アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

イーバンクのマネーカードが届く予定なのですが、
「発送手続きを開始しました、配達記録郵便で発送します」とメールが届きました。

3つの質問があります。
1)発送手続きを開始しました、とメールがあってから何日くらいで届くものでしょうか。
2)配達記録郵便で、局止めのようなことをすることは出来ますか?
3)受取人側から、いつ届くのか等、検索することは出来ますか?

無知で申し訳ありません。どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)発送手続きを開始しました、とメールがあってから何日くらいで届くものでしょうか。



発送先がどこからかにもよるかと思いますが、遅くとも2.3日中には届くのではないかと思われます。

2)配達記録郵便で、局止めのようなことをすることは出来ますか?

郵便局については特別な手続きは必要ありませんが、送り主側が宛名住所にあらかじめ「○○局留」と記載してもらっておく必要があります。
ただし、キャッシュカードなどの場合、カード作成の際に登録してある住所が正当なものであるかどうかの確認の意味も含めて、登録先住所に発送するようですので、余程の事情がないかぎり局留発送は受付けてもらえないかと思います。

3)受取人側から、いつ届くのか等、検索することは出来ますか?

配達記録の引受番号が事前に分かっていれば、郵便追跡サービスで検索する事は可能です。
ただ、肝心の引受番号が分からない事にはどうしようもありませんので、こちらはイーバンク側に問い合わせるしかないでしょう。

なお、配達記録が届いた際、不在であれば不在通知が入りますので、再配達を依頼する際に、受取先を「他の郵便局の窓口でお受け取り」で指定すれば、局留めで受け取る事と同じ意味合いになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
外出先で返事を書こうとしたら、アップする前に再起動を余儀なくされたもので・・・。

1)手続きを開始しました、から2~3日ですか。。。
それとも、「発送しました」のメールが来てから2~3日ですか、
イーバンクの発送先はどこかわかりませんが、そんなに特殊な場所ではないと思います。(離島?とか。。。)

2)私にとっては正当な理由でも、世間一般にはやはり正当とは扱われないようなので、受け付けてもらえなさそうですね。
了解しました。

3)なるほど、配達記録の引き受け番号を知っている人すべてが検索できる仕組みになっているのですね。 問い合わせてみます。

祖母が自宅におりますので、不在通知はありえないかもしれませんが、対応がおぼつかないもので・・。どうかと思いまして。。。

その方法も試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 21:55

何度もお邪魔してすみません1です



そっそかしくて2)の回答だけして、落ち着いてました。


1)>発送手続きを開始しました
 普通、ネットショッピングなどの場合は、「発送手続きを開始しました」の後に「本日発送いたしました」のメールが着ます。そのあたりは各社違いがあると思いますので、直接メールで聞かれたほうがよろしいかと思います。

3)郵便追跡サービスがあります
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/re …
    • good
    • 0

1です



ネットからでも前記の手続きが出来るようですので一応貼っておきますね。

https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/del …
    • good
    • 0

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudom …

↑によりますと、発送前に申し出ておかれないといけないようですね。
発送元に、まだ発送していなければ局留めにしてほしい旨をメールで問い合わせられてはと思います。また発送後であれば、当該局にお尋ねになってみられてはと思います。

ちなみにマネーカードですから書留ですよね。留守中の配達をご心配なら、留守だからと郵便受けに入れていくようなことはありません。「郵便物お預かりのお知らせ」を入れて行ってくれますので、それを見て、再配達または、取りに行くなどの連絡を当該局に申し出れば大丈夫ですよ。

この回答への補足

わかりやすい解説をありがとうございます。

早速メールで問い合わせてみました。

補足日時:2007/08/02 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切っていないと、他の方がどんどん心配して答えを持ってきてくださりそうな感じなので、一旦締め切らせていただきます。

他の2つの投稿に関しましても、本来は一つ一つにお礼を申し上げるべきだとは思うのですが、失礼を承知で、こちらで一括でお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!