電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり適切な言葉を選ぶことができずに申し訳ありません。

現在、大学の2年に通う者で、一人暮らしをしています。(女です)
通常は学生で一人暮らしをする場合、学校近辺に住むと思うのですが、
学校周辺だと家賃が高いために、
結果的に電車だけで30分、駅から自転車で更に10分強のところに住んでいます。

ですが実は今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、
その上先家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしているので、
なんとか今の状況を打開したいと思っているのです。

確かに遠いという点を除けば、良いところなのです。
家賃は安く、収納も多く、少し行けばスーパーも多いし、
ただマンションの周りは完全に住宅街で全く店もなく街灯も少なく、
アルバイトから帰るのは大体終電です。

そこで思い切って引っ越ししたいと思ったのですが、
ここで引っ越しをするのは単なる逃げでしょうか。
家が遠いことを言い訳にしているだけなのでしょうか。

また丁度都内に住む友人が留学のため部屋が空き、
そこはとても条件がよいところなので、
思い切って親に相談してみたところ、
私はそんな状況ならすぐにで引越せば良いと言うと思ったのに、
『そんなくだらない理由で』引っ越すのはねぇ・・と言葉を濁らすだけでした。
その後しぶしぶ引越してもいいと言われたのですが、
そんな態度では、お金を出したもらっている身としては申し訳なくて引っ越せません。
親の渋る点は家賃です。
現在4万円の家に住んでいます。
ですが同じ大学に通う一人暮らしをしている知人はみんな6万~8万円台です。

その友人宅にしろ、別の物件にしろ、
引っ越すとしたら今月中に言わないと損が発生するので、
とても悩んでいます。
大学の最寄り駅は池袋なので、
例えば学校から10分くらい、要するに~3駅くらい、で考えるとしても、
路線が多すぎるので、南池袋ならば周辺環境もそこそこですし・・もういっそ池袋にしようか、とも考えました。
でも、ほかにいいところもあるかもしれないし・・等考えていると正直、今の私には物件を探す気力もあまりありません。


やはり私は贅沢を言っているだけなのでしょうか。
もしよろしければどうかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

>家賃は安く、収納も多く、少し行けばスーパーも多いし、


ただマンションの周りは完全に住宅街で全く店もなく街灯も少なく、
アルバイトから帰るのは大体終電です。

私は学生ではありません(むしろ30越してる(^^;))が、似たような住居環境で暮らしていました。職業は大型スーパーのチェッカーの深夜専門、いわゆるフリーター。勤務は23時半まで、実家にいた(自転車で20分ほどの場所)時は深夜0時を余裕で超す。しかも古い団地の5階で階段の昇降が近所迷惑になる(一時期靴脱いで階段上がってました、スニーカーしか履かなかったのに)などを理由にお金をため、駅から徒歩約10分、バイト先であるスーパーからでも15分の安いアパートに住んでました。
大家さんや近所にあった不動産屋さんはとても良い人だったんですが、私は元々精神障害者(うつではないですが抑うつ症状があり、人と接することが著しく困難、それでも接客業ができたのは発病する前の経験があったから)で、大家さんたちにはそれを承知してもらった上で契約。

しかし、質問者様が「家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしている」に該当するのがアパートの隣の住民。1度階段で会ってしまったが最後、プライベート一切なし。ゴミは押し付けられるわこっちは深夜勤務で昼寝てるって言ってあるのに早朝からドアノック攻撃。親に頼んで代弁してもらっても効果なし。結局病状が悪化し家から出るどころか物音立てられない生活(トイレ含め水周りの音を発したら家にいるのがばれて再びノック攻撃)。ストレスがたまり結局入院。元々休みに厳しく、入社時病気のことを隠して入ったのもあって目をつけられていた私はそれで社内での立場が悪くなり、結局退職勧告によって辞表提出。
でアパートを引き払うことになったのですが、すべて隣の人のせいで病気が悪化した、これ以上ここにはいたくない、ということにしました。親が不動産屋に同席したので失業したことには触れず。後で私1人の時に話しましたけど。

ですから私には「これだけの理由」とは思えませんね。私が根本的な退去理由を隠したように、大げさにしたってわかりゃしませんから。「不審者を見かけて怖くなった」とか。それが怖いか怖くないかなんて個人差がある訳で、人にとやかく言われる筋合いもないと思うし。

ただ、です。学校には行けないけどバイトには行けている…つまり「不審者が怖くて一切外出できなくなった」訳ではないんですよね。個人的な事情を書きましたけど、私出勤する時ですら怖かったんですよ、玄関開けたらすぐばれる状況でしたから(仕事もせずにずっと家にいたんですその隣人。今考えれば契約の時、不動産屋さんの「隣の人が、入居してくる人は女性じゃなきゃ嫌だって言ってた」って言葉にもっと注意するべきだったと)。
でも質問者様はそこまで深刻ではないようにみられます。周りが「そんなことで」と言っているのは別の原因があるのではと思いますが。

