プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

依存心の強さから、距離を置いている友人がいます。
(過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906334.html

時々誘いを断ったりと、少しずつ距離を開けているのですが、
たまに旅行等のお土産を買ってこられます。
断るのも失礼だし、土産は食べ物が多く、「期限があるもの
だから‥」と云われると、時間を置くわけにはいかないし。

ちなみに、友人は私が避けていることに気づいていて、
お土産を、私と会うキッカケのひとつにしているみたいです。

共通の友人がいる事もあり、角が立たないように遠慮する
(→今後買わないでもらう)には、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

以前の質問も拝見しました。


もしかして他の友人は、距離を置いている友人(以後Aさんとします)から質問者様のコトを色々聞かされて、あなたのコトを良く思っていないのでは?と感じました。
質問者様よりAさんと仲がいいんですよね?
他の友人の方は『避けている理由』をご存知なんでしょうか?
以前の質問の後、ちゃんと話されたんでしょうか?

何人でお付き合いをされているのか分かりませんが、Aさんとだけ疎遠になりたいのですか?
それは難しいように思います。
お土産はお付き合いをしている人みんなに買っているのではないでしょうか。それを質問者様だけに買わないというのは、Aさんが『買いたくない、買うのは嫌だ』と思わない限り無理だと思います。
『最近、体型が気になって食べ物に気をつけている』と言えば食べ物は買わなくなるかもしれませんが、今度は『物』に代わるだけだと思いますよ。
質問者様だけお土産を断れば、角は立ちます。
断れば、Aさんはまた他の友人に話すのではないですか?
そうすれば『どうして断るの?要らなくても、貰うだけ貰えばいいじゃない』という連絡がくるような気がします。
堂々巡りですよ。

『時々誘いを断る』より、毎回キッパリ断る。
部分的(Aさん)じゃなく、他の友人とも疎遠になる覚悟が必要だと思います。
もしくは他の友人に質問者様の気持ちを理解してもらった上で、付き合いを続けるかです。
無理して気遣って付き合いを続けても、いつか限界がきます。
質問者様が毅然とした態度をとらないと、いつまで経っても同じような事で悩むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方の回答にも書かせてもらったのですが、色々言ってるようで、
イベントに、今回私だけが呼ばれませんでした。
彼女達は学生時代のサークル仲間で、私は彼女を通じて友達になりました。
でも元々、彼女の方が情が篤くて細やかで、私はむしろ逆なので(汗)
彼女が選ばれるのは仕方ない部分はあります。
一度じっくりと私の話も聞いてから判断してほしい、とは思いますが、
その事があって、他の友人達に対しても気持ちが遠ざかっています。

お土産は、このメンバーで毎回買うのは私だけ(よく会ってたから?)
のようですが、断れば、sweet10dia様の仰る通りだと思います‥。

>無理して気遣って付き合いを続けても~
>質問者様が毅然とした態度をとらないと、いつまで経っても~

目の覚める思いでした。目の前の事を、どうやり過ごそうか
ばかり考えていて、肝心な部分から目を背けていた気がします。
自分が覚悟を決める事が一番大事ですね。

お礼日時:2007/07/29 01:46

>断るのも失礼


>時間を置くわけにはいかない

そんな事ないですよ

それをいったら、押し付けるのも急かすのも失礼ですし、
お互いそこまで気にしなくてもいいと思います
あなたはあなたで、計画通り「時々のる、時々そる」でいけばいいのでは?
誘いの内容が何であれ、誰(共通の友人?)からであれ

本人にも周りにも一律「育児で敏感になっているみたいし、ちょっと距離を置きたいの/置いてるんだ」
私では対応に力不足、くらいのスタンスでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>本人にも周りにも一律「育児で敏感になっているみたいし、ちょっと距離を置きたいの/置いてるんだ」
私では対応に力不足

この部分を、もっとアピールした方がよさそうですね。
揉めるのがいやで、私からはあまりハッキリと
自分の気持ちを伝えてなかったように思いますが、
せめてそこだけは、しっかりと伝えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 03:18

