プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で壁式RC造の集合住宅を計画しています。基本は三階建てなのですが、北側斜線規制の関係で建物の北側だけ二階建てになっています。この二階建ての部分をメゾネット(1/2階で一部屋)にするのですが、このメゾネット内の階段を鉄製にしなければならないと言われて困っています。もともとは木製の階段にする予定でした。鉄製にするとコストが75万円もアップしてしまいます(既製の鉄製階段は入らず、特注になるそうです)。

ご教示頂きたいのは、このようなメゾネットの階段は鉄製(不燃にしなさいということだと思いますが)にしなければならないのでしょうか?(法律で決まっているのでしょうか?)

また、鉄製階段を使用する以外に何か案はないでしょうか?

A 回答 (5件)

IHの件ですが、参考URLより、IHは火気使用機器ではないとの条例が各県?にあれば問題ないと思います、無くても問題ないというサイトもありますが、工務店を通すかまたはお近くの市役所にて確認ください。

RCで最も大変なのが階段です。振動ランマーで空気を抜くこともできないので仕上がりが難しいです。たぶんRC階段の下面は階段状には作れないので斜めになり、かなりの重量となると予測できます。あと、2階の床面とは接合できると思いますが、1階のフローリングから作るのは困難と思われます。もし1階床から出すのであればフローリングを切る必要があります、床から出した場合コンクリートは木の10倍の熱伝導があり、断熱結露の問題も生じます。
見積もって鉄骨より安いか比較してみてください。鉄骨より高くなる可能性があります。

高付加価値を求められているように見受けられますが、RCの場合きちんと断熱しないと賃貸人の室内干しや換気不足で壁裏結露の問題が生じます。室内干し禁止の賃貸契約書、換気扇が切れない構造、断熱等もご考慮ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20 …
    • 0

追加です。

壁式構造で型枠に断熱材を使用している場合、壁出しの階段も断熱する必要があり、階段の厚みが100mm以上増加し、コストアップを招くと予想できます。
また、RC階段をそのまま室内にむき出しにはできないので、フローリングまたはカーペットを敷くことになると思いますが、フローリングの場合水平がちゃんと出ないと足で踏んだときに音が出る等のトラブルが生じる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに代表してお礼をさせて頂きます。

鉄製階段にしなければならない理由はやはり内装制限によるものとのことでした。そこでガスからIHに変更し、階段も元の計画通り木製に戻すようよう建築会社と約1ヶ月にわたり交渉してきましたが、既に鉄製で建築確認申請中で再申請するほうが高くなるとのことでやむを得ず鉄製のままで行くことになりました。

1のかたのとおり耐火要求だと思いますが。

耐火なんだからコンクリートでもいいでしょ。
片持ちの段板に手すりなんていう怖いのも作れちゃう。
鉄製の片持ちもありだけど
ささらも手すりも鉄製でと考えるから高いんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

階段をコンクリートで作れないか聞いてみます。片持ち段板に手すりもカッコイイですが、壁式RC造の構造壁に打ち込めるのかな? という気がします。一応、聞いてみます。

KNKNKNKNKNのとおりだと思いますが、内装制限という基準に引っかかるものと思います。

住宅は基本的にはどこにでも内装材として木材が使用できますが、2階建以上で、最上階でない階に調理室などの火気使用室がある場合は、その室内の壁と天井、地上に通ずる廊下、階段は、木を使うことができません。

メゾネットは上下の区分ができる反面、階段が必要、トイレも2つないと不便なので将来トイレが2つあるタイプとの競争になったときに賃料を下げなくてはならないリスクが生じると思います。

参考URL:http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、内装制限というものがあるのですね。確かに1階部分に火気使用室(キッチン)がありガスコンロがあります。風呂も1階にありますが、ガス給湯器はRC壁の外です。

ちなみにキッチンのガスコンロをIH調理器に変えたら火気使用室ではなくなり階段を木製にできるのでしょうか?

この物件の場合、3階建ての集合住宅ということになり耐火建築物にすることが要求されます。

そうすると主要構造部(2階がロフトでもない限り専有住戸内階段含む)を耐火構造でということになってしまいます。

実際のところ、鉄骨組んでやるのが一番いいのでしょうか。

有事の際、生命に関係ないとも限らない所なのでコストばかりに気を取られないようにして頂けばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メゾネットの部分は2階建てで、3階建て部分とはコンクリートの壁がある(メゾネットの部分は完全にコンクリート壁に囲われている)のですが、それでも耐火建築物にしないといけないのですかね? メゾネットの部分だけ見るとまるで戸建の2階建RC造なのですが・・・。