アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月後に親友の結婚式を控えております。
また友人代表のスピーチも既に依頼されており、快諾しております。

ところが、私の祖母が老衰により、今月上旬医師より「いつその時が来てもおかしくない」と言われております。(親族の中ではお葬式の準備も進んでいるらしいです。一度危篤になりましたが持ち直しました。)

まだ披露宴とお葬式がバッティングすることが分かっている訳ではありませんが、可能性は決してゼロではないと思います。
心配なのは、万が一の確率ですが、披露宴に行けないことが直前に分かった場合、スピーチを頼まれているので、親友はまた他の方に依頼したり、披露宴の進行を変えたり、とても迷惑をかけると思います。

質問は、このような状態の場合、親友に話してあらかじめスピーチを断っておいた方がよいのかどうか?
心配性な性格なので、悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これだけは予測が出来ないので困りましたね。

とにかくお友達にご迷惑にならないように・・・と考えていけば、お友達に事情を話された上で、出欠そのものをお考えになったほうがよろしいかと思います。
なぜなら、ご質問は、葬儀と結婚式の日が重なった場合・・・とありますが、重ならなくても、結婚式より前に、不幸にもその日が来てしまったら・・・という事も可能性としてはあるからです。
そのあたりはお考えではないのでしょうか?
基本的には、忌中(四十九日を過ぎていない)の者がお祝いの席に着くことは遠慮するのがマナーです。
ただし、先方(新郎新婦だけではなく、ご両親も含め)がそれでも良いから出席を・・・といわれた場合は、ご両親と相談の上で出席されればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「忌中(四十九日を過ぎていない)の者がお祝いの席に着くことは遠慮するのがマナー」というのは、恥ずかしながら初めて知りました。至急調べてみようと思います。
結婚式より前にその日が来ることはありえます。(なにぶん7月中だと思っていたので。。身内も祖母の生命力には驚いているようです。)

友人に迷惑だけはかけたくないと思ってます。
いずれにしても早めに友人、私の親に相談した方がいいみたいですね。

ありがとうございました!

お身内の事ですから当然、お葬式の方が優先されるものと思います。

そのご友人には、下話をしておいた方が良いでしょう。
スピーチの内容自体を考えておけば良いだけの話しです。
電報やレタックスでスピーチの本文を送り、司会の方か他の友人に代読を依頼するのです。
(時間があれば、原稿を手渡ししても良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!代読は思いつきませんでした。
親友がそれでも良いと言ってくれれば、良い案ですね。
やはり下話は必要ですね。

祖母は一度危篤になったので、身内の間では7月中かと思われてました。私も親から聞いて、てっきり7月中だと覚悟をしておいたので、友人の結婚式のことは全く心配してませんでした。
今は容態が安定しているらしいのです。しかし老衰なので何が起こるか分かりませんよね。

皆さんからのお答えを聞いて友人に話しておこうかと思います。

優先順位としては、もしもの時のお葬式が優先になると

思うので、結婚式をされるご友人に事情を話してみては
いかがでしょうか?
質問者さまが心配されてる様に、確かにぎりぎりになって
言われると何かと大変かと思います。
こればかりは事前にわかる事ではないですし、ご友人の
方に現状を伝えたおいた方が良いと思います。
スピーチに関してはご友人とご相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。一般的なマナーとしてはお葬式が優先になるみたいですよね。でも私の中で1番に仲の良い大切な親友なので、是非結婚式に出席したいのですが、こればかりは親に相談してみます。

友人も今、披露宴の進行を考えるのに悩んでるみたいです。
余興や受付など、どの友人に何を頼むか?頭を抱えてました。
私が相談したらますます友人を悩ませてしまうと思いますが、やはり言っておいた方がいいですね。

以前TVで結婚式とお葬式が重なった場合どちらに出席するのがいいか、というのをやっていました

答えは、その相手との関係を考えて、どちらかを選ぶ というものでした
また、その相手との関係が同等かもしくは悩んだ場合は、葬式を選ぶ方がベターでは というような内容でした

披露宴1ヶ月前とのことで、式を挙げるご本人達は忙しさMAXのところだと思いますが、スピーチを出来なくなる可能性があることを伝えるのは早ければ早いほどいいと思います
また、式を挙げるご本人達と相談し、共通の友人にスピーチを代わってもらえないかと、ご本人達と一緒に打診するなど 根回ししておくというのはどうでしょう?
もし、挙式にいける場合は、質問者様がスピーチする、だめな場合はその共通の友人さんにたのむ
もしくは 最初から質問者様がスピーチをお断りして、友人さんにお任せする
それは ご本人達との相談で考えてみてはどうでしょう?
前者の場合は、友人さんもスピーチを考えて、用意していただくことになってしまうので、友人さんは披露宴でスピーチを披露する機会がなければ、例えば 2次会で 挨拶してもらう、そのときに用意していたスピーチを読んでもらう、という風なのはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!挙式に行ける場合と、そうでない場合の2通りを考えて親友に提案しておくというのはいいですね。

でも私が親友の立場だったら・・・来れない確率が0.01%でもある友人に頼むよりは、今の時点で100%来れる友人に頼むかな?と思いました。2パターン考えておくもの準備する側としては大変ですよね。
ちょうど挙式1ヶ月前なので断るのなら今のうちかな?と思ってます。

ただ・・私の気持ちは、祖母の葬式が重なっても友人の結婚式に出席したいと思ってます。ただ、親戚の目もありますし、これから親に話して相談しておくつもりです。