プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳11ヶ月の時点で自衛隊入隊を考えています。
希望は2等陸士で1任期行こうか検討中です。

実際に26歳から2等陸士になるような方はみえられるのでしょうか?
任期が終わる頃には29歳になります。社会的な評価はやはり厳しいでしょうか?

動機としては以前に海外生活をしており、その際できた友人の多くが兵役を経験していました。
自分を含む多くの日本人男性と比較すると肉体的な面はもちろん精神的な面の大きな違いを感じ
一度自分を鍛え直したいと思うようになりました。

今自分が欲しいスキルはある程度どこでも生きて行ける強さが欲しいと思っています。

どこで役にたっているかわからないような、またただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを
一生懸命売っているサラリーマンよりも、仕事として行うなら有意義ではないかと感じました。

もし僕の考えに何かご意見等頂けると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は現職の自衛官で2曹です。

一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、年齢。この中で真っ先に切り捨てられるのが年齢です。年上だから年下よりは偉いみたいな考えがもしあれば厳しいですね。あなたの場合、階級も自衛隊の年数も一番下です。当然周りは新隊員としか扱いません。しかし、高卒に比べて8年間色んな経験をされてることと思います。その経験、知識をひけらかすことなく職務に活かせていければプラスでしょう。私も入隊は23歳で同期よりも5歳年上だったので、これからあなたが経験すると思われることが分かります。体力面では若い方がやはり有利なので、他の点で年下の同期より優れていればいいでしょう。
 結論を言わせてもらえば、最初から1任期しか働かないつもりなら止めた方がいいです。時間の無駄ですね。今は任期制隊員から曹(いわゆる正社員)になる試験はかなり狭き門であり、全体で11%しかなれないといわれています。定年まで働くつもりなら、陸曹(2年と言われてるからおそらく陸希望?)になることです。健闘を祈ります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい点までアドバイスを頂きとても参考になりました!!
年下にタメ口等自分は特に気にしないので問題なさそうなのですが、今後の自分の人生を考えると、かなり厳しそうということが文面からヒシヒシと伝わってきました。
考え直すよいきっかけになりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/26 18:20

夫の職場に今春27歳になる人が入隊してきたそうなんですが、既に退職してしまったそうです。

その人はとにかく動かない。何かやらせても歳のため(ほとんどの新隊員が18歳です)遅い。半端に社会に出てしまっている為、理屈ばかりでちっとも使えない(表現は悪いですが)とのことでした。最終的にはノイローゼ気味になってしまったので退職を勧めたとのことでした。

質問者さんがそうだと言っている訳ではなく、この人がたまたまそういう人だっただけなんだと思います。ですが、社会に出て何年も経っていると納得し難いことが沢山ある職場だと思います。
あと、自分を鍛え直したいから入隊するというのは何だか違う気がします。上手く言えませんが、少なくとも私の夫は仕事をこなす為に体が鍛えられただけであって、自分の為に鍛えた訳ではありません。また、そういった機関ではないです。

入隊後も自分が希望する職種に行けるとは限りません。体を鍛えたくても通信や輸送関係の職に付くこともあります。その辺は考慮されていますか?

今は自衛隊も厳しいです。1任期だけの入隊では免許はほとんど取らせてもらえません(職種と隊によりますが)
再就職も民間の警備会社とか、危険物の免許を取らせてスタンド等、就職口は狭いです(斡旋してくれる就職はという意味です。自分で捜す分にはこの限りではないでしょう)退官時の年齢と入隊する前の職歴によっては全く仕事が無いということもありえますので熟考された方がいいと思います。

厳しいことばかり述べてしまいましたが、合う人には合う仕事だと思います。一生の仕事になるかもしれません。
まずは地方連絡協力本部に行って相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そ、そうなんですか。一度その方にお会いして見たかったですね。どういった動機で自衛隊に入ったのか等聞いてみたかったです。
やはり18歳の子たちよりもスピードは遅くなってしまいますよね。。。

