アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし先で迷っていますのでアドバイスお願い致します。
家賃6万円以内(管理費込み)で探すとなると、小岩~船橋間が良さそうなのですが、この間だとどこがお勧めでしょうか?下総中山、本八幡辺りが便利なんですかね?何処も同じように見えてきて決めかねてます
就業時間は9時15分~22時です。交通費は全額出ます。
希望は静かで防音性が良く、2階以上の部屋で、駅からの帰り道や近くにスーパー、商店街、コンビニ、病院、本屋等がある。

A 回答 (4件)

どう見ても船橋です。

西武、東武があり、ヨーカドー、サミット、ロフトがあり、
本屋は旭屋、三省堂、ときわ書房・・・・・
病院は総合病院をはじめ複数あります。
その意味で生活はしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
朝の通勤、帰りのラッシュはどんな感じですかね?有楽町線の飯田橋や永田町間は体験したことありますがあれ以上ですか?
あとご存知だったらで良いのですが、サッカーやフットサル等出来る格安民間施設とかはありますか?フットサル場とかは高いので・・・

こんばんは。

船橋に7年ほど住んでおります。

質問者様が候補としてあげている駅であれば、船橋が一番良いと思われます。

小岩が錦糸町に一番近いですが、その分家賃も高めですし、あくまで噂レベルですが、治安に関してあまり良い話を聞きません。
船橋まで行っても30分以内なのであえて家賃の高い小岩に住む理由はないでしょう。
小岩とそれ以降(千葉方面)の駅では、東京都と千葉県の違いがあり、当然ながら税をはじめとした色々な条件が違ってくるので注意してください。
もちろん、会社からの家賃補助などが都道府県別に額が違う場合も注意です。

さて、船橋ですが、人口約60万ほどの中核都市という事もあり、JR船橋駅周辺は京成本線や東武野田線などの駅と、西武・東武・ロフト・イトーヨーカドーなどの大型デパートが収集しています。
駅ビルにもスーパーがありますし、駅前の複合ビルにはさくらや等の家電店もあります。
見逃せないのが京成船橋駅近くにある100円ショップダイソー。
5階建てほどもあるデカイやつで、日用雑貨などを買うにはもってこいです。

駅周辺には24時まで開いている書店や銀行ATMもあります。

ただし、人口が多く快速電車も止まる利便性ゆえに、家賃も周辺に比べると高めだと思います。
また、駅周辺は日常的に渋滞していますので、車を使用される場合は注意してください。(高速にも近いので便利さもあります)

錦糸町でしたら快速でも各駅停車でもOKなので、もう一駅・二駅脚を伸ばして東船橋・津田沼という手もあります。

こちらは船橋よりそれぞれ5分プラスくらいですが、家賃も結構違うようですよ。
東船橋は船橋に比べるとおとなしめですが、津田沼でしたら同じくらい駅周辺は栄えています。

津田沼から錦糸町でしたら、快速・各停どちらを利用しても30分前後で錦糸町へ行けると思います。
一部電車の始発駅でもあるので、タイミングが合えば座ることも可能。

ラッシュ時間帯は平日朝7時~9時(特に7~8時)が最も混雑していますが、総武線は快速と各停が独立していますので、乗客が分散されているのか、意外と余裕がある印象を受けます。
とはいえ、混んでいることには変わりはありませんが。

>駅からの帰り道や近くにスーパー、商店街、コンビニ、病院、本屋等がある。

これは規模の大小の差はあれど、大抵駅周辺には揃っていると思います。
もちろん船橋・津田沼がより充実しています。

>希望は静かで防音性が良く、2階以上の部屋で

これは実際に物件を見学しに行かないとなんとも言えません。
静かさならば、幹線道路沿い(千葉街道・京葉道路など)と線路脇は絶対避けてください。
パチンコ店の近くなども禁物です。

防音製に関しても木造なら左右振り分け式を選んだり、重量鉄骨以上のマンションタイプを選ぶなどしないと難しいかもしれません。
最終的には住人次第なので実際に見学しないと分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
住む場所の家賃、電車の混み具合、騒音、人口を気にかけて探していたので大変参考になりました。
Celica_200さんが言われた感じだと、8時40分頃の通勤だったら、押しつぶされるくらいの混雑はなさそうなので安心しました。
さらによろしければ回答頂きたいのですが、市川市は住民税などが高いという噂を聞いたのですが、そんなに違うのでしょうか?
船橋に次いで、本八幡がどうしても気になっているのですが、ここはどうみられますか?