ちなみに私も灯りが少ない街中を歩いていたので、防犯用にライトを持ち歩いていました。ていうか、夏になると虫がたかるからって、その隣人が共有部分の階段の電球外させたんですよ、深夜に帰って来て鍵穴が見えなくて困るからって大家さんに頼んでつけてもらったのに余計なことするなって。だから鍵穴も照らせてかつ車に存在を知らせることもでき(一部、国道への裏道を歩いていたので、道幅の割には交通量が多かった)、緊急時には赤に変えられる奴を。自分の声が高いので防犯ブザーは不要と思い買わなかったですけど、鍵穴の件がなくてもこれは良い安心アイテムでした。
あと自転車も良い防衛手段です。カゴの荷物の盗難防止用ネットも100円ショップで売ってますし、かっ飛ばせば不審者もやってこない。あとライトは明るいもの、反射板をあちこちにつける、など目立つようにするとか。
他の方が防衛策はいくらでもある、とおっしゃってるのはこういうことかと。

それと、ただ退去するだけでもお金かかりますよ。うちはたまたま、兄が宅配業者をやっていたので運送業者に頼む必要はなかったですけど、ゴミの処理とか色々…。失業して時間がなかったらどうなってたことか、と思います。しかも相変わらず、うかつに水は出せませんから(だから水周りの掃除は、元清掃業の母に頼みました、母なら隣人のノック攻撃も効かない)。それでも普段生活するだけなら要らない掃除用具とかも買い足しましたし…。

引越しする方が得なのか損なのか、1ヶ月分損しても慎重に考えるべきだと思います。バイトは行けるけど学校に行けない、うつの原因は学校にあると思います。
私、大学に行ってないので詳しいことはわからないのですが、大学ってそういうカウンセラーとかいないんですか??(以前学生バイトをパートの身分で仕切ってたことがあるので、それなりの情報は…)アパートをどうするかは学校をどうするか、の後の方が良いと思いますよ。

長文にて失礼します。
    • good
    • 2

悪いことは言いません。

鬱なら引っ越す前に治療しましょう。
    • good
    • 2

 女性で、バイトから帰るのが終電になるのに帰り道が暗いというのでしたら


安全面でもやっぱり引っ越した方がいいでしょう。
何も一気に池袋じゃなくてももう少し離れたところならお家賃もそこまで上がらないと思いますし
差額は自分で出すからといって説得することもできるはずです。
別に逃げだとは思いません。

 ですが、気になるのは
>今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、
 ちょっと待ってください。
学校にはあまり行かないのに、バイトは終電近くまで励んでいるというわけですか。
そりゃちょっと本末転倒ですし、「くだらない」理由だといわれても仕方ないと思います。
鬱状態ってどういう症状か、わかっていますか?
本当に鬱になったら、学校どころかバイトにだって行けるものではありません。
mirakakoさんは単に学校に行くのがいやなことの言い訳に鬱を持ち出しているだけなんじゃないですか?
大学の近くに引っ越せばまじめに授業に出るようになるってものなんですか?
学校に行きたくなくなった根本的な原因を解消しない限り解決しない問題ですよね。
引越しはするとしても、まずそちらの解決の方に力を入れてはいかがですか。
引越しをすればすべての問題が解決して昔の私に戻れるみたいな幻想を抱いているのを感じたからこそ
ご両親は「くだらない」とおっしゃったのではないでしょうか。
おそらく今の状態のまま引越ししたって
鬱々とした気分は変わらないでしょうし、もっと自分がいやになるかもしれません。

 それから南池袋とかは明るくて周辺環境もいいと思うかもしれませんが
池袋近辺は外国人も多く治安が悪いです。
夜遅くに出歩くつもりならやめておいた方がいいと思います。
池袋から1駅2駅で住宅街に入りますから。ご参考までに。
    • good
    • 1

住まい・環境が変わると気持ちも変わるものです。


精神的なことを考えたら、引っ越しするのはよいことだと思います。
悩みは人それぞれですし、他人から見て「くだらない理由」でも
当事者にしてみれば「大問題」なわけで、
精神的な部分や、その他が解消できるきっかけになればよいと思います。

経済的な部分でロスが…と思ったんですが
通学する費用は安くなるワケですし、通学時間は短くなりますし
アルバイトの時間が増やせる(収入・環境的に変わるとおもうので)
など、よいことがかなりあるのでそれを差っ引いて考えると、
精神的に安定すれば、結果プラスだと思います。

贅沢というより、生活をよりよくするための手段だと思うので
引っ越し賛成です。
    • good
    • 2

絶対に引っ越したほうがいいです。



私も昔、家賃が安いというだけでとんでもないところに住んでいたことがあります。

ただ家というものは馬鹿に出来ないもので、
そこに住み始めて3ヶ月、働く気力も起きず、
仕事も休み始め、仕事も生活もボロボロになってしまいました。

占いとか運命とか相性とかそういうのは全く信じていなかった私ですが、初めてそういうものってあるんだなと感じました。

やはり家というのは多少割高に感じていても、
自分のやる気がおきるところに住まないと駄目です。

お金はご両親に出していただいているということですが、
多少自分で出してもいいところに住みましょう。

バイトをされているということですから、2万、3万は別に払えるでしょう。
自分に投資するということを今から実践されることは、
これから生きていく上でも、ご自分にとってためになることだと思いますよ。
    • good
    • 1

