アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗っています。
買ったところでやるのが安心だと聞いたので、ディーラーに車検を頼頼みました。

見積もりの段階で、整備料約17万、シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円、完成検査7千ちょっとブレーキ、フルード交換料3千円、ブレーキーオイル、車検対応ショートパーツ、パスターダブル、パートクリーナー(?)交換の部品代が約8千円、諸経費(リサイクル料含む)約5万、合計で約9万8千円程の額となっていました。
車検終了後の請求書では、見積もりに加え、ブレーキディスクパッドセット、エアコンベルト、ブレーキローク研磨、ダストシールを交換したとなっており、部品代約2万3千円、見積もりの技術料から9千円程値引きし、そこに諸経費含め合計10万円の請求となっていました。

見積もりと請求額の差は大して大きくないですが、見積もりの段階で高いな~という感じがし、でもこんなもんなのかなあ。。。とも思って支払いました。
車のことをよく知らないので、ディーラーに「ここが悪かったので交換しました」と言われると「そうですか」という他なくなってしまうのですが、実際に交換の必要があるものなのかどうなのか疑問に思ったりしてしまいます。
この見積もり、請求金額は普通なのでしょうか?

また、車検は買ったところでやるのが良い、という話について、ご意見ください。
カー用品店(イエローハット、オートバックス等)での車検、また、他に日帰り車検で料金も格安のものも目にしますが、そういうのはどうなのでしょうか?
料金が安いと点検が適当だったりするのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.5です


リサイクル料は1回収めていれば払わなくていいです、2年前の車検時に払ってないですか?又リサイクル料を払ったのなら確かめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。
御礼が遅くなり、また、まとめてお礼を述べさせていただく失礼をお許しください。

お礼日時:2007/12/28 15:21

今回は車検といっても『検査&整備』のセットコースですね


格安車検の場合、『検査のみ』になりますからとても安いです。

金額面についてはやや高めだな、とは思いますが、普段ほとんど整備しない、走行距離がそれなりにある、という条件でしたら
まぁ『中の上』ぐらいのお値段です。
普通の範疇にはいると思います。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

散々回答者様へ返信をした後になってですが、リサイクル料について調べました。
2005年1月以前に購入した車輌については、2005年1月以後に最初に車検を受ける際に支払うものだそうですね。
このために、高く感じたのでしょうか・・・。

何かありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 22:12
    • good
    • 1

そのメニューで10万円ならば2万ほどお得だと思います。

下回り洗浄、塗装(融雪剤散布地では有効)とローター研磨(傷があった)は使用地域や車両状況が分からないので何とも言えませんが、必要性を感じた故の処置と思われます。まあ、これらを省いたとしても、格安車検では見落とすようなシール交換まで目が届いてますし、適切な金額だと思います。
格安車検についてですが、車検に伴う点検はしますので適当ではありません。しかし今後2年乗ることを想定した整備までは時間的にも手が回らないでしょうし、ローター研磨するだけで日帰り車検出来ませんから。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
すみません、記載した金額に間違いがありました。
見積もりの法定24ヶ月帝位点検整備料が1万7千円です。

安い、高い・・・ご意見は様々ですね。
車は7年目で走行距離7万3千キロ程です。

何かありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 21:42
    • good
    • 1

>見積もりの段階で、整備料約17万


>諸経費含め合計10万円の請求
いったいどっちなんですか?
それと基本の整備料(24ヶ月点検)は請求されてないのですか?
>シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円
これは高いです特にシャーシスチーム代ですがたかっくても5000円ですね
防錆塗装の5000円も微妙です塗料代が入ってなら妥当な様な気もしますが
パスターダブルがその部品代だとしたら高いです、ですので9000円の値引きをされていますが元の金額が高いので何ともいえませんね。
もう一つリサイクル料金を払われたという事は3年目の最初の車検だったのでしょうか?それでブレーキパット交換などがされているという事は走行距離は何キロなのでしょうか?もし良かったら車種、年式と距離を教えて下さい。
車検は買ったところでなくても大丈夫ですが年式が新しかったり走行距離が少ない場合はイエローハットなどでも良いでしょうそうでない場合はちゃんとした整備工場での整備をお勧めします。
それと今度からは他でも見積を取ることでしょうね。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
すみません、記載した金額に間違いがありました。
見積もりの法定24ヶ月帝位点検整備料が1万7千円です。

シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円て、高いんですね・・・。こんなもんなのかと、請求されるままに払ってきましたが・・・。

車は7年目で走行距離7万3千キロ程です。
もしかして、リサイクル料って、最初に一度払えば後は払う必要のないものだったりするのでしょうか・・・?