こんばんは。

No.2で回答させていただきましたcelica_200です。

市川市の住民税に関してですが、残念ながら関東では船橋市のみにしか住んでおりませんので、他と比較する知識を持ち合わせておりません。

同市に関する気になる情報としては、

--------------------------------

財政は豊かで、住民の所得水準が高く、住民税や固定資産税が多いため、税収が安定しており、地方交付税のうち、財源不足の自治体に交付される普通交付税の交付を受けていない。

--(以上、Wikipediaより一部抜粋・引用)--------------

財政は潤っているようですね。

>市川市は住民税などが高いという噂を聞いたのですが

税収が多いという話が転じて住民税が高いという話になったのでしょうか?
税収は市民の数や平均所得に左右されると思いますので、税額そのものが高かどうかは分かりませんね。  すいません。

>8時40分頃の通勤だったら、押しつぶされるくらいの混雑はなさそうなので安心しました。

私も毎日8時台後半の快速電車にて都内の勤め先へ出勤しております。
普通であれば押しつぶされる事はないでしょう。

ただし、いくつか例外がありますのでこの機会にご紹介します。

(1)悪天候・人身事故などでダイヤが乱れているとき

(2)隣接する京成電鉄などからの振り替え輸送をしているとき

(3)9時を過ぎたくらいから、快速の列車の間隔が10分くらい開くタイミングがあり、また、基本15両編成だが11両編成の短い設定もある。

これらのタイミングと条件で快速を使用すると、正真正銘押しつぶされそうになります。

逆に、千葉・佐倉・成田など、千葉の奥地からやってくる電車ではなく、津田沼始発の電車に乗れるとかなり空いています。

慣れてくると乗るべき電車と避けるべき電車が分かるようになると思いますので活用してください。

本八幡に関してですが、私は通勤において品川駅まで行く必要があるので、快速の停まらない本八幡は選択肢には入りませんでした。
ですが、質問者様は錦糸町勤務ですので、当然ながらこの駅も候補となりますね。
都営新宿線の始発駅でもあります(駅ビル内で接続してあります)ので、こちらを利用する事が多そうであれば検討する価値がありそうです。

駅ビル内には船橋駅同様にシャポーというショッピング街がありますので、帰宅時に買い物が便利だと思われます。
ただし、船橋のシャポーは夜8時で多くが閉まるので、本八幡のそれも同じくらいだと思われます。営業時間にご注意ください。

駅周辺の便利さは、やはり船橋・市川・津田沼などの快速停車駅の方に一歩譲ると思います。
快速が止まらない故に家賃相場も安いと思われますが、船橋と比べたらより東京に近い分、同じくらいに落ち着くかもしれません。

各停電車で5分程度の距離なので、便利さを求めるなら船橋が良いと思いますが、問題があるという訳でもありませんから、何かこだわりがあるのであれば本八幡も有りではないでしょうか?

最後に、賃貸住宅の防音性に関してですが、不動産屋で物件情報を見せてもらうとき、部屋そのものの図面だけでなく、建物全体の図面を見せてもらうと良いです。
つまり、上下左右の部屋とどうやって隣接しているかです。

小さい部屋が横にたくさん並んでいるようなアパートとかだと、大抵部屋同士が薄壁を隔てて隣接していますので、防音は期待できません。

部屋と部屋の間にダイニングキッチンや収納があったりして、部屋同士が直接隣接しないようになっている物件がオススメですね。

また、ロフトが有る部屋の場合、ロフトの真上に上の部屋の風呂・トイレが来るようなレイアウトだと、それらの音がダイレクトにロフトの屋根に伝わるのであまり良くありません。