「最近忙しくなっちゃって、メールとかすぐ返事できなくなるかも。


時々おみやげをもらうけど、すぐに会えないこともあるから、
食品のおみやげは遠慮するね。ダメにしちゃうと申し訳ないし。
会った時に旅行の話でも聞かせて。それだけで嬉しいから。」

とか、どうでしょうか。メールの回数も減らせるのでいいでしょ(笑)
次に彼女がおみやげを買ってきそうな所に
行く話をした時などはチャンスかも。

ところで、女性って同じ立場の友達と会いたがることが
多いと思うけど、既婚の彼女が独身のあなたに執心すると
いうのはめずらしいですね。どういう心理なんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>会った時に旅行の話でも聞かせて。それだけで嬉しいから

いいですね!ぜひ使わせてもらいたいと思います。

>女性って同じ立場の友達と会いたがることが
多いと思うけど、既婚の彼女が独身のあなたに執心すると
いうのはめずらしいですね。どういう心理なんだろ?

彼女に限って言えば、ですが‥(私の勝手な想像でもありますが)
彼女は、何でも人に話す事で、気が楽になったり、落ち着け
たりするタイプかも?と思います。
彼女の親しい友人は皆、早くから結婚し子育てに入ったので、
多分私が一番(というかダントツ?)、彼女の話相手になって
いたようです。
私は未だ独身で身軽だし、何でも話しているから話も早いし、
便利で手放したくない‥というところが本音ではと思ってます。

でも ”メールしてほしい””電話してほしい””会いに来てほしい”
を直接云わず、私から言うように仕向けたり、自分の周りに
言わせたりするのは、いい加減カンベンしてほしいです‥。

お礼日時:2007/07/29 02:52

過去の質問も拝見しました。



これから先、質問者さんは彼女とどうしたいのでしょうか?
・友人でいたい
・付き合いを遠慮したい
まずはここが一番のポイントだと思います。

多少、距離を置いてでも友達として付き合いたいなら
あきらめて土産を貰うしかないでしょうね。
土産=貴方に会える口実とご本人もお判りになったいらっしゃる様ですので。

付き合いを遠慮したいのであれば、なんだかんだと理由をつけて
会うことを止め土産をムダにさせるのが無難ではないでしょうか。
何回か続けば彼女も気づくでしょうから。
但し、共通の友人等に悪口を言って回るような可能性がありますので
事前に貴方の意思を周囲に伝えておく必要もあります。

個人的には距離を置きたいと思った方と友人関係を続けていくのは
ちょっと無理だと思います。
今までの関係を継続していても双方の為になりません。

もう一度、お付き合いの仕方自体を考えては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方の回答にも書かせてもらったのですが、
彼女がこうなったのは出産後からで、いずれ自由な時間を
持てれば、他に意識が向いて、依存や過干渉とかが収まるかも。
それまで疎遠でいたい‥という考えでした。

共通の友人達には、あれからも色々言っているようです。
こないだは、いつも参加しているイベントに、
今回私だけが呼ばれませんでした。
黙っていればわからないことなのに、彼女は、皆は私の味方、
とばかりに、毎回、私にその時の話をしてきます。
機会があれば、他の友人には、一度じっくり私の話も聞いてから
判断してほしい気もあるのですが‥。

自分の限界を考え、付き合いそのものを見直したいと思います。

お礼日時:2007/07/29 01:40

そんなに嫌ならもうきっぱり連絡を取らない方がいいんじゃないですか。


お土産云々より彼女がすること全てにもうんざりしているように
見えます。

中途半端に優しくしてるから彼女も変な期待を持つんですよ。

前回の質問も拝見しましたが、他の友人から「見捨てないでやって」と
いうのは友人のお門違いであって、私であれば「私はもう生理上ムリ。じゃあアンタが面倒見れば?」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼女がすること全てにもうんざり~
>私はもう生理上ムリ~

まるまるその通りです。
ただ、彼女の依存が強くなったのは子供が生まれてからで、
子供ベッタリの影響か、私との距離の取り方も変わりました。
来年お子さんが幼稚園なので、自由な時間が持てれば、
それも収まるのかも。そうなれば、少しは元に戻れるかな、
と一方的に思っていました。

>中途半端に優しくしてるから~

これも仰る通りです。
自分が受け止められる限界を超えそうなら、
こちらから区切りをつける事も、必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!