アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1日3回1錠、状況に応じ1回2錠1日6錠まで、
ということで処方されてます。

1錠と2錠の効き目の差はよく分かりませんが、
2錠飲むと頭がクラクラします。
でも1錠では不安があって必ず2錠飲んでしまいます。
さらに今では2錠でも不安があって、
医師の指示を無視して3錠・4錠と飲んでしまいそうです。

もう一度診察を受けたほうがいいですか?
また、3錠・4錠と飲んだ場合どうなりますか?
意識とか無くなる場合ありますか?

A 回答 (3件)

リーゼは5ミリと10ミリがありますので、5ミリを処方されているのならば、1日6錠(1回に2錠)飲んでも問題は無いと思いますが...



ただ3錠、4錠では明らかに飲みすぎですね。どういう理由でリーゼを飲んでいるか分かりませんが、別の安定剤を処方してもらったほうが良いのではないでしょうか? 

又、リーゼは4時間くらいしか効きません。もし3.4時間たって又飲みたくなるのであれば、明らかに薬の血中濃度が下がっているためだと思われます。 私だったら先生に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
処方してもらってる理由は一言では説明できませんが、
薬が切れたから怒りっぽいのか、
問題そのものが誰もが怒る内容で怒ってしまうのか、
最近わからなくなってます。
イライラした人って感じよくないので、
自分でも穏やかな人でいたいと思っています。
自営業の経理や従業員の事、
親戚付き合いや子供の野球の人間関係などで参ってます。
先生に相談した方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 16:27

>3錠・4錠と飲んだ場合どうなりますか?


>意識とか無くなる場合ありますか?

記憶障害や、寝てしまうか…がありえます。

通常、処方してもらった薬で処方量で足らない場合
一日の許容量マックスまで可能で出してもらい
それ以上飲む必要があると感じる場合には
薬のチェンジになります。

別の薬にすれば、最低量で効く場合が多いですから。

医師に相談を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

記憶障害や、寝てしまうか…がありえます。

眠気があります。眠くてだるければ仕事がサボれます。
どちらかというと眠れば嫌な事から逃げられるので、
薬を飲むと言った方がいいかもしれません。

でも現実から逃げても駄目ですもんね。
医師に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 16:39

精神安定剤の効果や副作用には個人差がありますので、自分の体調や生活スタイルに合った薬を選び出すことが重要となります。

最初に処方された薬で症状が緩和される人もいれば、何度か薬を変えてようやく効果を実感できる人もいます。過量服用は質問者様の身体にとって危険な行為ですので、次回診察時まで何とか我慢して避けてほしいと思います。

精神安定剤は持続時間や作用の強さに違いがあり、医師は患者の症状と薬の特性を考慮して、最も適当と思われる薬を選択してくれるはずですので、質問者様はここでご相談されたことを、ありのままに担当医の方にお話になり、このままリーゼの内服を継続した方がいいのか、それとも他の安定剤に変更した方がいいのか、判断していただいた方がいいと思います。

質問者様が通院していらっしゃる病院は予約制ですか? もしも、薬のことがストレスとなり、生活に支障が出るようでしたら、あまりご無理をなさらず、診察日を早めるなどして、自分の身体に負担がかからないように対処してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり過量服用は危険ですよね。
何とかしたい反面、過量服用でどうにかなってしまえばいいなんて、
考えている自分もいます。
病院は予約制ではないので早めに診察受けてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!