アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが長くなり、文もメチャクチャになってしまったのですが、どうか私の話を聞いてください。

私は高校3年のものです。現在、いろいろな意味で岐路に立たされています。
高校生活も終盤に向かいつつあり、卒業後は大学に行きたいと考えております。オープンキャンパスに行ったり、時間のあるときは近くの本屋に通ったり大学のサイトを見たりして、いろいろな情報を収集している次第です。
実は私は埼玉県内在住なのですが、実際に行ってみたい大学は中京圏・関西圏にあります。というのも、生まれてから一度も引っ越したことがなく、そこそこ行き慣れている東京や自分の生まれ故郷・埼玉にだんだん飽きてきてしまったこと、そして実家を離れて一人暮らしをし、少しでも独立したいと思ったことが関係しています(中京圏・関西圏にこだわる理由はありませんが、狙っている大学が両圏にあります)。
なるべくであればそのことを両親に報告したいと思っているのですが、私が狙っている学校へ入る学力もまだまだたりない状態で、しかも実家からはるかに距離があります。現地ではそれなりにお金もかかるでしょうし、なにせ家から離れているから「ちゃんと学校の勉強についていけているかどうか」が心配でしょう。資料を調べていくうちに東京で受験できることも知りましたが、それでも正直「遊びで受験するんじゃないか」と思われてしまいそうでなりません。
また8月に担任と3者面談が行われる予定で、そのころまでに進路先の調査用紙を書いて提出していただきたい、と要望されました。本件を正直に明かすべきだとは思っていますが、それでも「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。
正直に話して適切なアドバイスをもらおうという期待があります。しかし正直に明かしたことで先方にぶん殴られてしまうのではないかという心配もしています。
本当に行きたいと考えているのですが、いったいどうすればいいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

>狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。



この状況では、10人の教員のうち7人くらいには「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

しかし、平均的な事例をたくさん見ている専門家だからこそ、例外があることを軽視しやすいとも思います。

私が高校生を教えていた時代は、もうかなり昔になってしまいましたが、夏から冬にかけて偏差値20アップの事例はいくつか知っています。
(ただし、その逆はそれ以上にたくさん知っていますが。)

大切なことは、「どんな犠牲を払ってでも入学したい」という志望校を見つけることです。

だとしたら、「甘く見ていると思われるから正直に言いたくない」という程度の覚悟では不足であることを申し上げておきたいと思います。

動機が不純というのは第3者の勝手な言い分でしょう。
自分の人生を決める基準は、最終的には自分の中だけのものであって良いのです。
それを応援するのが、保護者や教員の仕事なのですから、なるべく早く告白して、助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「甘く見ていると思われるから正直に言いたくない」という程度の覚悟では不足であることを申し上げておきたいと思います
>自分の人生を決める基準は、最終的には自分の中だけのものであって良いのです

確かにそうかもしれません。自分の人生ですから自分で前向きに考えていこうと思います。両親に報告し、担任に報告し、その後3者面談でよくよく相談したいと存じます。
回答者さんは高校の教員もやっていらしたのですね。教育関係者からご指導頂き光栄です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:47

今までどのくらい勉強に励んできたのか解らないのですが、夏休みにかけて成績が急上昇することはありえます。

8月までだと少し時間がないのですが、説得するためにまず、あなたが猛勉強してある程度は結果を出さなくてはいけないでしょう。
偏差値20の差は大きいです。が、上げてくる人も少ないながらいます。私は理系でしたので、夏休み過ぎ、体育会系の男子が部活動を引退してずいぶん成績を上げてきたのを覚えています。絶対無理と言われた大学に入学できた人だってたくさんいます。
県外への進学はお金が掛かるので、親御さんには言いにくいでしょうが、思春期のあなたが実家を離れて独立したいと思うのはあなたがキチンと成長している証なのだと感じます。私も母親ですが、こうしていつか自分のもとを巣立っていくのだろうな、という覚悟はできてます。
ウチは1人が重い障がいを持っているので、親のもとを離れる事はないのですが、もう1人は好きな道に進ませてあげたいと思ってます。
あとは、先立つものかなぁ・・・(苦笑)
がんばって勉強してください。あなたの努力次第でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思春期のあなたが実家を離れて独立したいと思うのはあなたがキチンと成長している証なのだと感じます

確かにそうですね。ちょっと勇気はいりますが、両親に報告したいと思います。
夏休みはまわりに惑わされないように頑張っていきたいです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:51

地元が飽きた、一人暮らしをしたい、


そういう理由で遠くの大学を受験するというのは昔からあるよくある話です。(先生も親も認識しています)
ここで重要なのは浪人生活は認められるのか、という事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある話なんですか…
浪人は現時点ではさせてくれない状況ですが、もう一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!