、


私がいまから5年前に買ったクルマは、納車後1,000kmの時点でオイル交換をしましたが、しっかりと金属粉がオイルが混じっていましたよ。
プジョー406という外車であるからかもしれませんが。
ブレーキローターも当たりがつくまでは、ザラザラでつんのめるくらいにブレーキが効いたし、タイヤもおろしたての時には表面に加工当時の油分を含んだ液体が付着しているし。

確かに加工技術が向上し、昔のクルマのように神経質にはならなくてもよくはなりましたが、最終的には購入されたクルマに対してどのくらいの思い入れがあるかということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本車と外車の違いってきっとあるんでしょうね。
でも、車への思い入れは外車も日本車も同じ・・・
ということで、私も新車に思いを入れ込みたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 21:29

慣らしをやるかやらないか・・・


友達と話していたのですが、その答えとしては、10万km以上所有するならやる。
と言う結果になりました。
最近のエンジン等は精度も高く、慣らしなどしなくてもある程度の性能を発揮してくれます。
結果が出てくるのは長く使用した場合です。
3~5年や10万km以内で手放すようでしたら、その効果は体験できないと思われます。
普通の街乗りや通勤での使用でしたら、普通に運転して大丈夫です。
最初だけこまめにオイル交換するだけで問題ないです。
それよりも新しい車を思いっきり楽しんでください。h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。おっしゃる通りだな、と思いました。
10万キロまで走るかわかりませんが、皆さんのご意見を参考に
愛情を持って「ならし」たいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:46

個人的には絶対ナラシする派です


車輌一台まるまるで見た場合はもちろん、基本的に部品1個変えただけでも行いますよ…私は

本当に非論理的で感覚的な理由で申し訳ないんだけど、、、
"ナラシはオーナーの特権(楽しみ)"だから
走行的には普通にマッタリ走行から初めて徐々に踏むようにして行き最終的にはレッドまで踏み切れるようにするだけなんだけどね(笑)
もちろんその間に各部のチェック(任意の箇所)は平行してチェックして行きますよ
ナラシが必要ないからってイキナリ全開する奴はバカだよ…マジで
機械的なアタリを取るって理由もあるけどそれ以上に大切な事忘れていない?
大体さぁ…完璧に組まれているなんて保証どこにあるの?もし組不良があったらどうするのよ?そう言うのを探すって意味もあるし、乗り手はどうなのよ?乗り手は。。。
ある意味、乗り手のナラシってのが最重要なんじゃないか?とも考えている
素性もわからないような車でイキナリ飛ばすなんて恐ろしくて無理…絶対無理
まずは感覚をジックリ身に付ける為にも少しくらい慎重になっても良いんじゃない?

まぁとりあえずはあんまり気張らずに1000kmくらい市街地走行をマッタリしていればOKだよ
そっから初めてチョットずつ回して行くようにすれば良いよ

P.S.
新車なら1000kmくらいで一度全部のオイル(エンジン・デフ・ミッション)を交換した方がいいよ
オイルのライフがどうのって話じゃなくってゴミを一旦排出する事とそのゴミの過多や質を見ておくって意味があるからだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、「ならし」を楽しみたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:44

カミサンの車は慣らしをしないのですが、


自分の車になると、どうも慣らしをしちゃいます。(^_^;)

慣らしでエンジンに気遣いをされるんでしたら、どうせなら他の部分も慣らしましょう!
タイヤ、サスペンション、ミッション、ボディパネルの接合部、塗装面等々。
慣らし方も人それぞれ千差万別です。

自己満足と言われればそれまでです。ハイ。
繰り返しますが、カミサンの車は慣らしをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己満足・・・・
いいことですねー。
私も自己満足の領域でならしたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:38

やはり、やらないよりやった方がいいと思いますが


そんなに気にするほどでもないですよ。
最初の内は、「急」な運転、いきなりアクセル全開
や、急ブレーキなど、乱暴な操作は避けた方がいいです。エンジンは、回転数を4000回転ぐらいを上限にして、走行距離500キロと1000キロでオイル、オイルエレメントの交換をした方がいいでしょう。
それで、ならし、は完了です。
その後は3000キロ毎にオイル交換。
定期点検に出していれば大丈夫です。

その後は、たまにエンジン回転を高回転まで回した
方がいいです、そうしないと、回らないエンジンに
なってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり最低限必要なオイル交換はまめに行いたいと思います。
あとは愛情を持って・・ですね。

お礼日時:2002/07/21 19:35

最近私も知人から「今はシリンダーとピストンの加工精度があがっているから不要」と聞きました。

最低限オイル交換はマメにしないと必ずダメになりますが、最後は走らせ方じゃないかと私は思います。気のせいかもしれませんが例えば運転が上手でキビキビ走らせている人のエンジンはレスポンスがいい感じがしますし、いつもダラダラって感じで運転してる人のエンジンはヌケが悪く感じます。ザツにのっている人の車を運転するとなんかしっくりこなかったりします。「ならしが終わったから大丈夫」とかいうのでなく愛着もって丁寧に乗ることが長期的には大事なのではないかと思います。説教くさいですがモノは大切に・・・てなかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
車の特性に合った運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:32

最近の車は、普通に走る分には要りません。


加工精度が、昔と全然異なってます。
オイル等も非常によくなってます。
過酷な使い方をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「普通に走る」というのがミソですね。
ターボ車初めてなもので、つい回してみたくなっちゃいますが、
最初のうちは気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:30

某国産ディーラーのサービス工場長の話ですと


今の車は必要無いそうです。
かといっていきなりレッドゾーンまで回すのはさすがにマズイらしいですが
あまり気にしすぎて低回転でばかり走っていると
のちのち高回転まで引っ張れないエンジンになってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/21 19:28

私的な意見です。


昔の車と違って性能も良くなっていると思いますので必要ないと思います。

メーカーも工場から出荷された時点でもエンジンの点検やテストもしてると思いますし、新車だからと言っても、エンジンは何回かは回っているのです。シリンダー内も滑らかになってるでしょう。

ならし運転をしても、自分で性能が発揮できる頃には、車を手放してるユーザーが多いので、全くする必要はないと私は思います。

別に、やるにこしたことはないので、やった方がいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
車に愛情を持って乗りたいと思います。

お礼日時:2002/07/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!