アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアケアのためアロエの葉を乾燥させ、
アロエ酒を作ろうと思ったのですが
水で洗い、細かく輪切りにし乾燥させたら
アロエが茶色く変色してしまいました。
今回初めて乾燥させたのですが、これでいいのでしょうか?
アロエを乾燥させると変色するのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も三日前、生まれて初めてアロエ液を作りました。


(アロエ酒ではない)

キダチアロエを水でよく洗い(トゲトゲはそのまま)、
適当な大きさに切り(2~3cm)ミキサーにかけます。
水を少し入れないと、ミキサーが回転しないので適当に水を入れ、
5分くらい回しました。
ドロドロになったアロエをフキンでよ~く絞り(絞り残しがあるともったいないから)、
鍋に入れ50分ほど煮ながら灰汁(アク)を気長に取り続けます。
水が少なくなってきたら適当に足します。
灰汁を取ることで、敏感肌の人にもなめらかな優しい液になるそうです。
この液を100shopのスプレー容器に入れ、頭の養毛剤や化粧水として使っています。
寝る前に30ccほど飲んで寝ると翌日は、快便でスッキリ
さわやか。
体の内から外からお肌はピカピカになる(^_^;)そうです。
お肌の方は、まだ三日ですので結果は??ですが、便通は即
効きました。

>細かく輪切りにし乾燥させたら
アロエが茶色く変色してしまいました。

これは茶色になりますよ。
色の変化は大丈夫です。
友人がアロエ酒を造ったときは、乾燥なんかしてなかったですね。
すぐに洗ったら水気を拭いてから35°のリカーを入れてましたよ。
    • good
    • 2

No.1です。



書き忘れがありましたので。

よ~く絞ったカスは、天日か、レンジで乾燥させ、袋に入れて
お風呂にいれると、ツルツルのお肌になるそうです。
無駄なく使い切りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが・・・ご回答ありがとうございました。
茶色く変色すると腐ってるのではないかと心配してしまいましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!