プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
2ヶ月ほど前から両胸の付け根が痛みます。
最初の頃は、就寝時に胸部全体に圧迫感を感じたのですが、
一週間前、歩行中ギリギリと締め付けられるような痛みを感じました。
すぐに治まったのですが、歩行が困難になるほどの痛みです。
その日は、二、三度、同じような痛みがありましたけど、
それ以降はありません。
心臓か肺に異常があるのかと思い、
内科を受診しましたが異常なしとのこと。
それでも痛みはあるので、ふと胸を触ってみたら、
乳房の脇に痛みを感じました。
もしや乳ガンではと思い、自分でしこりを探してみましたが、
よくわかりませんでした。
このまま放っておいてもよいものでしょうか。
また、受診するなら何科になりますか?
よろしく回答願います。

A 回答 (2件)

乳腺外科です。



しこりは自分でさわってわかるのはある程度の大きさです。

マンモグラフィでは、5ミリの乳癌も発見出来ます。
こわいからと先延ばしにせずに、ともかく受診しましょう。

参考URL:http://www.marunouchi-c.org/info/column/index.sh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、乳腺外科を受診しましたところ、
特に病的な異常なしとのことです。
ほっとしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:01

ブラジャーなどに血などがついているとかなり乳がんの可能性が高いらしいです。

チェックしてみてください。

乳がん検査は専門医に診てもらうのであれば、乳腺外科がいいみたいです。僕の母は婦人科で受診したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、乳腺外科を受診しましたところ、
特に病的な異常なしとのことです。
ほっとしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!