プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に登録していますが、自身の一方的な都合により無断欠勤を重ねた結果、就業しくくなり、そのまま契約を解除する事になりそうです。
不躾ながら、派遣会社に給料がもらえるのかを聞いたところ、就業先に迷惑をかけたので難しい、と言われました。
自分の責任なので仕方ないと思う気持ちと、やっぱりそうなのかな、という疑問があります。
この場合、やはり給料はもらえないのかどうかを教えてください。

A 回答 (5件)

派遣元のハンドブックを読まないんですか?


例えばSSなら、損賠賠償請求させて頂く場合有りっていう、決め台詞をキメる営業さんもいるので・・・プラマイゼロ。

支店営業のノーチェックで、タイムシートが処理される派遣元なら、振込発生の可能性はあるでしょうけんど。
質問者の事務処理能力次第かなあ・・・
脱走する人はちゃっかりしてて、営業に私物を引き取らせる&タイムシートにサインもらってこさせる程度の手続きは、皆さんやってると思います。筋を通せば大丈夫。
    • good
    • 3

働いた分は貰う権利は確かにあります


労働基準法の本などにも記されてますのでご自身で読んで法律を知る事から請求の手続きに行く前に始めなければならないです。
でも、現実的に社会人として無断欠勤を繰り返して解雇となれば、迷惑料がかかるだけでなくもし派遣会社の同僚の人が居たらその人まで引き上げになる事もありえます。
私も無断欠勤をしたことありますが、給与はもらえないと覚悟してましたが向こうにも非があったので入ってました。

昔働いてたコンビニでは1万円ピンはねをされました、無断欠勤ではなかったですが半年以内に辞めたので、そのコンビニは潰れて今は有りませんが。
    • good
    • 1

自身の一方的な都合により無断欠勤により会社および派遣先に


損害賠償を請求される場合もありえます
契約内容と事由によりますが甘く考えないことです
    • good
    • 4

雇い主は賃金を支払わなければなりません。


受けた損害は改めて請求しなければなりません。
あなたが請求に応じなければ法廷に持ち込まれる可能性があります。

あなたには請求する権利があるのでしたければすればよろしい。

この回答への補足

>あなたが請求に応じなければ法廷に持ち込まれる可能性があります
というのはどういう意味なのでしょうか?
現時点で自分の権利や立場がどのようなものなのか、という趣旨で質問しているのですが・・・。

補足日時:2007/07/13 20:18
    • good
    • 1

働いた日数分の給与はもらう権利があります



しかし、契約の内容によっては
期間内の稼動時間を満たさない分の控除や
契約の一方的な解除に伴う契約の短縮に伴うペナルティーを
貴方が負担する可能性もあります。

そのペナルティーや無断欠勤による控除額の合計が
稼動した日数の給与額を超えることは往々にしてあります。

派遣会社が貴方に控除と稼動した日数の給与で相殺し
結果給与支給ゼロって事になるんじゃないでしょうかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就業規則を見た限り、減給になる恐れがある事は記載がありましたが支払いがされないような事は書いてありませんでした。
給料はいろいろと控除しても8万円くらいはあるはずなのでゼロになる事は少し考えにくいです。

あと、補足で質問をしたいのですが
>働いた日数分の給与はもらう権利があります
上記の法的根拠などがあれば教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/07/13 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!