プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末ごろから新築マンションで彼と二人暮しを始めます。
ただし、そのマンションは一人入居になっていて彼が契約者で、
私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから
よろしくね!って不動産屋の担当者さんに言われました。
そのマンションに決まったのは、私自身がある程度の設備がないと
住めないため、不動産屋さんが勧めてくれました。
そこに二人で住むことが問題であれば不動産屋さんも勧めないでしょうし、
あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、ちょっとしたことが
分からないので、教えてください。

まず、考えているのは入居時の挨拶をどうするかです。
実際の入居時は彼がメインで住みます。
私は週の半分はマンション、半分は実家という形から始まり、
1ヶ月ほどで二人暮らしを完全な形にする予定です。
住んでしまえば二人暮しなのはわかりますし、何かあった時のために
私も住んでいることをしっておいてもらう方がいいと思うのですが、
書類上は一人入居となっているのに、二人で挨拶に行ってもいいものか・・・。
彼は、私の方が人当たりがいいし、住み始めたら2年はいる予定なので、
何かとご近所に力になってもらうことがあるかもしれないので、
一緒に行こうといいます。

二つ目に、住んでからのことです。
すぐにではなくとも、住民票を移して保険証の住所や職場の手続き(税金)など、
関わってくる部分の「現住所」欄の記入も全てその家の住所に変えたいと
思っています。入居後定期的に、大家さんや管理会社などが入居者の住民票や
戸籍を調べたりすることはあるのでしょうか?

また、給与明細などを含め生活に関わる郵便物がよく届くのですが、
送り先は住所+sora宛のスタンダードな形ではなく、
彼の家に住んでいるという形で、住所+(彼の苗字)様方sora宛にしないと
いけないんでしょうか?それとも、住んでいることになってないから、
郵便物自体そこに送ってもらうようにするのはよくないのでしょうか?

誰に聞いたらいいのか分からず、思いつくままに疑問を書かせていただきました。
わかる所だけでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。
なお、他のマンションに住むという選択肢は考えていませんので、
そうしたアドバイスや回答はナシでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も同じ状態で部屋を借りたことがあります。


(sorairo76さんと同じこと不動産から言われました)

一人入居の所を二人で入ったことについては、契約する時に、誰が入居をするか書き込む欄があったと思いますが、記入欄は、彼氏さん一人ですよね?

入居時の挨拶は、彼一人がいいです。
不動産屋にも言われてるとありますよね。
sorairo76さんは遊びにきていると、もしくは泊まりにきていると言ってくださいと言われたと思います。

一人で済む契約の所を大家の了解なしにばれたら出て行けと言ってくる大家と料金を上乗せして家賃を払え(請求してくる)と言ってくる人がいます。
こればっかりは、大家さんの対応次第なのでどうなるかはわかりません。(契約違反になることは確かです)

ほとんどの場合は、大家に2人でも住んでいいでしょうか?などといった了解をとってから住みます。
不動産屋がそのように住むように進めたのは、二人だったらだめ(契約が通らない)だからだと思います。

後は、同じマンションなどに住む人にもよりますよ。
なぜあそこは二人住んでるの?と大家に通報されれば上記で書いた対応を迫られる場合がありますし、カップルの問題は騒音が多いので苦情に気をつけた方がいいと思います。

住民票を移しなどは、しても大丈夫だと思います。(100%とは言いませんが)
そこまでマメに調べる大家は個人で管理などをしている大家でいるかも知れませんが、不動産屋に管理をまかせている大家はそこまで管理はしてません。

送り先などもsorairo76さん宛てにしても問題ありませんが、注意することは表札です。
さすがにここにsorairo76さんの名前を表示させることはやめたほうがいいです。(一緒に住んでることとみなされますので)

後、アドバイスになりますが、不動産屋で家を選ぶ場合は、大家さんに電話をしてもらってお願いすればかなりの確率で二人で入れます。(女性専用や人気のある賃貸住宅などは無理です)
大家と不動産がどのような契約を交わしてるかはわかりませんが、ひとつでも多く長く部屋に入ってもらうと利益がでるので新学期前(2.3.8月など以外なら妥協する大家も多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんが大家さんとの間でどのように話してくれているかは分かりませんが、やはり挨拶は一人で行った方がいいですよね。詳しいことは聞いていませんが、管理は建築している大手建築会社が請け負うんじゃないかな?と思うので、あまり心配は無いんでしょうか。どちらにしても表札は彼の名前のみ、もしくは何も書かないにすると思います。経験者さんからのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 14:10

