プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。

ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。

交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。

不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。

逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

A 回答 (3件)

指差しは「当たったぞ。

気をつけてよ!」程度の意思表示じゃないですか?
私もコツンと当てられたりした事はありますが、へこんだとか割れたとかでなければそんな事にかまってる気はないのでそのまま放置ですね。
こういう場合は当ててしまった方は反省だけしてれば良いです。

とはいえ明らかに逃げたりされたら追いかけるかもしれませんけど。
そういう事もしてないですし深く考える事ではないですね。

車をとても大事に?してる人もいます。
2通りあって愛着を持ってる人と、傷1つ付けたくないという人です。
後者でなくて良かったと「ほっ」としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当に反省です・・・がんばってがんばってお金を貯めて今の車を買ったのですが、買ったばかりの頃の少しでも傷を見つけるとショックだった頃の自分を思い出しながら今日一日を過ごしました・・・少し大げさかもしれませんが、相手の方に申し訳なかったなぁ・・・と思う気持ちでいっぱいです・・・POWREVAULTさんの回答で癒されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:56

軽い接触は良くあることです。


あまり気にしなくても良いです。

この場合、一旦車を端に止めお互いの被害状況を確認するのが一番です。もちろん「すいません」です。
その上で、傷もなければ、「お互い気をつけましょう」と分かれれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一旦車を止めてお話したかったのですが、渋滞の中、直進車線に車線変更することすら難しく、おいてけぼりの状態でした・・・すいませんと一言だけでも言いたかったので、罪悪感にかられておりました。mat983さんのお言葉で気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。
これからは一段と気をつけた運転を心がけます。

お礼日時:2007/07/30 23:58

誠実なお方ですね。



相手のドライバーが接触を認識した上で走り去ってしまったのなら、仕方ないと思いますよ。

当てた方・当てられた方に関わらず、本来であれば車を止めて話し合うべきですので、向こうにもそうする必要があったわけですから。

今後、事故を起こさないように気をつけられれば充分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答まことにありがとうございました。

自分が逆の立場だったら、きっと少しの傷でも悔しいだろうな・・・と思うと、罪悪感に駆られた気持ちでいっぱいでした。tky-nyさんのご回答を拝見させて頂き、気持ちが楽になりました。

相手の方のサイドミラーにもあまり傷がついていないことを祈り、今後の教訓にしてまいりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A