アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシを買ってきた日曜日に、すぐに交尾をしていていました。月曜日には、産卵するなら・・・と環境が不十分だったので、マットを追加しようとしたら、メスのカブトムシがもぐろうとしていて、産卵の途中だったのか、お尻に白い玉上の物をつけていました。すぐに、戻せばよかったのですが・・・・
マットの土が少なかったので急いで追加してその間は、卵が潰れないように持っていて、ケースに戻すとまた潜っていきました。

で、火曜日の今日、土からメスが出てきたのですが、お尻に卵のようなものをつけたまんまなんです。

昨日、産卵途中で触ったのがいけなかったのでしょうが、その卵を取り除いてあげたりするなどの処置が必要ですか?それとも、放っておいて大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

それは「産卵管」です。

普通はタマゴを産むときのみ出すのですが、外部のショックがあると
出しっぱなしになるようです。
そのうち勝手に引っ込めますよ。

しかし場合によってはそのままのこともあります。
決してひっぱったりしないでね。
    • 1
この回答へのお礼

「産卵管」というものだったのですね。他の質問でも見たのですが、うちは卵みたいだし、その産卵管だとは、思っていませんでした。

そのままでも、大丈夫ということで安心しました。

このまま、そっと見守りたいと思います。本当に、助かりました。ありがとうございました。