プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、朝起きた瞬間から会社に行きたくないという考えでいっぱいになり会社を休んでしまいました。(先月も、先々月は体調不良で2日ずつ休んでます。)無理に行こうと思えば行けたかもしれませんが、頭がボーっとして気力がなかったのです。
「原因」
・4月より新しい職場に未経験の新しい職場に転勤になった。
・いきなり責任感ある仕事を引き継ぎほとんどなしでやっている
・上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。
・どうやったらいいのか分からない仕事が山積み状態。
・ミスの連続で常にビクビクしており、緊張状態が続いている。
・上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。
「体調の変化」
・1ヶ月前より、早朝覚醒。2日前より、寝つきも悪く、夜中何度も目が覚める(大事な仕事を忘れていた夢を見て、はっと目が覚める)
・不眠のため、ふらふらする。頭痛もする。
・胃の不快感、胃痛。
・仕事のことを考えると憂鬱になる。上司のことが頭から離れない。

今まで、登校拒否も会社を休んだこともないのにこの状態がすごく自分で情けないです。会社の人も、根性のない奴だと思っていると思うと、恥ずかしくて・・・。
 こういう精神状態でも、勇気を出して会社に行くことが大切なのでしょうか?それとも、病院に行くべきか・・・?でも、病院に行く勇気がありません。どういう選択がベストでしょうか?

A 回答 (10件)

大変ですね。


直接回答は出来ないのですが、私も酷い上司に当たった経験があります。

仕事は教えないが常に監視して電話で語尾が一言間違うと注意される。
質問をするとまずため息から始まる。

そして周りの人に出来の悪さを吹聴され仲間はずれにされる。

これはモラルハラスメントです。
職場で誰か一人が生贄にされ、回りは誰も助ける事が出来ません。

徹底的に貶められ、自分で自分が無能だと思い込まされる所まで行きます。
このまま職場の状況が改善されるとも思いません。
上司が変るとも思いません。
自分が壊れる前に手を打って下さい。

悪いのは上司です。
自分ではありませんし、努力が足りないわけでも能力が無いわけではありません。

あなたの前に職場にいた人はどうなったかこっそり回りに聞いてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morah …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も何度も怒られました。恐くて、分からないことを分からないと言えないんです。
ちなみに、私の前にその人の部下だった人はうつ病になり休職していました。

お礼日時:2007/07/24 23:20

>日内変動ですか?朝は特にひどいですが、夜になると多少はましな気がします。


>やっぱり鬱でしょうか?
可能性はあると思います。鬱の症状の一つでも有りますので。
ただ、当然の事ながら私は医師ではなく、直接診察もしていないので軽はずみな事は申し上げられませんが、医師にきちんと診て頂く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回医者に行こうと思います。しばらくは忙しくて行けるか分からないのですが・・・。休むといやみ言われるので・・・。

お礼日時:2007/07/24 23:23

人生、一度きり!


心の疲労が肉体にまで悪影響を及ぼし始めたら、要注意です!
退職して少し休憩し、ご自身に合った会社が見つかったら、リスタートしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辞めるということも何回も考えていますが、このご時世、転職状況は厳しいということを考えると、ブレーキがかかってしまいますね。

お礼日時:2007/07/24 23:25

他の方も言っているようにまずは病院、


診断書を貰う
それから異動したときから今までの仕事の流れや
上司に質問したときの態度や言動などを時系列にして箇条書きで書き留める(辛いかも知れませんが)
で、診断書とそのメモを持ってパワーハラスメントとして弁護士に相談する。料金はかかりますが、会社に相談するよりかはましだと思います。

>上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。
これは管理職としての職務怠慢です。
>上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。
仕事がわかっていないのかも、なので質問させない。

病院にいっても原因を取り除かない限り完治はしないでしょう。
後は転職でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記録はとってあります。
最近は、私が数日体調不良で休んだので、切れるようなことは減りましたが、怒鳴ることはしょっちゅうです。
萎縮しまくっていて、精神的に辛いです。

お礼日時:2007/07/24 23:22

#4です。


すいません、東京ではないのでちょっとわからないです。ネットで探せばそれなりに出てくると思いますので探してみてください。
最初は電話で予約してくださいね。で、診察にどのくらい掛かるかを確認しましょう。短すぎる(10分とか)ならやめておきましょう。最低30分以上かけてみてくださるお医者様を選んでください。あなたの辛さが、10分くらいでわかるわけがありませんから。
心療内科(メンタルクリニック)でいいと思います。大きな病院だと抵抗があると思いますので。最近のメンタルクリニックはそういう点配慮されてますので行きやすいとおもいますよ。
ちょっとだけがんばって、病院へ行ってください。薬漬けになってしまうかどうかは本人の意識次第だと思います。たくさん薬を飲むことになったとしても、薬の意味をちゃんと理解し、薬は今の症状を緩和する為に飲むんだ!そして一日も早く元の自分に戻りたい。。。そういう気持ちをなくさなければそれは薬漬けではありませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、自分が頭が悪いんじゃないかと思い続けています。
頭が働かないときもあるのです。

