アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/4に引越しをした際に我が家の一番高価な家電のプラズマテレビ(チューナー)とDVDハードディスクレコーダーを破損されました。
トラックへの荷積みの時に上に積み上げていたそれらが落ちて、たまたま様子を見ていた主人の目の前で落ちたんです。
引越し屋の男の子はただボー然としているだけで誤りもしなかったそうです。
その後すぐにリーダーの子が謝ったらしいのですが・・・

やってしまったことはしかたがないと思います。
ですが、その後の引越し業者の対応に憤慨しています。

まず、引越しの契約の際に営業の方が、「30万以上のものはうちの保険では保証できないのでお客様負担で高額商品の保険に入っていただきます」との事で実費でプラズマテレビ1台に対し3000円支払いました。
このテレビはプラズマが出だした頃に主人のご両親が結婚祝いにとプレゼントしていただいたもので当時購入価格約50万円でした。
DVDハードディスクレコーダーと合わせると被害額は約60万です。

私たちは破損させられたことには怒りはしましたが、保険にも入っているし弁償してもらえるだろうからまあしかたないかっと諦めていました。
当然当日業者からのお詫びの連絡が入るべきだと思っていたのが夜になっても一向に連絡もなく、あきれて私の方から電話しました。
すると「ドライバーがまだもどっていませんので、状況を確認してからお電話するつもりでした」とのこと
ドライバーからは電話で連絡していたはず、なので普通なら状況はともかく誤りの連絡はすぐに入れるべきではないでしょうか?
結局その電話では一応誤りはしたもののなんの結論もでず、また連絡しますとのこと
翌日8/5の夜に担当営業から電話で、「大変なことになってしまって・・・」と全然申し訳ない感なくしゃべりだし
「こちらでメーカーに出して修理しますから」と
「はっ??修理?新品に交換でないと納得できません」
と言いましたが、向こうは修理対応ですませようとしています。
機器の状態は外観からもぶつけてへしゃがっているし、振ると中でカラカラと変な音もしています。
私たちとしては、修理品を使うつもりもなく新品交換を望んでいます。

せっかく新築したマイホームに引越しで幸せな気分がこの一件で台無しです。
おまけに我が家はいまテレビがない不便な生活をしています。
DVDレコダーには大切な録画も残っていました。

今後業者とどういう対応をしていけばよいでしょうか?
詳しい方ぜひご回答ください
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

推測ですが、プラズマTVが出だした頃50万円でしたら修理するより買った方が安いと思います(特にディスプレイが破損していたら)。

自分なら以下の手順で業者と交渉します。とりあえず、メーカーに連絡して修理見積をとってみます(もしかしたら預かりになるかも知れないです)。見積をとるだけで出張費や作業費を取られるかもしれないですがとりあえず一時的に立て替えで。その修理費と現状の価格を比較して同等品が買えるのであればその見積金額と出張費を現金でもらえば、新品が買えるはずです。買えなければ修理代に自費を足して新品を買うしかないでしょう。
 DVDレコーダーも同様に修理するか嫌なら修理代に自費を追加して新品を購入するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hkinntoki7さんのアドバイスのように一度メーカーに連絡してみようと思います。
ディスプレイはなんともないので修理の方が安いかもしれません・・・

損害保険の考え方として、「原状回復=損害を与える前の元の状態に戻すこと」が目的となるので、いくら新品に変えてもらいたくても、今の商品が修理可能であれば、修理をして戻すことが妥当なことだと思います。

自動車の場合でも、バンパーを傷つけられたとして、車全体を変えることはありませんよね?
車自体を変えるのは、相当ぺしゃんこになって、幾ら修理をしても原状回復が不可能か、修理はできるけれども修理をするのと新品を買うのでは修理のほうがコストが高い場合に限られると思います。
ですので、今回の件について、テレビを修理に回すことは、手段としては間違っていませんし、あなたの要求は残念ながら難しいと思います。

ただし、あなたへ厳しい話を書かせて頂きましたが、この業者の対応には非常に憤りを感じるのはもっともです。第一に余りに誠意がありません。
自分であれば、引っ越してテレビも無い生活は辛いだろうと、大きさや価格は違っても、何かしら代替品をお持ちして、修理の間はこれで対応してください、とやると思います。
それと、苦情に対する対応のまずさばかりが目立ちます。引越し業者に限らず今時このような対応をしていれば、企業として失格です。もし、その会社に本社が別にあるのなら、本社の苦情対応係なるところに今回のケースはしっかり話していったほうがいいでしょう。
地方の事業所は本社にダイレクトに苦情が行くことを一番恐れていることでもあるからです。

ただ、幾ら怒りが高くても個別に「あの業者はだめだ」と話すのはいいですが、ネットや複数人のいる前で文句を言ってしまうと、それが事実であろうと刑法の「名誉毀損」になってしまい、足元をすくわれるので、くれぐれも業者にはそのようなことをしないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

manpukuteiのおっしゃるとおり新品交換はきっと難しいのでしょう・・・
しかし業者の対応の悪さに「はいそうですか」と折れる気になれないのです。
本日もう一度電話連絡した際にも何故すぐに誤りの連絡がないのか?営業所も近いのですぐにでも誤りにくるべきではないのか?と言うと「いくつもりではいました・・・」となんともいい加減な対応です。しかも本日話したのは営業ではなく支店の責任者でした。
本当にあきれてしまいます。
manpukuteiさんのアドバイスのように本社へクレーム入れたいとおもいます。

あと、名誉毀損のお話もありがとうございました。
業者名は出さないようにします。

先ず、テレビとDVDレコーダの価格についてですが、購入した時の値段は、その時にしか通用しません。

1回でも使用したら、現物価値は5~7割に下がります、テレビ等に限定しません。業者から、もう一度、保険料を支払ったのだから、新品保証してくれるのではないかと尋ねることです。現物修理か新品との交換かは、該当した保険規定等に明記してあるはずです。どうしても、納得いかないのであれば、弁護士等に一任しての協議まで持ち込むしかないでしょう。業者側も顧問弁護士がおりますので、その方が費用はかかりますが、もつれずにスムーズに解決します。
    • 0
この回答へのお礼

dog195809さんのおっしゃるとおり購入してから年数が経っているので購入金額を保証というのは難しいのでしょう・・・
頭では分かっているのですが、あまりにも業者の対応の悪いので気持ちが先走り怒りしかありません。
dog195809さんのアドバイスのように弁護士さんに相談するのがいいのでしょうが、そんな費用もありません・・・
このまま泣き寝入りにだけはしたくないのでとことん業者と話したいと思います。