アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在美大受験を考えてるものです。

将来的にはCMやPVなどを作りたいので、映像が学べる武蔵美の映像科を目指していました。

しかし、ムサビの映像科はどちらかというと、作家を育てるカリキュラムで、就職する人は少ないと聞きました。

映画監督や、作家として活躍したい訳ではないので、ちょっと違うのかなって思っています。

そこで、京都造形の情報デザイン学科映像メディアを教えられ調べてみると、就職率が7割を超える(映像メディア)くらい、就職を考えたカリキュラムをすすめているみたいでした。

また、ここは教授が有名な方達が多く、その実績からも教わりたいと思う人が多いです。

対して、ムサビの教授はNHK系列の方が多くて、ちょっと硬いイメージがあると聞きました。

就職というのは、ムサビだろうが京都造形だろうが自分次第だと思うのですが、実際の状況はどうなのでしょうか?在校生がいらしたら、ぜひ声が聞きたいです。

現在東京に住んでいるのですが、やっぱり情報が集まり、映像系バイトも多いのは東京なので、わざわざ京都まで行くのは、おかしな選択でしょうか。

デザイン系なら東京の芸大、タマムサというのは納得するのですが、映像系に関してはまた違ってくるんじゃないかなって思います。

親からは美術を学ぶなら東京が良いと言われますが。

皆様からの様々な意見が聞きたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

昔、デザインは都会で純粋美術は田舎で学ぶと良いっと教わりました。

しかし、考え方次第ではないでしょうか?田舎の学校は、情報や流行に左右されないでじっくり学べるかも知れませんし。どこでもどんな教授の下でも、作品を作るのは自分ですから☆彡

知人が京造芸で映像を学び、大阪に就職しましたよ。
関西の大学を出ると、関西で人脈ができ、関西圏でお仕事を探すのが一般的なようです。美大の就職課はあまり熱心に世話してくれません。プロダクトデザイン科以外なら就職先ご自分で探す!くらいの勢いが必要かと…。

将来のご活躍の場を配慮に入れるのもよいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

結局は、どこの大学いっても就職は自分で切り開いていくしかないですよね。