アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金融について調べ始めた初心者です。教えてください。

「無審査・無担保で融資」という広告を目にしますが……
(1)そのような広告を出している業者は正規に登録していない闇金融と見ていいのでしょうか。
(2)そういう業者から金を借りる場合は、何が必要になるのでしょうか? 担保物権は不要でも、保証人は必要なのでしょうか?
(3)金額にもよると思いますが、そういう業者の事務所に初めての客がブラっと入ってすぐに借りられるものなんでしょうか? 業者との間でどういうやりとりがあるのか、簡単に教えていただけないでしょうか。

それからもう一点、疑問に思っているのですが……
 無人契約機というものがありますが、本当にあんなものでお金が借りられるんでしょうか? あれはどういう仕組みになっているのか、簡単で結構ですから、申し込みから金を手にするまでの流れを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

前者の質問はわかりませんが、無人契約機の件については、先日週刊誌で

見た記事に出ていた話を紹介します。

無人契約機は、対面ではないというだけで、ちゃんと審査はあります。
職業や年収等、他の金融機関での借金の有無等をを申告して、借りたい
金額を言うと、30分ほどでいくら借りられることになるかを携帯に電話
で知らせてくれるので、あらためてお金をもらいに行く、という手続き
のようです。
無人ではありますがビデオカメラが付いていて、契約する人の服装、
人相風体等はチェックされているとのこと。

ちなみに週刊誌の記事は、お笑いの大川興業のメンバーが、いろんな服装、
たとえば、サラリーマンらしい背広姿、野球やサッカーのユニフォーム姿、
ギターを抱えたミュージシャン風等々、いろんなスタイルで無人契約機
のカメラに映って、それぞれがいくら借りられるかを競うという企画モノ
でした。

背広姿の印象がいいだろうというのは想像がつきますが、スポーツのユニ
フォームというのは以外と好感度(?)が高くて驚いたという印象があり
ます。この記事で見る限り無人契約機で借りられるのってせいぜい50万円
程度なんですね。
    • 0

「簡単に貸す所」=「取立てに自信を持っている」

ご存知とは思いますが、この原則がありますよ。
極道モノのやっている金融などは、契約書に「名前と住所だけ」
というシンプルな所もあります。
これは「絶対に取り立てる自信があるから」なのです。
「返すつもりがない」または「返せなくなると予測できる」時には
借りないほうが良いと思います。
ちなみに、破産宣告なんて関係ありません。
必ず取りに来ます。
街金には素人さんはかかわらないほうが良いかと思います。
    • 0

そういう会社は仲介屋が多いですね。

「ウチではちょっとムリですけど、うちの姉妹点に○○というのがありまして(ウソ)、そこにウチの会社の偉い部長さん(誰やねん!)が電話しておきますから、(全く関連のない会社に)電話してみてください」といって、借りられるまで他の会社を次々と紹介し、借り入れの3割以上をピンハネする詐欺です。これには絶対のらないように。
あと事務所に一人で行くのは危険ですからやめましょう。
あと闇金融だろうが有名店だろうが、金貸しは金貸し。利用するなら「融資をうける」じゃなく「借金する!」ということを肝にめいじておきましょう。
    • 0

(1)正規登録の有無はまちまちです。

通常多く使う方法は、1つの金融登録番号を闇金融業者数社で使いまわす方法です。ですから実際に貸金登録している金融業者名と広告記載の金融業者名が違うケースがほとんどです。確かめるには広告記載の貸し金番号で各都道府県の貸金業協会に問合せし登録番号に対する業者名に相違あればもぐりの金融屋と認識できます。(一部相違が無い場合もあるので相違なければ心配無いとは解釈しないでください)
(2)融資に対する必要書類もまちまちです。闇金融は貸した金、金利は必ず回収するスタイルで商売しています。借主が車、年金、その他担保価値のあるものがあれば担保とする契約書類に強引に捺印させます。中には白紙委任状などを作成させ回収困難である場合は、さまざまな回収方法に委任状を悪用すます。保証人が必要かどうかと言うより、保証人になる方がいれば保証人付契約をさせられます。こう言った業者は業者が取りっぱくれないことだけが優先です。担保が多ければ多いほど金利が多く回収できるので貸し付け時の金額も多くなります。また金利も人を見て判断します。
(3)すぐに貸します。ただし借主の告知情報はすべて確認します。自宅、兄弟、親、会社への電話確認、本人であるか確かめるためすべて本人が貸主の前で電話して会話を聞いて確認します。貸主が一番気にするのが、その筋(ヤクザ)の借主であるかどうかです。一般人を装って借りにくる場合があり、回収が困難になる場合がほとんどなんですよ。
無人契約機については、他の回答者の方々の内容で相違無いと思います。付け加えるなら、契約機のスキャナーはかなり高性能です。偽造書類かどうかの判定ぐらいはできるしろものです。契約機設置のカメラでは借り主の顔写真は必ず保管していますよ!取り立て等で本人確認が容易にできます。かえって店頭窓口より契約機の方が借り主の写真も取れるのですべて契約機にして行く動きもあるそうです。
    • 0

無人契約機は、1人の担当者が何台もの機械をかけもちで担当しているだけで、店頭での審査と同じことをしています。

申込用紙を記入したものをスキャナで読みとったものや、TVカメラの映像を見ていますので。
俗に闇金融、街金と呼ばれるような業者の所へ行ったら、借りないと帰れないくらい、必ず借りさせます。貸して金利を取るのが商売なのですから、来た客を帰すはずがありません。
だから、絶対に行ってはだめです。
    • 0