アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週目、初めての妊娠・出産になります。

今、つわりで苦しんでいます。とにかくずーっと乗り物酔いの感じで、大好きなご飯の炊ける匂いも駄目になりました。また、仕事をしているので、これまでは休みになると旦那さんとよく外出していましたが・・・今はそれも苦痛で、家で寝てばかり。そんな自分が嫌ですし、彼にも申し訳ない気持ちです。実際、彼は私を労わり、出かけられない事にも不平不満は一切言いません。また、私自身に食欲がないので、これまでみたいなご飯も彼に作れません。

こんな状況で、自分が妊娠している事が嫌になる時があるのです。不妊に悩んでおられる方、欲しくても出来ない方が世の中にいる事は充分に承知しています。でも、自分の妊娠が最近喜べなくなっています。

長くなりましたが、ここで質問です。
(1)こんな不安定な気持ちで、出産に臨めるのでしょうか?
(2)誰でも通る道ですか?妊娠初期なので、母親にしか相談出来ない状況ですが、こんな事言えません。
(3)どうしたら、明るい気持ちで妊娠を喜べますか?

以上ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

2児の母です・

育児・家事・正社員で子育て奮闘中です。
(1)こんな不安定な気持ちで、出産に臨めるのでしょうか?
A:つわりの時期は妊婦は皆、通る道です。
「妊娠しなければ良かった」っと思ってはいけない事を思ってしまうのはつわり・妊娠中の情緒不安定な感情によるものではないでしょか。
陣痛・出産時にも同じ事を考えると思います。
でもつわりは大体の妊婦が5ヶ月程で、治まってきます。
人によっては、出産までなんて人もまれにいます。
でも、妊娠っていうのは、自分が産んでみて分かった事ですが、つわりの厳しい時期を乗り越え、妊娠中の切迫流産・早産も乗り越え、痛い陣痛・出産で我が子を産んだ時、我が子はどれほどかわいいく愛おしい者か実感出来ると思います。
これは女にしか出来ない貴重な体験です。

(2)誰でも通る道ですか?妊娠初期なので、母親にしか相談出来ない状況ですが、こんな事言えません。
言っても大丈夫です。
つわりが有る人は、ほとんどが同じ事を思うのですから。
でも旦那さんには理解が出来ないかもしれないので、同姓にお話するとイイと思います。
経産婦や妊娠経験者は特に理解してくれると思います。

(3)どうしたら、明るい気持ちで妊娠を喜べますか?
つわりがなくなれば、気持ちは変わります。
何故あんな事を思ってたんだろうっと自分がびっくりしてしまう位、気持ちが切り替わります。
今は、つわりで気分が二日酔いや乗り物酔いの様な気分が毎日続いて大変だと思いますが、食べられるものを食べてください。
あまりお腹を冷やすのは良くないですが、私は氷(かち割り氷アイス)などを食べて口の中の嫌な感じを一瞬なくしていました。
食べすぎはお腹を壊すし、母子共に良くはないので、ほどほどに!!

とにくか5ヶ月まで頑張って!!
つわりがある妊婦は皆が通る道ですから!!
それを乗り越えて、生まれた我が子は本当にかわいいですよ。
頑張って下さい。
とにかく負けない前向きな気持ちを忘れなければ大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆が通る道なんですね。最近後ろ向きになっていましたが、安定期まで頑張ってみます。

1歳2歳の年子母で現在妊娠5ヶ月です。

私は上のこのとき重症のつわりでした。
3ヶ月でマイナス14キロ。
3ヶ月間吐き続けました。会社も休みがち。
帰宅すればご飯も作れず倒れこむ。お風呂すら入れない。
そんなつらいつわりでしたが6ヶ月に入るころには落ち着きました。
やはり妊娠を喜べないくらいつらかったです。
が、過ぎてしまえば忘れるものですね。

二人目はつわりもなく順調に。

が、今回も一人目同様ひどいつわりで、子供二人の世話をしつつ
ものすごくつらかったです。今もつわりはあります。
が、胎動を感じたり、大きくなるお腹をみているとがんばれます。
今は5ヶ月ですがもう少しすればつわりもおさまるのかなと思っています。実際嘔吐の回数も減っていますし。

今は無理しないでゆっくりくつろげばいいと思いますよ。
つわり=ママ無理しないでという赤ちゃんのサインだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

[つわり=ママ無理しないでという赤ちゃんのサイン]

良い例えですね。励まされました。ありがとうございました。

お気持ちすごくよくわかります;_;

私もそうでした!
妊娠前は毎週夫婦でお出かけしてたのにつわり中は
起き上がるのもしんどくて毎日旦那に仕事帰りに買物してもらい
調理もしてもらってました。申し訳なかったけど・・・
でも2~3ヶ月で楽になり、食欲も復活し、胎動を感じてからは
うれしさを感じられるようになりましたよ。
出産後は、我が子はかわいいですし、旦那が子供をかわいがってる姿を見たとき本当に産んでよかったな~と実感できました^^
koroさんの旦那さんもやさしい方のようですし、
きっと無事にお産を乗り越えてみんなで喜べる日がくると思います。
とにかく今は横になることが仕事なんだと思って乗り切って下さい。
大昔からたくさんの女性が乗り越えてきたことです!
きっと大丈夫♪頑張ってください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胎動がまだ感じられないので、妊娠のマイナス部分ばかり目についていました。もう少し気楽にやってみます。