入隊の動機についてなのですが僕も同感です。国を守るために訓練するのであって、フォーカスが自分にだけ向けられるのは良くないことだと思います。どんな仕事でもそうだと思います。そんなに体を鍛えたい訳ではないんですけどね。。。

部活等もずっと続けていましたし、体育会系の雰囲気には慣れてはいると思うのですがそれ以上をもちろん覚悟しておいた方がよいですね。

しかし今いる職場は自由な発想でガンガン上司にも意見を言えてしまう環境なので、そのギャップは辛いかもしれないですね。

でも自分はノイローゼになることはないと思います。
若い時はすごくいろんな事に悩みすぎていたところがあったのですが
気持ちの整理の付け方はうまい方だと思います。

その後の人生を考えると確かに考えてしまいますね。。。
的確なアドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。熟考します。

お礼日時:2007/08/07 00:04

>26歳11ヶ月の時点で自衛隊入隊を考えています。

希望は2等陸士で1任期行こうか検討中です。

今はおいくつなのでしょうか?26歳11ヶ月にこだわる理由は何でしょうか?


>実際に26歳から2等陸士になるような方はみえられるのでしょうか?

 いるようですよ。

>任期が終わる頃には29歳になります。社会的な評価はやはり厳しいでしょうか?
 社会的評価はご本人次第だと思います。

>動機としては以前に海外生活をしており、その際できた友人の多くが兵役を経験していました。
自分を含む多くの日本人男性と比較すると肉体的な面はもちろん精神的な面の大きな違いを感じ
一度自分を鍛え直したいと思うようになりました。
 
 よい動機だと思います。

>今自分が欲しいスキルはある程度どこでも生きて行ける強さが欲しいと思っています。

 生きていける強さは身に付くことでしょう。

>どこで役にたっているかわからないような、またただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを
一生懸命売っているサラリーマンよりも、仕事として行うなら有意義ではないかと感じました。

 自衛隊もどこで役に立っているかわからない時代が長く続いていましたよ。

参考URL:http://www.dii.jda.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recru …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在25歳なのですが今やっていることのキリがつくのが
それくらいになってしまうのでおおよその設定で26歳11ヶ月としました。

そういう方は実際にみえられるのですね。参考になりました。

>社会的評価は本人次第
そうですね。僕がどうあるかが重要ですね。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/06 23:45

任期中に大型特殊や大型免許が取得可能ですから、除隊後はけっこうなんでも来いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとやはり仕事は長距離ドライバーや警備員に限られてくるのでしょうか?ん~少し考えてしまいます。

お礼日時:2007/08/05 23:00

ただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを一生懸命売っているサラリーマン、


という言い方はどうかと思いますが。ステレオタイプですね。
どんな職業にも社会の歯車としての役割があります。立派ですよ。
ちなみに自衛隊にいた友達は、「大抵の奴が筋肉自慢したがる、
とにかくキツい、髪の毛一本でも落としたらまた部屋掃除、休みの日も仕事、
国なんていまいちピンとこない、女が恋しい、機械になった気分」
とか言ってました。ちなみにその人は今ペットショップで働いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにその言い方は良くないと自分でも思いました。
すみません。もちろんそうでない人たちも多くみえられますが、しかし、あくまで僕の意見なのですがそういったものは世の中に確実に存在すると思います。
結局、仕事の意味などは自分の中で理由付けするしかないですね。

筋肉自慢されても困りますね...そういうものでもないと思いますが...
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 22:59

国を守るという意味で素晴らしい職業と思います。


自衛隊をずっと続ける覚悟はありますね。

心配な点は、数年で除隊した場合です。
警備会社などを除き、就職口がとても狭く、大変ではないかと思うからです。
やはり特殊な社会で暮らすので、独特の癖が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし仮に1任期で終了した場合は2年です。
やはりそれでは就職口はかなり狭いでしょうか...
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!