アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マンション暮らしで布団たたきを使うと階下の人にほこりがかかり迷惑などの話をよく聞きます。布団たたきなど実は不要で掃除機で十分との話も聞くようになりました。しかし私の布団にはダニが居るらしく、布団たたきでも掃除機でもいいのですが、何とかしたいのです。

布団たたきと掃除機でどちらがいいのですか?布団たたきだとダニの死骸が細かくなるばかりでアレルギーの場合は効果ないとか、掃除機で十分とかありますが、本当にそうなの??という疑いがあります。実験結果や証拠は確かにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか?掃除機なら階下に迷惑をかけないので、皆が飛び付くような話だけが一人歩きしてないでしょうか?

繰り返しますが、検証結果、証拠等を示すソースを知りたいのです。

A 回答 (3件)

 掃除機を使っても、ダニやその糞などはその全てを取り除くことは出来ないようです。

確実性が高いのは布団の丸洗い。年1回くらいがめどだそうです。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19910920 …

 それと4~5年毎に打ち直しをすると布団を長持ちさせられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを見ると布団たたきと掃除機に大差は無いようです。丸洗いがダントツで最も効果的ですね。私見ですが30~40%の除去率とはいえ頻繁に行うのと、90%以上とはいえ年1回だけ行うのを比べたら、5回布団たたきすれば同じ効果のようですね。月1~2回ずつやるなら布団たたきか掃除機の方がいいでしょう。シーズン中盤で一回やるのがいいかな?迷います。

お礼日時:2007/07/16 21:15

布団を掃除機で吸うとダニに効果的ってのは、NHKのためしてガッテンってTVで放送されてたようです。

私見てないんですが、気になってたのでちょいと調べてみました。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
(下の方にあります。)

ウチでは布団を水洗いします。西川の結構お高い羽根布団もジャブジャブ・・・年一度、真夏の暑い日にします。冬用布団でもしっかり乾く為です。流石に洗濯機に入らなかったりするので、風呂の浴槽にお湯をはり足で踏んで洗います。かなりの重労働ですが、これでダニ共が死んだと思うとニンマリです。
布団が少々堅くなりますが、何度か干せば結構元に戻ります。まあ、敷布団は5年程で買い換えますが・・・(その為敷布団は安物買ってる。)
もちろん、布団を干したりもしてます。掃除機は最近しったのでやってます。
自己流なので参考までに。

ダニ被害、無くなるといいですね(^o^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みました。掃除機をかけた結果として平均よりも確かに下がってます。週一ペースで半年続ければ90%の除去率のようですね。ただしこれは掃除機と布団たたき比較ではなく、掃除機と世間一般の比較なので、#1の人の結果を信じるなら布団たたきでも同様の効果を得られる筈です。最終的にはやっぱり丸洗いが最も効果的のようなので、後は丸洗いの効果的な頻度が問題になりそうです。

お礼日時:2007/07/16 21:40

答えにはなっていないでしょうが


私は 綿ふとんを作る仕事をしています。打ち直しもするので
毎日 色々な御家庭のふとんを修理させてもらっています。

キャリア20数年ですが、ダニを見たこと無いんです。刺されたことが無いんです。子どもも傍で遊んでいますが平気です 
蚊やノミにはさされますが、ダニ特有の「大量にぶつぶつ」は経験ないです
布団の中身が「綿」だから なのかな?

偉い先生方が「布団の中にダニがいる」って言っているのだから いるのだろうけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者としてのアドバイスありがとうございます。
布団の中なのか表面の生地なのかは私も知りませんが、#1によれば実験結果があるのだから居るのは本当でしょう。綿にはダニが居ないのでしょうか。確かに私の布団はタオルケットにウレタン布団です。

お礼日時:2007/07/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!