アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

部屋の収納の制作を考えております。
 アイリスオーヤマのCBボックスに扉を取り付けたいと思います。純正オプションでは、棚一段ごとの扉であるため、1枚の扉で上から下までの棚をカバーできるようにしたいと思います。
 ホームセンターで相談したら、係員は、実際に試したことはないがという前置きで、
「CBボックスはパーティクルボードのため、ビスを取り付けた際に強度が心配である。」
と言っておりました。

実際にパーティクルボードに自作の扉をつけたことのある方の体験談や、強度不足であればその補強方法、製作のこつなどを教えたいただきたいと思います。

現在考えているのは以下の通りです。

・カラーボックス:CX-4(幅約41.5×奥行約29×高さ約116.5cm)
・使用部材:シナ合板、スライド丁番、
・扉大きさ:CX-4の上から下までの大きさ(幅約41.5×高さ約116.5cm)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。

どうしてもやりたければ、ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。

そうですか、そのままでは難しいですね。

>ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。

補強方法のアドバイスありがとうございます。
 カラーボックスの内側に補強用の板(合板)などを考えていました。アルミでもよいのですね。ボンドだけで強度は大丈夫なのでしょうか。

縦横を連結して、大きな収納を作りたいので、情報を収集しております。
 アドバイス、大変助かります。

カラーボックス側の強度問題は色々解決方法があるかと思いますが、扉側には問題は有りませんか。

スライド丁番の種類をあまり知らないので間違っているかも知れませんが、丁番を取り付ける扉板は相当な厚みが必要かと思いますが大丈夫ですか。
シナ合板でその厚みでは空の時のカラーボックスが倒れませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、からの時に転倒する可能性については考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

軽い扉ですか?

CBをを縦、横に並べるときに直接連結するのではなく、1x4のSPFなどで挟んで連結していきます。

あとはそのSPF材にヒンジをつければOKです。

多少SPF材のコストはかかりますけど、単に扉のためだけではなく、構造上もかなり強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。