 不動産屋が許可するということは大家も当然許可していると思うので、2人暮らしで問題はないと思うのですが、契約書にも単身という文言はないと思います。

あったら削ってもらわないと不安で住めません。
 大家に無断であれば、借りませんし、そんな不動産屋ともつきあいません。

 大家の許可があることを前提で回答すると。

 挨拶は1人でも2人でも良いと思います。別に堂々と2人暮らしを公言して良いと思います。
 なお挨拶をしても、近所の人が力になってくれることはないと思います。あなたが力を貸してあげるのは自由でしょう。

 住民票は堂々と移せば良いと思います。主にそこに住むのでしたら、その方が正しいでしょう。
 あなたの名前での契約ではなく保証人でもなければ、家賃を滞納したとしても、住民票や戸籍は結婚していない限り、あなたの物は取りようがありません。大家が司法書士にでも依頼すれば別ですけど。

 郵便物も堂々と届くようにすれば良いと思います。

 結局は大家が許可しているかどうかということだけでしょう。大家の許可がないのであれば、この回答無かったことにして下さい。

 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋さんが許可して契約まで持っていくということは、大家さんや管理会社さんなどにもOKをもらっている、もしくは、特に問題が無いから勧めたのだと思っています。一度そのあたりを不動産屋さんに確かめてみる方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 14:43

 大家しています。


 回答されている方たちは非常にまじめにお考えの方たちです。
 私は実情に即して回答してみたいと思います。

 私のところは、そこに住んでいないので全くわかりません。別に、一人暮らしに限るといった条件もつけていないので気にもしていません。

 もし、質問者様が大家さんに見咎められても、大家さんが『あなたここに住んでるの? それとも昨夜泊まっただけ?』なんて聞けると思いますか?プライバシーの侵害でしょう。

 QNo.3178160のご質問に対する回答を参考にされると良いでしょう。

 他の居住者が『あそこの部屋は2人で住んでる』と管理会社や大家さんのところに苦情を言っても実際は何もできません。せいぜい『契約違反だ。退去してもらう。』などと脅してみるくらいです。私は苦々しく思っていますが、住んでしまったら勝ちです。

 6ヶ月滞納しなければ退去なんかさせられない、と平気で公言し、滞納している輩もおります。こんな奴まで保護されているのが借地借家法の実際の運用です。

 契約書の文言なんて踏み潰してどうぞお住み下さい。

 そういう人たちがたくさん出れば、そのようなトラブルを避けるような方法が編み出されるのではないか、借地借家法も少しは変えざるを得なくなるのではないかと密かに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのアドバイス、恐縮です。借地借家法というのがあるとは知りませんでした。QNo.3178160の回答読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 14:40

>私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから


よろしくね!って不動産屋の担当者さんに言われました。

これは口頭で担当者が言ったのですね。
書面上では彼一人が居住者ですね。

今後担当者が言った言わないの争いの元になります。
証拠は書面です。
口約束も契約ですが、テープで録音してない限り担当者は言ってないと言い張る可能性は大きいです。

>私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから

担当者は「自分は遊びに来ていると思った。二人で住むとは思ってもいなかった」とトラブルが起きた時にそういうはずです。

また大家さんへの契約書は居住者は彼一人になっているので大家さんも書面しか見てないので、一人だと思っています。
極端な話、この担当者は大家さんにも嘘を付いている事になります。

最悪、出て行って欲しいと言われないとも限りません。
大家さんが二人で住む事は知らないのです。
知った後どうなるか・・・・。
大変ですよ。

今からでも大家さんに許可を取った方が絶対に良いです。
(多分もうこれでもめると思います)
書面上はあくまで彼一人ですから、二人で住んでいると契約違反になってしまう可能性もあります。
しかし事は早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう契約が済んでいるのですが、まずは不動産屋さんの担当者さんに確かめて、大家さんがどういうふうに認識されているかを聞いてみます。

