アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界名言集みたいなものを読んでいるのですが、日本人のものがひとつもありません。個が強くないと名言も出にくいですよね。でも、そんなにもないものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

あが身は、成り成りて合わさざる処一処あり、、、



春はあけぼの、、、

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

ゆく川の流れはたえずして、しかももとに水にはあらず

一つ、この芸において、大方七歳をもて初めとす

おせん泣かすな馬肥やせ

ぬけるにも ぬけぬにも 伊勢の旅 

役人の 子はにぎにぎを すぐおぼへ

親もなし妻なし 子なし板木なし 金もなければ 死にたくもなし

世の中は色と酒とが敵なり どうぞ敵にめぐりあいたい

歌詠みは 下手こそよけれ 天地の 動きだして たまるものかは

武士道とは死ぬことと見つけたり

月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也

数え上げたら、いくらでもあります。

外国かぶればかりではなく、また貴方が名言を吐けなくても、せめて貴方の父母達の成し遂げて来た高見を認識する努力をして見たらどうでしょうか。
    • good
    • 1

最近の名言


「どんな悪人にも、必ずひとつは良いところがある。それを愛しただけで、後悔はしていません」

梅宮アンノの言葉。
ハーフですが、日本国籍なので日本人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、悪は憎まなくてはならないのでは?

お礼日時:2007/07/29 17:04

たくさんありますよ。

その名言集の編者が知らないだけでしょう。
周りの人も状況も、すべて自分の影と知れ(野口英世)

私は知識を小出しにして博学を気取っているのでひとつだけにしますが、私のノートには日本人の名言がいっぱいメモってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことを言うものですね。私生活は駄目でも心はちゃんとしていたのでしょう

お礼日時:2007/07/29 17:03

「天災は忘れたころにやってくる。

」(寺田寅彦)などというのが思いつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味のある個駑馬ですね。ただ、どうも日本人のものは情緒的というか、インパクトに欠けるものが多い気がします。

お礼日時:2007/07/28 12:09

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

正確にはGHQが原案としておりますがね…
ある意味では、日本人の名言だと思います(日本国憲法第9条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい内容ですね。もし、個人が作ったとしてそれが一人歩きしたとしたら。確かに、読み返してみると、格調高いものであるのは間違いないでしょう。その是非はともかく。

お礼日時:2007/07/28 12:08

 結構あるはずです。


 ただ、世界の人口に比べたら日本人の数なんてたかが知れていますから、相対的には少ないと言えるかも知れませんが・・・

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいる本にはないです。最も外国編集からですけども。それにしても、毒舌ユーモア系は多分あったとしても全滅です。

お礼日時:2007/07/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す