アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちわ。
私の足の親指は常に内出血が起こります。去年の2月(?)くらいから突如始まりました。その内出血は未だに治っていません。
新しい爪の上に内出血した赤黒い爪が覆いかぶさったまま伸びているという感じです。それがさっき突然、
左半分だけパカッっと取れました!恐る恐るはがしてみたのですが…
右側は下の爪にくっついてて取れる気配なし…このまま完全に伸びて取れるまで、ほおっておいてもいいのでしょうか??
他の質問を見てると、最短で3ヶ月とかで治っているので…
私の場合長すぎですよね!!?大丈夫なんでしょうか…
痛みとかはまったくないので…どうすればいいものか…
つい3日ぐらい前に、同じ右足親指の爪の付け根に小さな内出血と
左足親指の左半分が内出血になっていました。
痛みは同じくありません。他の病気…例えば栄養が足りていないとかそうゆうのも関係してくるのでしょうか??

A 回答 (2件)

2月くらいに何か足の親指に物を落としたり、どこかに挟んだりぶつけてたりというような衝撃を与えた憶えはありませんか?

爪が内出血するのではなくて、その下の部分の小さな血管から出血しているのです。古い爪の左半分が奥のほうで割れていて、その下に潜り込むようにして新しい爪が生えてきたのですね。ただ、今度は左足親指にも出血が見られるようになったことが気になります。

まず、特定の場所が出血しやすい場合はNo.1の方がおっしゃるように靴が合わないなどのことも考えられます。病気の場合は栄養が足りていないことも考えられますが、この場合は他の指の爪にも変化が現れるでしょう。線が入ったり曲がったりします。あとは出血しやすくなる状態では、血小板が減る病気などが考えられます。
病院を受診される場合は皮膚科か内科ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何か物を落としたかどうかは…痛みも何もなかったので
覚えていません…↓↓
それが始めての内出血だったので、生え変わるまでほっとこうかなぁと思っていた矢先
同じ足と左足にも内出血してたんですよね…。
きっと気付かないうちにどこかにぶつけてたのかもしれません…

靴が合わないとか…

この回答への補足

指が自由に動きまわれるような靴で内出血になったりするのでしょうか??
いつも仕事上スニーカーや長靴が多いのですが…

• 0