プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度進学を考えているものです。
地元の大学には行きたい学科が無いので遠方へ進学を考えています。
けど家庭の経済状況がそこまでいいものではありません。
学校の先生が学生寮はとても安いところがあるという話をしていました。
早速ネットで調べてみたのですが、どこの大学のページにも学生寮の設備については書いてあるものの料金についてはあまり書かれていません。値段がわかる人、もしくは住んでいたときは何円ほどだったか、等少しでもいいので知識があったら教えてください。
ちなみに行きたい学科は電気電子工学科で自分は北海道の住民です。
北大以上のレベルの大学を考えています。

A 回答 (3件)

私は都内の国立大で、入学後の2年間、大学の男子学生寮にいました。

賄い(食事サービス)ナシの、2人部屋で、寮費は2000円。
プラス、水道光熱費を入れても、10000円以内で済みました。

これは20年前の話なので調べてみましたら、現在、寮は改装されていて個室、寮費は5000円、その他もろもろの管理費は、寮生の平均で10000円ぐらいだそうです。合計で15000円もあればお釣りが来ます。あまり上がっていませんね。
管理費のうち電気代のみ、個人(部屋)ごとに計算しているとのことです。

以上の相場は、国立大ならばどこも同じぐらいだそうです。
ただし国立大の男子寮(質問者さまは男子ですよね?)は、一般論として、

古い、ぼろい
 入浴の曜日制限や時間制限がある
 門限がある
 当番制の清掃や賄い(炊事係)がある

ということで、最近は入寮希望者が少ない傾向で、大学側の管理も力が抜けつつあるようで、入寮競争は楽だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。
すいません説明が足りませんでした。男子です。
賄いとかがあるんですか。
それは知りませんでした。好き嫌いが多いので少し厳しいですね。
ありがとうございました。参考になります。

北大の情エレの人間です。

恵迪寮は光熱費込みで1万円、北大近くの学生会館に住んでいる人は光熱費込みご飯つきで6万円だそうです。
寮生であれば食費含めて毎月3万円強あれば生活できると思います。
奨学金だけで生活してる人もいますし。

大学近くで一人暮らしをする場合は家賃3~4万円プラス光熱費・食費と言ったとこでしょうか。

恵迪寮は大分空きがあるようで先週も寮生が募集をやってました。
    • 0

公立はどこも安いので十分やっていけると思います。

家具付も多いですし電話は携帯ですし、水道光熱費は各室持ち。でもいくら安くても今の若い人には集団生活が苦痛なのだと思います。
休日は寮のイベントやボランティア活動への参加ができる人という条件があったりします。
都心部などの寮は安いだけで住む価値がありますが、北大あたりはアパート家賃も2万円位からありますからね。友人も自由に出入りできるし深夜にバイトも出来るし。恵迪寮も随分空きがありそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアに参加するといった条件があったりもするのですか。。。
どうもありがとうございました。