お礼日時:2007/07/21 14:53

こんばんは。



> そこに二人で住むことが問題であれば不動産屋さんも勧めないでしょうし、

正しい不動産屋なら、そもそも勧めないと思いますよ。

余程切実な事情があるなら、本来の当事者である大家さんを一緒に説得しようという話になると思います。不動産屋さんは仲介しているだけなので、大家さんの意図を大きく超えることにまで問題がないとお墨付きを与える権限はないです。

それに、不動産屋さんは、あくまでも「遊びに来ている人として」と言っているわけで、責任逃れをしています。

従って、「遊びに来ている人」の枠を越えること、すなわち、表札を二人の名前にする、住民票を移すなどは、将来トラブルの原因になるおそれはあります。仮に退去しなくて済むとしてもトラブルになったら双方が不愉快な思いをすると思いますよ。

大家さんや管理会社が入居者の住民票や戸籍を調べることはできませんし、しようとも思わないでしょうが、ばれなければ良いというものではないと思います。法的な争いになればなぜ住民票を示せないのか?という話になり当然不利になると思います。

しかし、法律や権利のこと以前に、大家さんに対する仁義を考えると、実態としても「遊びに来ている人」として頻繁に出入りしているという線は最低でも越えるべきではないと思います。

入居のときの挨拶も、一緒に行くのであれば、せめて「恋人で頻繁に遊びに来るので一緒に来ました」というスタンスでするしかないと思います。一緒に住みますといって誰かが挨拶に来れば、一人用のマンションと思って住んでいる住人には違和感があります。どこで誰に伝わるかわかりません。「遊びに来るので…」と言って挨拶に行った場合でさえ、もし苦情が管理会社に伝われば、トラブルの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住むマンションが新築のため、まだ完全な配置などが決まってなかったこともあり、不動産屋さんの担当者さんが設備面のことを電話をして確認を取ってくれていました。なので、定かではないですが、大家さんなどにも話をしてくれているのかもしれませんし、そのあたりがどうなっているかは担当者さんに聞いてみた方がいいですね。入居などの挨拶を含めたアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 14:38

うちもひとり暮らし用ですが二人で住んでいる人は多いですよ。



ただ本当は駄目なわけですから表立って二人で住んでますって言うのはやめたほうがいいです。あくまで「遊びに来ている人」ですから
不動産屋さんが良いと言ったからと言ったとしても、契約書には一人用と記載されていてそれにサインするのですから、後で不動産屋さんにも(遊びに来るのはいいといいました)って言われるだけです。

あまりうるさくしているとあそこの部屋は2人で住んでいてうるさいとか苦情がいくこともありますから、気を使って住んでください。

(戸籍を調べたりすることはあるのでしょうか?)
まずありえないです。

(郵便物自体そこに送ってもらうようにするのはよくないのでしょうか?)
まったく問題ないと思いますが、住所+(彼の苗字)様方sora宛とかじゃなくて郵便ポストに名前等を記入しないで部屋番号だけにしとけばどんな名前でも届くでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋さんも「よくいらっしゃいますから大丈夫です」っておっしゃってましたが、実際に一人用で二人住まいのケースは結構いらっしゃるんですね。そうですね。彼一人で挨拶に行ってもらおうかなと思います。

お礼日時:2007/07/21 14:17

1)不動産会社の担当者は許可したとしても、1人用に2人が長期的に住むことは、先ず、無理でしょう。

同じマンションの住人からの苦情が殺到し、不動産会社も黙っておれなくなりますから、退去しかなくなります、1ヶ月持てばいいですが。下手すれば、嫌がらせも殺到するかも、直接に。挨拶したら、それこそ、バレルだけです。
2)そんな、住所変更手続きなんてする余裕もなくなりますから。そのままでいいと思いますが。
3)郵便物も同じく、何の手続きも必要不可でしょうから。
何日過ごせることやら、怖いくらいの神経してます、お2人とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの不動産屋さんが「大丈夫です」というなら、大丈夫なのだと信じるしかないのが素人の私たち側です。そういうケースもあるのかもしれませんが、全て疑っていたら不動産を借りられないな、と思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!