プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある試験を受けるために勉強していますが、20年前の事でさっぱりわかりません。わかる方いましたらよろしくお願いします。

問 自転車で高さ10mの丘の上から、初速0m/sでこがずに降りてくる
  と丘の下での速さはいくらか。
  さらにその速さで5mの丘の上に登ると登り切ったときの速さは
  いくらになるか。 なお、重力加速度は9.8m/s、摩擦及び空気
  の抵抗は無いものとする。

A 回答 (2件)

力学的エネルギー保存則


(1/2)mv^2 + mgh = 一定
を使ってください。
m:質量
v:速さ
g:重力加速度
h:高さ

回答は次のようになります。
丘の下での速さは
1/2 * m * 0^2 + m * 9.8 * 10 = 1/2 * m * v^2 + m * 9.8 * 0
∴v=√196=2√49

5mの丘の上での速さは
1/2 * m * (√196)^2 + m * 9.8 * 0 = 1/2 * m *v^2 + m * 9.8 * 5
∴v=√98

ちゃちゃっと計算したので答えの数字は違うかも知れません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく覚えていませんでした。
助かりました。(ちなみに、初めて耳にする法則でした・・・・)

お礼日時:2007/07/15 18:12

答えを教えるのもどうかと思うので解法だけを教えます。


自転車と乗っている人の合計質量をmとして力学的エネルギー保存則を適用してみてください。ちなみにmは計算過程で消去されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!