アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やまいもを植えています。葉っぱはたべられますか?

A 回答 (2件)

山芋の葉っぱを食べるという話は聞きませんが、毒などがあるという話も聞かないので、たぶん食べても問題はないでしょう。



見た目に固そうなのと、アクが気になります。料理法にくふうが必要かもしれません。

なお、葉っぱの付け根にできる「むかご」は、塩茹でにしたりご飯に炊き込んで美味しく食べられます。
http://images.google.co.jp/images?q=%22%E3%82%80 …
    • good
    • 0

30年愛読している「辺見金三郎」著 「食べられる野草」 には


ヤマノイモの葉の利用法として 天麩羅 和え物 油いため 
が載っています。

私自身は、天麩羅は時々します。特にクセや悪を感じる事もありません。
そう言えばほかの料理をしたことが無いので、ご質問に答えながら、
今度やってみようと思いました
つるの先は次々と伸びますので、秋まで利用できますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!