アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になったばかりの子供ですが、37.5度までは
まだ平熱というのでしょうか?
予防接種などでは37.5度以下だったらやりますよね?
赤ちゃんの頃は着せすぎると37.5度以上上がってしまうこと
があったりしますが、2歳児はどうなんでしょうか。
大人と同じように36.8度くらいまでは問題無しになるのは
何歳くらいからでしょうか。
もちろん、風邪っぽくて37.5度なのと
風邪の症状無しで元気で、部屋が暑い時の37.5度では、違う気もするのですが・・・

お風呂に入れない熱の目安、外出を控える熱の目安とか皆さんは、どのように基準を設けて
いらっしゃるのか、【参考】にするので教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

平熱がその子によってだいぶ違うみたいですからね…。

やはり、様子をよく観察するしかないですよね。
うちの子が2歳ごろは平熱は36度9分くらいだったかな。でも一日のうちでも熱はけっこう変動してるんですよ。はかる時間によってかなり違います。
午後はけっこう熱が上がります。
朝はかって37度5分だと、うちの子の場合は微熱がある、ちょっと外出はやめようって感じでした。
これは、1歳台に保育園に行っていた頃、朝体温をはかってから連れて行くんですけど、37度3分から4分という感じで微妙な時に「今日は大事な仕事があるんだよね…、こないだも熱出して仕事を休んだばっかりだし…、まあだいじょうぶかな」って無理矢理つれていってしまうと、その夜とか次の日に、本格的に風邪で高熱になってしまって、結局何日も休むことになってしまったり…。という経験から、うちの子のパターンはこうなんだというのがわかってきたからです。それぐらいの熱が出てもその後なんともないって子もいるでしょう。
このくらいなら大丈夫とか、熱以外にいつもここがまず具合悪くなるんだっていう、その子なりのパターンは、ちょっとした失敗をくりかえしつつわかってくるものなので、時にはママの判断ミスで悪化しちゃったりってこともあってもしょうがないですよね。もちろん重大な病気は見逃さないように、いろんな可能性は考えないといけないですけど。
あと、お風呂ですが、熱があっても(もちろん40度こえていたりしたら入れないでしょうけど)別に入れていいそうですよ。熱でぐったりしていれば別ですが、そうでなければお風呂に入れたからって別に風邪は悪化しないようです。何人かの小児科医に聞きました。体力を消耗するほど熱いお湯だとか、長湯をしなければ、かえって汗を流してさっぱりした方がいいくらいですって。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
この質問をした際、37.4か5度くらいだったのですが
その夜、39度の熱を出してしまいました。座薬で熱を下げている
状態で、まだ治っていません。

たまーに測ると36.6度や36.8度だったり
37.1度だったりして本当に動きが激しいです。
おっしゃる通り何度か経験して失敗もしつつ、自分の子供の平熱を見極めなければいけませんね。
熱を出して寝ているとたくさん汗をかきますから、ささっと
体を洗ってあげたいなと思うときがあります。本人の様子を見て
きれいにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:05

うちにも2歳の子がいます。

平熱は37.3前後です(朝に検温した場合です)
主治医の先生からは「大人プラス0.5度」と言われたので、37.5は微熱と判断しています。

朝、熱っぽいと感じて37.5度だったら外出はなるべくしないようにするか、遠出はさけて、買い物も必要最低限でパッパと済ませて帰ります。
お風呂は37.5度前後で元気だったらOKと言われています。

先日、ひどい下痢と熱だったのですが、先生にこのおしりはかわいそうだから、熱があっても、元気そうなら、シャワーでおしりを洗うように言われました。

お風呂を悩むくらいの熱の場合って、病院に行くことがほとんどだと思うので、先生に聞いておくのもいいと思います。

上の子が3歳で平熱が36.8度です。 2歳半くらいからゆっくりと平熱が下がってきました。
でも、ひとそれぞれなので、時々、熱を測って知っておくのはすごくいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。質問したその夜に子供が39度の
熱を出してしまいました。
>「大人プラス0.5度」
参考になりました。大人でもそれぞれ違いますので、差が激しい子供なら、なおさらかと思いますが、うちの子の場合、37.5度はどうやら
38度へ紙一重のようです。
熱がそれほど高くなければ、シャワーくらいいいみたいですね。
実家の母は完全に治るまで3日でも4日でも5日でも絶対風呂はだめ!
と言うので、今まで体を拭く程度でした。でも熱を出してたくさん
汗をかいているので、きれいにしてあげたいなと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!