不安になってきました。
また何かありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 21:24
    • good
    • 0

年式、走行距離、分かりませんが新車購入、3年目の車検でしょうか、ディラーが高いと言われれば高いです、仮に何もやらなくても一般的に1~2万円ぐらい高いでしょう。


カー用品店はやめたほうがいいです。
格安も色々で、私の利用してるところは、リピーターを狙ったサービスがほとんで、初めはそんなに安くはないです。
にしても説明は必要ですし、交換した部品を見せるのが普通とおもいます、疑問なら聞くできです。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
すみません、記載した金額に間違いがありました。
見積もりの法定24ヶ月帝位点検整備料が1万7千円です。

車は中古で購入、7年目で走行距離7万3千キロ程です。
最初に書かなくて恐縮なのですが、実は今回のディーラーでの車検は初めてではないのです。
担当の人が変わってからは初めての車検なのですが、今までより高い気がしたのです。
以前の納品書を家族が処分してしまっており、正確に比較できないのでこちらで質問するに至りました。

車検と、半年ごと?の点検も、ずっと同じところでやっていましたが、今まで一度も、交換した部品を見せてもらったことがありません。

不安になってきました。
また何かありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 21:48
    • good
    • 0

やや高いかなという感じはしますは,普段点検出しています?


半年,1年点検していて,車検は7万円位です.
安い所は,所謂車検を通す最低だけのことしかやりません.
ディーラーは先のことも考えて部品を変えたりもします.がめったやららぼったくりはしません.安心を買うならディーラーです.

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
点検は半年ごとに行っています。
私も、人から聞いた話では7万くらいだとのことだったので、そう思っていました。

無知な私からぼったくりしたのではないかと考えていたのですが、そのようなことはないとのことで・・・。
それならば、まあいいかな。。。という感じです。

補足日時:2007/07/20 21:14
    • good
    • 0

料金は妥当なものだと思います。


ディスクパッドを交換しているということは走行距離は結構多めですよね。
シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円というのは
やってもやらなくても何も変わりません。
ただ車の裏がきれいになるだけです。
他の項目は安全に乗るためには必要な整備です。
格安車検は何もしない車検です。
自分で車の状態を管理できる人にはいいですがそうでなければ
ディーラーなどにまかせるほうが安心です。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
すみません、記載した金額に間違いがありました。
見積もりの法定24ヶ月帝位点検整備料が1万7千円です。

安い、高い・・・ご意見は様々ですね。
車は7年目で走行距離7万3千キロ程です。

何かありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 21:59
    • good
    • 0

車のことを良く知らないのであれば今回の車検は「あたり」だと思いますよ。



もっとも2000円とは言え、見積もり以上になったのに相談なしに作業してしまうのは良いとは言えませんが・・・。でもおそらく相談してもわからないだろうからという考えがあったかもしれません。

格安車検は「通すだけ」であり、その後については使用者責任で何とかしてね・・・という感覚です。

今回、ブレーキやベルト、ダストシールと言った消耗品をほとんどサービスで交換してもらっていますよね。こういったことは格安車検ではありえません。また今回のような整備を「予防整備」といい、実際にまだ使えるけどトラブルが起こる前に整備しておこうという一般的なディーラーの車検整備となります。この予防整備を「過剰整備」と取る人も当然、いるわけですよね。もし、今回の追加分がそのまま上乗せされれば「おかしい」と思うでしょうが、予防整備の点で考えれば「妥当」と考えるべきことです。もちろん、追加分がかかることは使用者に相談して同意を得なくてはなりませんが、車検を少しでも安く上げたいという人は「走れるならいいか・・・」で「今回はいいよ」と省いてしまうケースが多いのです。で、いざトラブルになると10万も20万もかかるような不具合になってしまうこともあるし、極端に言えば車検の帰りに「エアコンベルト切れた」ということもありえます。こうなると当然、ベルト代、工賃は別に請求されます。車検が終わったばかりなのに切れるなんて・・・と言っても車検とは無関係なわけですし、ディーラーとしては「替えた方がいいですよ」とアドバイスもしているわけです。「予防整備」と「過剰整備」の判断は素人にはできません。ディーラーは基本的に「ぼったくり」のような商売はしないで現実的な仕事をしてくれますから今後も安心して乗りたいなら多少、費用が高くてもディーラーで車検は受けるべきでしょう。

私の意見としては「すごく親切」だと思いますね。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
すみません、記載した金額に間違いがありました。
見積もりの法定24ヶ月帝位点検整備料が1万7千円です。

車は7年目で走行距離7万3千キロ程です。
ディーラーでの車検と格安車検って、違うのですね。
よくわかりました。
何かありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/20 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!