お礼日時:2007/07/24 23:18

他の方もいわれていますが、典型的 うつの初期症状と思います。

心療内科にかかられて、はやめになおしたほうが後後もいいかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝の憂鬱感とだるさは半端じゃないです。
今までは、なんとか耐えてきましたが、今日は特にひどく休みました。

お礼日時:2007/07/23 20:32

今日は休んで正解でしょう!!気にしない気にしない!あなたがちょっと立ち止まっても、世界は勝手に回ってます。

会社はつぶれたりはしません。辛いときはわがままになることも生きていく上で大事な事です。

まず、自分のことをちゃんと把握することからはじめないと次へは進めないかな?って思いますよ。病院へちょっとがんばって行ってみてください。行く前は勇気が要ります。が行ってしまえばどうってことなかった・・・と思うはずです。それよりも、病院へ行くべきか?と思えたココロがえらいです。全部自分で背負い込んで、歩けなくなるまで我慢してしまう人もいます。あなたは自分で病院へ行くべきか?と気が付いたんですから。まずはそのココロの小さな勇気を行動に移しましょう。
結果、勘違いならよかったと安心して次の行動へ移ればいい。もしうつなど精神的な病気なら、治療は早いほど治りやすいですし、これからのことも考えやすいでしょう?
まず自分の状態をしっかり把握しましょう。そしてゆっくりでいいので一歩ずつ進みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>病院へ行くべきか?と思えたココロがえらいです。
この言葉に癒されました。
やっぱり行ってみようと思います。
品川区、大田区あたりでいいところないでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 20:31

早朝覚醒は、うつ病にはよく見られる現象です。


もし、日内変動というのですが、朝が一番機嫌が悪く、午後や夜になると元気が出てくるようなら、ますますうつ病の可能性が高いです。

病院にいって診断していただき、場合によっては、「うつ:業務量の軽減を要する」とかの診断書をもらって、堂々と人事や上司と交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日内変動ですか?朝は特にひどいですが、夜になると多少はましな気がします。
やっぱり鬱でしょうか?

お礼日時:2007/07/23 20:28

とにかく、今日は会社は休んじゃえ~。



体調不良なのはsomeday10さんがいう「原因」
からのストレスからきているものかも
知れませんね。

原因がわかっているわけですから、
それを一つずつ解消していくか、
もしくは、
自分で解消することができないので
あれば、誰かに助けを求めるしかないですよね。

職場には上司しかいませんか?
仕事内容を確認できそうな、同僚はいませんか?
引継ぎなしでいきなり仕事を与えられても、
そんなにすぐこなせる人はほとんどいないと思います。
天才なら別ですが。

根性なしでいいんじゃないですか?
別に、他人の評価なんて、たいしたことないです。
someday10さんの全てを知っている人がいうなら、
まだしも。
人間、完璧にはいきません。
自分ひとりで出来ないときには、誰かの
助けを求めることが必要です。
分からないからといって、自分のところに
仕事を溜めておいて、どうにも出来なくなる状態まで
放置するのはダメですよ。

助けを求めるのがダメって言われたのであれば、
自分の今の状況を説明する。
説明しても、理解してもらえそうもなければ、
また他の方法を考える必要がありそうですが。

責任感が強過ぎる人やプライドが高い人は
どこにもいけない状況を自分で作り上げる
傾向があるように感じます。

病院に行きたければ、行けばいいし、
行きたくなければ、行かなくていいんです。
まぁ、行けば、プロの意見が聞けて、
自分の症状に納得がいくかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>職場には上司しかいませんか?
仕事内容を確認できそうな、同僚はいませんか?
確認したり、他の人に聞いているところを見られると、自分の考えに自信がないから確認するんだ、そんなこと(確認)などやめろと怒られます。
仕事のポイントが分からないので大きなミスをしそうで恐いんです。
その上司に、間違っても病院に行くな、薬漬けにされるだけだと言われております。私は、洗脳されかかっているかもしれません。

お礼日時:2007/07/23 20:26

心療内科(精神科系より内科系が宜しいかと)に受診されてはどうでしょうか。

身体症状が出ていますので、その治療が必要かと思われます。
メンタル的にも厳しそうなので、医師に愚痴をぶちまけるつもりで受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者に行くことを検討してみます。

お礼日時:2007/07/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事