プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同僚に頼んで銀行の窓口で振込みをしてもらいました。
振込先は、振り込み先指定の用紙だったので間違いはないのですが、
私の”がみ”を”うえ”と
フリガナを間違えて書いてしまったようなのです。
普段フルネームで名前を書くことがないので・・・。
この場合、私が振り込んだことにはなるのでしょうか?
その3枚つづりの一枚に、相手方の会社へ通知される紙があったので
漢字が正しければ大丈夫かな?と思っているのですが・・・
届いてないととても不安です・・・。
会社でそのような管理をされている方、いらっしゃれば教えてください!

A 回答 (4件)

ANo.1 補足


>電話で確認が取れればカナ相違でも受付は完了されますか?

入金先に連絡し、相手側が了承すれば受付が完了になります。
特別な契約が絡んでいない場合、通常は入金金額と名前で判断がつけば入金処理されます。
    • good
    • 2

銀行側としては、依頼人がご記入したふりがなについて、間違いなく打ち込みをすることになっています。

受取人様と連絡が取れるのであれば、御自分が振り込まれたことと、依頼人名が「うえ」になっていることをお知らせすればいいと思います。
また、受取人様が必ず正しい名前で振込みをしてほしいと言うのであれば、受付した銀行に領収書と本人確認出来るものを持って事態を言えば手続きしてくれると思います。(来店される前に銀行に連絡したほうがいいです。必要書類が違うかもしれません)。
3枚綴りの一枚は振込み通知書ですが、速達で送る書類にはなりにくいですし(お金は振り込んであるため)、受取人様に送るのではなく、振込みした銀行に送るので受取人様の手元に届くまでに時間がかかります。なので、まずは受取人様に連絡をしましょう。
    • good
    • 0

法的な事(法律上、自分が振込んだ事になるのか?)を心配されているのでしたら、あなたが振込用紙の本人控えを保存している以上、あなたの振込である事を証明できますから、心配する必要はありません。



ただ、他の方が言われたように、事務手続き上、ふりがな相違で本人確認ができない場合もあり得ます。勿論、全く問題なく確認できる場合もあります。

これは受け取った会社が、どういう事務手続きをしているかに依存しますので、一般論ではどうなるかわかりません。電話等で聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

振込先の「銀行名」「銀行の本・支店名」「預金種類」「口座番号」「口座名」が正しければ、「振込み人のふりかな」が間違っていても入金されます。


振込先の入金確認が、振込み人のふりかな相違のため手間取って遅れることもありますので、電話連絡がつくようであれば念のため連絡したほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
では、電話で確認が取れればカナ相違でも受付は完了されますか?

補足日時:2007/07/20 22:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています