プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近にパソコンを組み立てたのですが、組み立てたパソコンのビデオカードからモスキート音のような高音がしたのです。
それで共振かと思いケース内のファンを全部止めてみたのですが、
CPU・ケース・VGAのクーラーを全部止めても音が止まらなかったです。
一応ビデオカードを抜いて起動してみたりしてみたら高音がかなり減りましたが、
ほんの少し(ケースに耳をつけないと聞こえない程度)CPUの周辺あたりから高音がしました・・・。
電源からは変な音はしないのですが、これはコイル鳴きってやつなのでしょうか?

マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-DS4、
ビデオカードはGalaxyのGF P79GS-SP/256D3、
電源はSeaSonicのM12 SS-500HMです。
家族に聞いても聞こえないと言うのですが、私は聞こえるので困っています。
どうか宜しくお願いします

A 回答 (2件)

高周波の音ですか…

一般に年をとると聞こえなくなります…
音というのは、気になりだすと、カクテルパーティー効果で余計に聞こえてしまいます。
家族には聞こえないのはそのせいだと思います。

コイル鳴きは、大なり小なり結構ありますよ。特に輸入品は共振対策がいい加減なものもありますので…

ちなみに私の過去の経験では、電源ユニットの組み合わせで発生した事がありました。
SeaSonicの電源は比較的良いものですし、M/Bも良いものですので
相性といえば相性かもしれません。

でもやはりビデオカードが悪いのでは?
そもそもオーバークロック仕様のものですので…
この構成ではたまたま相性が悪いのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カクテルパーティー効果ですか・・・
私も何時か気にならなくなると思ったのですが、これは厄介ですね・・・

どうやらビデオカードと電源あたりの相性が原因のようですね・・・
色々参考になる回答ありがとうございました!
来月になったらビデオカードを取り替えてみたいと思いますー

• 0

>CPU・ケース・VGAのクーラーを全部止めても音が止まらなかったです。

ということは、残りは電源のファンでは?
ビデオカードの増設で消費電力が増えているので、ファンの回転速度が速くなったのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電源自体からは高音は聞こえないのですが、もしかしたら電源が原因かもしれませんね・・・。
この電源(M12 SS-500HM)はファンを手動で制御できないので、何をしても駄目でしたら電源自体の取り替えを検討したいと思います。

• 0