ロフト付きの場合、ロフトで寝る人が多いようなので、クレームの原因になりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。
本八幡に関しては、船橋の方が便利が良いとは理解したのですが、人が本八幡より多いとイメージしたので、電車混み具合(各停より、快速の方が遥かに混むという噂を耳にしたので)、住み心地、騒音、家賃等を考慮した上で本八幡の方が良い物件が多いのではという考えが自分の中ではあったので、お尋ねさせて頂きました。でも意見を聞き、
第一候補:船橋  第二候補:本八幡
で探してみようかなと考えています。

どうもこんばんは。

再びcelica_200です。

総武線の各停と快速の混雑具合の違いについて。
どちらも通勤で数年ずつ利用したことがありますので、その経験を元に分かる範囲でお話しします。

各停は10両、快速は15両が基本編成でして、快速はラッシュ時以外には少数ですが11両編成があります。(快速は編成の内の2両がグリーン車です)
一編成あたりの車両数は快速の方が多いですが、本数はたしか各停の方が多かったですね。

どちらも朝の出勤時間帯は錦糸町までは乗る人ばかりで降りる人はほとんどいません。
で、錦糸町で初めて降りる人が多くなります。
錦糸町が企業や専門学校などがある場所という事もありますが、錦糸町まで併走してきた各停と快速が、この先で完全に分かれますので(各停は秋葉原・新宿方面、快速は東京・品川・横浜方面へ)、ここで多くの人が乗り換えるというわけです。

なので、錦糸町までだったらどちらも混雑していると思ってください。
ただし、印象的には各停の方が気が楽です。

なぜかと言いますと、快速は併走している各停に比べて停車駅が少ないので、混雑している車内に閉じこめられる時間が長めです。
一方の各停はちょくちょく停車して扉が開き人が乗り降りして空気の流れが発生するので、なんとなく窮屈感が和らぐような気がします。

両者の違いを特に感じるのが帰宅ラッシュ時です。
各停は千葉駅までの路線ですし、細かく停車してポロポロと人が下車するので、船橋に到着する頃には結構人が減っています。

それに対して快速は停車駅が少ない上に、千葉駅よりさらに先の成田・佐倉・房総半島方面へ直通している列車がほとんどなので、いつまで経っても人があまり減りません。

これらの事から総武線は各停より快速の方が混雑していると言えるのではないでしょうか。

>住み心地、騒音、家賃等を考慮した上で本八幡の方が良い物件が多いのではという考えが自分の中ではあったので

電車の混雑具合に関しては前述のような内容ですが、住み心地・騒音・家賃に関しては地域というよりも物件そのものと周辺環境によるところが大きいので、船橋と本八幡ではそれほど違いが無いのではないでしょうか。

以前も書いたと思いますが、くれぐれも線路・幹線道路(千葉街道・京葉道路)沿いは避けてくださいね。
駅に近い物件は便利だと思われがちですが、駅に近いほど周囲がうるさく家賃も高めなので、駅から5~10分くらいが色んな意味でバランスが取れていると思います。

ところでサッカー・フットサル場に関してですが、船橋や本八幡からほど近い行徳という所に同僚が住んでおりまして、その彼がフットサル好きなので、近くに良い場所が無いか聞いてみました。

すると、「船橋のららぽーとの屋上」「新小岩の環七沿い」「本八幡のコルトンプラザの屋上」とかにあるよ、との事でした。
営業内容・値段などの詳細までは確認していませんので、興味がありましたら調べてみてはいかがでしょうか。

最後に、市川・船橋・津田沼などの快速停車駅を選ぶメリットの一つをあげさせて頂きます。
それはズバリ、片方の路線が機能していない時にもう一つの路線で通勤できるという点です。
例えば、車両故障や人身事故などが発生すると、最悪数時間に渡って電車が動かなくなります。
こんな時、快速停車駅だと、快速・各停のどちらかが止まっても、正常に動いているもう一つの路線を使用すれば良いという訳です。

各停のみの駅だとこうはいきませんね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
毎回理解しやすい回答ありがとうございます
アクシデントで電車が遅れたりする事は十分に考えられますねー。
フットサル場の方もおかげ様で詳細把握しました。
色々把握出来ましたので、時間が出来たら実際に駅周辺、物件を見に行こうと思います