プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は長い間リウマチを患っています。その為か、今年の1月下旬に肺結核になり、そのうえカリエスにもなってしまって4ヶ月入院生活をしていました。
この6月に退院してきたのですが、退院してからは腰が痛いと嘆いています。もしかしてまたカリエスになっているのでは?と心配している所に、今度は伯母が肋膜炎の疑いがあるそうです。
肋膜炎と言うのは、結核性があるみたいなんですが、母の結核が移ってなったものなんでしょうか?肋膜炎ってどういう病気なんでしょうか?
完治するんでしょうか?

それと・・私は4月に結婚をして、今すぐにでも子供が欲しいのですが、まだ先に延ばした方がいいのでしょうか?
3月に胸のレントゲンとツベルクリン反応の検査をして、ツベルクリン反応は少し大きめだったのですが、今回は大丈夫との結果でした。次は来年の1月に胸のレントゲンを撮れば良いことになっているのですが、その前に一度検査しておいた方がいいのでしょうか?

いくつも質問をしてしまってすみません。次々と嫌な事がおきて精神的に参ってしまってます。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

母上と同居されているなら直ぐにでも呼吸器科受診が必要だと思います

入院時にそういう説明を普通はするもんだと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院時に一度検査をしたんですが、いつまで気をつけていないとダメなのかがイマイチ解らなくて困ってます。

やっぱり、もう一度検査をしてもらったほうがいいですよね・・・