大家してます



その程度の理由ならなんとか自分で克服するべきでしょう

その都度逃げていては人生これから大変ですよ

引っ越しも家賃の差額以上にかなりの費用が必要です

・仲介手数料
・引っ越し費用
・退去時精算
・礼金

恐らく10-20万円はムダになるでしょう

家賃の差額2-3万円?×期間3.5年?=...+20万円?

「100万円の差額」と「引っ越したい理由」とを比較しましょう
    • good
    • 2

引越し自体は「あり」だとおもいます。


ただ、それだけ通学時間や費用をかけているのであれば
家賃との兼ね合いで学校の徒歩圏内を探すのも良いのではないでしょうか。学校のそばは学生向けの格安物件等あると思いますが。
女性の一人暮らしであれば、明るい道と利便性は重要視して探した方が良いと思います。
ただ、おそらくは自分で選んだ住まいだと思いますので、現在との差額や敷金、礼金、違約金、引越し費用等自分で持つのも自立の一歩じゃないですかね。ご両親に余計な負担をかけさせないようにしてあげることも考えていますか?自分のアルバイト代でまかなうくらいの意思をみせればご両親は引越しに反対しないのではないですか?
学費、仕送り、家賃等親が年間どれくらい苦労しているかも考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、引っ越して近くなれば、
アルバイトを増やすことができるので、そのあたりの費用は自分で持つ前提としています。
現在の私の暮らしより親の老後の方が大事ですからね。
そのあたりの金銭面も悩みの一つなんです。
事情があって親の通帳を私が管理しており、家の経済状態を把握しているので・・

とても早いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:01

大学2年生の男です。


私は引越ししてもOKだと思いますよ。引っ越すかどうかなんて、その人の自由ですよ!何も他人の意見を聞く必要はないです。だって実際に住むのは自分なんですから、自分が嫌だと思ったら/移りたいと思ったら移ればいんです!もちろんそれ相応のお金があればですけどね!

ちなみに読んでいてちょっとムッと来た事があるので言わせて頂きたいのですが、
>>電車だけで30分、駅から自転車で更に10分強のところに住んでいます。
>>家が遠いことを言い訳にしているだけなのでしょうか。
とのことですが、あなたからすれば信じられないかもしれませんが、私は田舎に住んでいて、都内の大学に通っています。毎朝2時間強かけて。その程度の所要時間で遠いなんて言ってるのは恥ずかしいことですよ。あなたの大学にもそのくらいの時間をかけて来る人はたくさんいるはずです。よって、遠いのがいいわけでしょうか?と言う表現はやめた方が良いと思います。

この分にムッときたらすみません・・・
ご参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。
san1126さんをムッとさせてしまい、申し訳ありません。
私も、高校は2時間強かけ、朝の6時に出て通っていたので少しわかります。
私が遠いと言ったのは、一人暮らしをしている学生の割には、
ということです。
家事全般、生活費のためのアルバイトもあるので・・
san1126さんも一人暮らしをされているのでしたら大変失礼いたしました。

お礼日時:2007/07/30 13:09

「アリ」だと思いますよ!


暗い夜道を一人で帰ったりしたら危ないです!
今は物騒な世の中ですし何かあってからでは遅いです。
多少家賃が上がっても駅から近い、または帰り道が明るい安全な
場所に引っ越した方がいいと思います。

ご両親がお金のことで言うのは仕方がないと思いますが、
もしあくまでも反対するようでしたら
一度一緒に深夜の夜道を歩いてみてはどうでしょうか?
こんなに暗くて怖いんだよ、ってことがわかってもらえれば
納得してもらえると思います。

それは逃げではなく、自己防衛だと思いますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親からみれば、そもそも、深夜に帰宅するのが悪い、とのことです。
働かないと、生活できないのですけどね。。

自己防衛ですか… そのお言葉、とても嬉しいです。

お礼日時:2007/07/30 13:13

ですが実は今少し鬱状態で学校にもあまり行かず、


その上先家近辺で不審者に会い、少しビクビクしながら暮らしているので、

くだらない理由とは思わないですよ。
環境を変えるのは気分を変えるのに極めて有効です。

友人宅が気に入ったのも何かの縁です。
引っ越しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけると気持ちが楽になります。
やはり、縁って大事なんですね。
余談ですが、友人宅は、環境は気に入っているのですが、台所に鍋を置く収納スペースさえ無いのが、難点です。
友人は、調理を全くしなかったので困らなかったみたいです。

とてもお早いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!