アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝私の携帯にメールが届いていました。私は送信していないのに私のアドレス
から私の同じアドレスに打たれたメールなのです。
私は送信していないので、もちろん送信の履歴はなく、受信だけしているのです。
メールの内容は文字化けしていますが、その中に書いてあるホームページの
アドレスだけは読み取れました。やはり私が開けた事もないホームページです。
こんな事ってあるのでしょうか?携帯の会社に問い合わせましたがやはり原因
は分からないそうです。気持ち悪い1日の始まりになってしまいました。
不思議な現象の原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

余り大きな声で言ってはいけないことだと思いますが、現在のメールシステムでは、送信者のメールアドレスはチェックの対象となっていません。

従って、どんなメールアドレスを名乗っても(つまり詐称しても)メールを送ることができます。
これは、ほとんどのSMTPサーバで認証(ID・パスワードのチェック)を行っていないのが主な原因です。

しかし、ヘッダの経路情報(Received:行)が正常ならば、発信元のサーバをある程度たどることができます。
私は携帯電話でインターネットメールの送受信を行っていないのでわからないのですが、その携帯電話では、メールのヘッダ情報を表示することはできますか?(パソコンならば簡単なのですが.)できるようならば、実際に自分から自分に送ったメールと比較してみて下さい。経路情報が違っていれば、誰かのいたずらでしょう。同じならば、携帯の会社に再度調査依頼したほうが良いと思います。

ヘッダ情報が表示できない場合は、頻繁に同じことが起きない限り、様子を見るしかないでしょう。

(余りアドバイスになっていないような気がしますが...。)
以上。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダの情報を見ることはできませんが、理由が分かってほっとしています。
ありがとうございました。

以前同様の質問されています。

ご参考になさってみて
ください。
# でも先に書いていらっしゃる方と内容は同じです。

では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27267
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

ちょっと気になったので。

panchoさんの
>これは、ほとんどのSMTPサーバで認証(ID・パスワードのチェック)を行っていないのが主
>な原因です。

というのはちょっと語弊があると思います。
ほとんどのSMTPサーバを「外部」から使った場合はPOPで先に認証してSMTPの
使用許可を出すのがほとんどです。
ですから誰でも認証なしに使えるSMTPというのはごく稀なものだと思いますよ。
自分が使っているISPからのアクセスの場合、SMTP以前に接続で認証が取れています
からその場合はチェックしていることになるでしょう。

SMTPでチェックしていないのはむしろFromにかかれているメールアドレスの
ドメイン名です。

これに関しては大手のプロバイダ(so-netあたりがそうだったと思います)でも
チェックしているところもあります。
    • 0

携帯だとメールのPATHが確認できませんがおそらく送り主が

goromaさんの携帯のアドレスをFrom:フィールドに書いたのでしょうね。
From:の詐称はもちろん重大なマナー違反です。

メールの送信時にヘッダ情報をいじるだけなので技術的に難しいことでは
ないです。個人レベルで誰にでもできます。(やることは推奨しません)

またそんな不信なメールに記述されているURLにはアクセスしないようにしましょう。
i-MODEで一時期流行ったdial toのイタズラやパソコンのメールだったらウイルスに
感染したりしかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッダの情報をいじるなんて事を始めて知りました。
いろいろありがとうございました。