アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳の男の子がいますが、初めて見る食べ物は絶対に口にしないので困っています。果物でも、お菓子でもダメです。日頃から慣れ親しんでいるもの以外は、どんなにすすめても、口を開きません。

もともと食物アレルギーがあり、食事は完全に親子別でした。内容だけでなく、食べる時間も別のことが多かったせいか、他人が食べているものに興味を示したり、欲しがったりすることはほとんどありませんでした。親のお皿から取り分けて「食べる?」とすすめてみても、見慣れないものだと、チラッと見て「いらない」と言います。

おかげで、離乳食時代の食生活がいまだに抜けません(さすがにお粥ではないですが)。いつまでもそれでは困るので、ときどき強引に口の中に食べ物を放り込み、有無を言わせず食べさせたりしています。

当然、号泣しながらなんとか口の中のものを吐き出そうとするのですが、10回に1回くらいの割合で、吐き出さずに渋々食べてくれることがあり、そういうものは、以後、好物になります。

そういうことを重ねて、少しずつ少しずつ食べられるものが増えてはきたのですが、まだまだ・・・。ハンバーグやお好み焼き、ケーキやお菓子といったものをいつになったら喜んで食べてくれるのだろうと不安に思っています。

こちらの言うことがもう少し分かるようになったら、自然に食べてくれるようになるのでしょうか。ちなみに、純粋に味が受け入れられない食べ物というのはありません。食感にうるさくて、皮の残るトウモロコシや噛み切れない菜っ葉などは嫌いますが、調理法さえ変えれば、どんなものでも好き嫌いせずたくさん食べてはくれます。

新しいものを食べないからといって栄養が偏ることはないのですが、いつまでもこうだと、外で何も食べられない子になってしまうので、心配です。同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

うちのもう少しで3歳になる男の子も一緒ですね。

偏食っていうか食事に出てくるものの形や色にこだわりがあるみたいです。
うちの場合はお味噌汁に入ったにんじんや大根は食べるのですがハンバーグは「これいらない」といって食べません。
見た目にもお味噌汁よりハンバーグの方が食材が細かく切ってあるはずなので食材そのものが好き嫌いではなく「見た目」のようです。
実を言うと1つ上のお兄ちゃんがいるのですが同じように3歳の頃「見た目」にこだわる時期があったのですが幼稚園に入る頃からだんだん見た目だけじゃなく味にこだわるようになって少しずつですがいろいろ食べれるようになりました。
うちも外では食べられないのではないか?と思っていましたが子供は外で食べることがいい刺激になっていろんなものを食べられるようになっていってるようなので気にしないようにしています。
逆に無理矢理食べさせると吐いたりいやな思いをさせてしまい結局本当に嫌いになってしまうので気長に待ってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子さんがいらして、とても安心しました。
ゆったり構えていようと思います。
ありがとうございました。

親が食べて見せ「おいしい!」と言っても駄目ですか?(食べる?とは勧めない)その繰り返し。

普通は親が食べるものに興味を持ち、食べたがるのですが・・・
大きくなると自然に直るとは思いますが、それまで栄養不足になり成長阻害が心配ですね。りんごならりんごそのものでなくりんごの汁は飲みませんか?
    • 2
この回答へのお礼

すみません。私の書き方が悪かったですね。

>りんごならりんごそのものでなくりんごの汁は飲みませんか?

結論からいうと、飲みます。
これが、すべての食べ物において、そうなんです。

絶対に食べない「食材」というものはなくて、それが「料理」に仕上がったときに、自分のよく見知っている形状をしていないと食べないんです。

お肉もピーマンも好きですが、ピーマンの肉詰めにすると食べないとか、
牛乳もマカロニも好きだけれど、グラタンにすると食べないとか、
そういう意味です。

子供が安心して食べるのは、味噌汁か、肉やら魚やら野菜やらを切って煮たものです。味噌汁に入れたり、切って煮れば、どんな肉でも魚でも野菜でも食べます。ピーマンも人参も、ごぼうもナスも大好きです。

でも、同じ具を炒めて、ケチャップ風に味付けしてあったりすると、もう食べません。ケチャップじたいは嫌いではなく、薄味のチキンライスなどは食べるのですが、ケチャップ炒めは断固拒否です。おそらく、ムリヤリ口に放り込めば「おいしい」と気付くでしょうが・・・。

そんな調子なので、私が料理してあげていれば栄養が不足することはないのですが、外出先で、材料を煮ただけのものなんてそうそう出てこないので、困っています。

来年から幼稚園なのに、幼稚園ででる給食なんて、おそらくご飯以外ほとんど食べられないです。どうしたものでしょうか・・・。ちなみに親が「おいしい」「おいしい」と食べていても、「おいしいの?よかったね」と自分も満足げにしているだけで、まったく興味はもちません。