【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

本日の夕方に本契約に入りますが昨日不動産から資金計画表をもらいましたが手数料などを見ると仲介手数料かなり高くこれぐらいの金額で正しいでしょうか教えて下さい。
まず:
中古マンションの金額は¥1480万
自己資金:150万
フラット35借入り:1330万になります
建物面積:59.55m
諸費用の方は
(契約関係費用)
売買契約書印紙代:15,000円
登記費用:約300000円
固定資産税等清算金:約50,000円
その他清算金:約37,000円
仲介手数料(消費税など含む):約529200円(高いと感じた部分)
不動産取得税:約100,000円
(その他費用)
事務手数料:約237,405(仲介手数料の別にまた取るのと疑問)
団体信用保険:約62,000
火災保険:約代:20,000
適合証明:約40,000
合計約1.490,605
それ以上の諸費用は約半年位にかかってきます多少変わりますのでご了承下さいと言われましたのでこの位の費用で正しいでしょうか?なんだか高い感じがします特に仲介手数料約529200円と事務手数料:約237,405この手数料で取り過ぎですか?どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

皆さんが書かれている通り普通だとは思いますが、


手数料は最高価格が、 物件価格の3%+6万+消費税
ですので、安くしても問題はありません。
殆どの業者が最高価格で請求していますが、
中にはこちらの不動産業者のように、仲介手数料¥0円
若しくは 50% OFF という業者もあるようです。

okkakizakiさんが購入しようとしている物件は、どうだか
分かりませんが、約529200円が ¥0円若しくは約¥26万に
なるなら、お得では無いでしょうか?
    • good
    • 0

♯1さん・♯3さんのおっしゃるとおりでしょう。



仲介手数料は普通だと思います。

うちは3月に1650万円の物件を買いました。
仲介手数料は 物件価格(1650万)×3%+63000=582750円 でした。

事務手数料?うちは銀行費用と言われましたが、
銀行でローンを組む場合、借入100万円に対し2万円払わなきゃならないんです。(1300万借りるとして26万円です)

私はむしろ、登記費用が高いな~と。
うちは20万円で少しお釣りが来ましたよ。
これは、司法書士さんによるので何とも言えませんが・・・。

火災保険は安いですね!期間や保険金額にもよるでしょうが、
うちは5年で12万位のに入りました(地震保険込)。
これは親の知り合いに頼んで入りました。

わからないことはどんどん聞いた方がいいと思いますよ!
「この事務手数料ってなんですか~?」とか。
高い買い物するんですから、しっかり納得できるように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、回答を見て少し安心しました。昨日無事に本契約を完了しました。

お礼日時:2007/07/15 08:18

仲介手数料については皆さんが記載されているとおりです。


ただ、「事務手数料」とありますので、フラット35のローン契約にかかる部分だと思います。
不動産屋のマージンであれば、「事務代行手数料」のはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、フラット35のローン契約の事務手数料だと納得です、安心しました。

お礼日時:2007/07/15 08:20

事務手数料については下記を参考にしてください。


質問者さんと宅建業者の合意によるものです。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

仲介手数料は下記でも計算できます。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html
消費税が入っていませんので5%を加算してください。
但し、この金額は上限の金額なのでこれより安くしている場合もありますが現在のところ極少数の業者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいサイトですねお気に入りに保存しますありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 08:21

仲介手数料は下記で計算します。



物件価格X3.15%+63,000

今回は下記の通りです。
14,800,000円X3.15%+63,000=529,200円
これより安い業者もあるかもしれませんが一般的でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心しました。

お礼日時:2007/07/15 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!