アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶チューハイを買うことが多いのですが、自分で作ってみたくなりました。
グレープフルーツ味のチューハイを作りたいのですが、その作り方を教えてくれませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

チューハイは、そんなに難しいレシピじゃないですよ。


・・・というより、いつも適当に作っているので。

グラスに生のグレープフルーツを絞ったものを適量入れます。
(甘めのものがお好きな方は、ガムシロップも加えてください。)
焼酎を、これまた適量入れて・・・(適量というのはお好みでってコト)
炭酸で割る・・・それだけです。

作っているうちに、お好みの濃さ、甘味のプラス等、決まっていくでしょう。

柚子でも美味しいですし、生モモは本当に美味しかった!(つぶした状態で)
フルーツものは生のフレッシュ果物を絞るとVery Goodです。
リンゴの場合はすりおろしてね♪
意外なところで、濃い目に入れた玉露もサッパリして美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、簡単だったんですね。
果物は生ですね。
モモ、リンゴ美味しそう!!!
やってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 13:03

アルコール濃度5-10%


グレープフルーツ果汁 1-5%
になるように適当に焼酎を(炭酸)水とグレーブフルーツ果汁(入り清涼飲料水)で薄めれば.大体味が出ます。
口当たりをよくするには.砂糖・葡萄糖(アイスコビー用甘味料が使いやすいでしょう)を7-13%ぐらいになるように入れます。

実際の分量は.好みなので.適当に作って飲み比べて.最も味の良いものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濃度ってどうやって計算するの?数学??理科???
なんて思ってしまいました。
自分好みになれば良いんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:15

 私は冷たくないと許せない人です。

以下は私の作り方です。

 1,グラスは冷やしておきます。2,グラスに氷を入れて焼酎をグラスの半分まで入れ、焼酎が冷たくなるまで少し待ちます。3,炭酸をグラスの7~8分目まで注ぎます。4,グレープフルーツを搾って垂らします。

 昔よく行ってた店で、あんまりよく飲むので「自分で作りな」と言われて習った作り方です。缶入りの物よりアルコール度は高めで大人の味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たくないと許せない。うんうん分ります。
でも、今胃の調子が悪いので冷たいものは避けてるのです。
って、お酒飲んじゃダメですよね~
(あんまり具合が悪くて腹が立つと飲んじゃうんです)
大人の味、良いですね~
作ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 13:10

・焼酎・・・1/4


・グレープフルーツの果汁(絞り汁)・・・1/4
・炭酸・・・1/2

焼酎とグレープフルーツと炭酸の割合は、お好みで加減してください。
甘めが好きでしたら、ガムシロップを加えてください。

果汁は、グレープフルーツ100%のジュースでも、代用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

割合がとってもわかりやすいです。
グレープフルーツジュースは、常備しているのでやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!