こんにちは。

私も初めての妊娠で現在16週目に入ったところです。
つわりはもう終わったのかな?という感じです。
確かに乗り物酔いが続く感じでしたし、今までの人生で経験したことがないほど頻繁に吐きましたが、私の場合は「赤ちゃんが順調に育っている証拠」だと思って乗り切りました。
また、赤ちゃんと一心同体でいられる期間は限られているし、誰でもが経験できるというわけではないと思うので、なるべくその経験を楽しむ方がお得な気がします。
ただ、妊娠中は誰でも精神的に不安定になることがあるようですし、それが妊娠中ずっと続くというわけではないと思いますのでそれほど気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
お勤めをされているとのことですが、職場の方にも伝えて協力をお願いし、無理のないように過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。つわりは妊婦特有で、誰でも経験できる訳じゃないですもんね。前向きに考えてみます。

私は二人出産していますが、相談者さん同様悪阻がひどかったです

妊娠発覚と同時に悪阻が始まり、ずっと吐き続け、吐いても吐いても吐き気は治まらないし、吐くものがなくなっても吐き続けるから胃液も胆汁も吐いてすごく苦しかったです
食べるものによっては吐く時に食道を傷つけて血も吐きました
体力を奪われて動けなくなってずっと寝たきり状態が2ヶ月ほど続き産婦人科に入院を薦められましたが、事情があってそれはできずずっと点滴に通ってました
横になってても気分は悪いし、船酔い状態なかんじですよね
私も家事が一切できずに主人に随分迷惑をかけて申し訳ないと思いました
こんな苦しみがいつまで続く?もう死にたいと思うほど毎日が苦しかったけど、それを乗り越えられたのはやはり赤ちゃんの為
悪阻があるのは赤ちゃんがお腹で元気にしてるから・・・
そう、思うしかなかったですね
私は一番悪阻がきつかったのが3ヶ月続き、その後も吐き気と胸焼けは一向に収まらず、分娩台に乗ってた時も吐いてました(最後の最後まであったということですね)
でも、出産が終わればウソのようにおさまりました

これでは相談者さんには気休めにもならないと思いますが、大抵の人は悪阻のピークを過ぎれば治まると聞きます

妊婦は多かれ少なかれ気持ちが不安定になると聞きます
大丈夫、女は強い生き物です
誰もが通る道です 
悪阻が治まったら旦那さんと相談して、色々な所に出かけたり赤ちゃんの出産用品を集めたりして、自分なりの気分転換方法を見つけるのがいいですよね

頑張ってとはいいません、期間限定のものです
仕方がないと思ってやり過ごしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私よりもつわりがひどかったみたいですね。でも元気な赤ちゃんに出会うまで、堪えてみせます。何て言ったって女性は強いんですから・・・

こんにちは^^ 2児のママです。

私も妊婦生活は辛い思い出しかありません。
まず、つわり。つわりは個人差がありますが、
私もずっと乗り物酔い状態で、一番生ごみの匂いがダメでした。
お腹がすくと唾液の量が増え、飲み込むと気持ち悪くなり、
ご飯を食べてる時は普通なのですが、
食べ終わると気持ち悪い・・・

つわりは4ヶ月に入った頃、突然なくなりました。
つわりが終わって、お腹が大きくなるまでが、ひとときの休息です。
この時期は色々出来なかった事などするといいですよ^^

お腹が大きくなってからがまた辛い時期に入るかもしれません。
しかし、もうすぐ赤ちゃんに会えると思えば頑張れますよ^^

(1)今はしょうがないと割り切りましょう。
(2)つわりが一切なしというラッキーな人もいます。
   ネットでも「プレママサークル」みたいなサイトがあります。
   検索してみてはどうでしょうか。
(3)今は初期なので、実感はないと思いますが、
   胎動を感じるようになれば、「自分のお腹に赤ちゃんがいる」
   と実感して、嬉しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はしょうがない、と割り切ります。同じ悩みを抱えているプレママをネットでも探してみます。

みんな通る道です。

あのつわりの時期にそんな明るい気持ちになんてなれません。
大丈夫です。母親がどんなことを思おうが赤ちゃんは育ちます。どんな気持ちだろうが、くる時がきたらイヤでも出てきちゃいます。
妊娠して、いきなり聖母のような微笑みで、何があっても明るい気持ちで…なんてウソだと思いますよ。みんな不安定な気持ちになり、ダンナに八つ当たりしたり、子供なんていらない!と荒れ狂ったり、上の子に八つ当たりしたり(笑)。
そんなものです。赤ちゃん雑誌なんかにのっている、お腹の赤ちゃんにニコニコ話しかけるプレママ…あれはイメージ映像です(笑)。本気にしてはいけません。
これからもっともっと体がしんどくなります。つわりが終わってもあちこち不快な症状だらけ。それが妊娠です。
赤ちゃんが産まれたら、さらにしんどいです。やさしいダンナさんに感謝するのは大事なことですが、あなたは二人の赤ちゃんをお腹で育てるという大仕事をしているのです。なにも遠慮することはないのです。産まれたら産まれたで、ダンナさんは後回しになりますから、予行演習と思って、どんどん教育しましょう。もう夫婦ふたりではないんです。赤ちゃんがまず第一になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周囲に八つ当たりしても良いんですね。私も我慢できなくなったらしてみます。そして、今から旦那教育もやってみます。
とても励まされました!!

つわりはある程度月日がたつとおさまってくるものです。

安定期に入り5か月も過ぎると、おなかの中で赤ちゃんが動くのが分かったり、もっと大きくなると、おなかの形が変わるくらいに赤ちゃんが動いて、「今、手の形がわかったよ~」とか、「足で蹴ってる~」と、色々と楽しみなことも増えてきましたよ^^
つわりは赤ちゃんが元気な証拠です。

頑張って乗り越えてほしいです。
自分の子供は本当に可愛いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安定期まで頑張ります。それにしても早く胎動を感じたいな・・・・