プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は、かなり太っている人だったのですが、久しぶりに会ったら随分痩せていたんです。

聞いて見ると、一日三食を、野菜ジュースと調整豆乳だけにしたそうです。
ちなみに野菜ジュースは「一日これ一本」とか言う奴で、豆乳は紀文の調整豆乳です。これを一日三食、規則正しく食べているのだそうです。

また、彼は通勤で片道20分以上歩きます。結構なカロリーの消費量だと思います。
私の感覚だと、倒れるんじゃないかと思うのですが、半月以上やっている彼は元気です。風邪も引かなければ遅刻も欠勤も無いそうです。

私がかなり食べる方なので、信じられない話なのですが、栄養学的にはどうなのでしょうか?
今すぐでもやめさせるべきのような気もしますが、私には根拠がありません。
どなたか「これこれこういう理由で辞めた方がいいです」と説明して頂け無いでしょうか。

A 回答 (3件)

確実にビタミンB12不足になります。


ほかにも、一部の必須アミノ酸が不足し、このまま続けるとカラダに何らかの異常がでることでしょう。

前の方が記載していますが、ヒトのカラダは動物性タンパク質が必要にできています
(ただし、大豆で女性ホルモン異常になることはありません)。
ダイエットは食事制限と適度な運動が基本です。
食事制限は筋肉が付き、基礎代謝が上がるまでで、
その場合でも、極端な制限はカラダに悪影響を及ぼします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンB12というとても具体的な栄養素を上げていただけて助かります。とても強い説得力を感じます。

本当にありがとうございます。ちゃんと食べて運動するように説得します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 14:57

すぐには影響でないと思いますが、続けていれば年取ってからいろいろでてくると思いますよ。



一応タンパク質とビタミン・ミネラル類はとれているのですぐには倒れませんが人間は動物性の栄養が必要なようにできてますし、いろいろ食べないとどうしてもバランスが偏ります。液体ばかりだというのも問題ですね。

カルシウム不足が心配です。大豆からとれるのですが、十分量摂取されているのでしょうか。
また、大豆は摂取しすぎたらしすぎたで体調くずします。女性ホルモン関係の異常がでます。
動物性脂肪が不足するとこれは神経を構成するのに必要ですから、ボケやすくなります。
タンパク質量とかは計算されているのでしょうか。足りないとアミノ酸の不足は筋肉が落ちるだけでなく、いろいろな代謝経路やホルモンの合成にも関わりますから、不足するといろいろ問題がでてきます。
飲み物ばかりであごを使わないので歯が悪くなるのが早まったり、最終的には顎の骨や筋肉も弱くなると思います。年取ってからひどい顔になります。
消化器系も弱くなります。後から普通の食事に戻そうと思った時に消化不良おこしたりで慣れるまで大変だと思いますよ。

他にもいろいろあると思いますが私でわかるのはこの程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性ホルモン関連は、上の方が違う意見を言っているので、どうにも判断がつきかねますが、動物性たんぱく質については納得です。

カルシウムも不足しそうですね。これも説得の材料になりそうです。
ありがとうございます。何となく説得する自信がついてきました。

お礼日時:2007/08/11 14:55

片道20分往復40分くらいだと、たいしたカロリー消費じゃありませんよ


走ってるわけじゃないでしょうし、150~200キロカロリーってところでしょう。往復で
お茶碗にご飯一杯分です。そのくらいじゃ倒れません

はっきりいって断食に近い(恐らく1日300キロカロリー程度だろうと予測)ので、1~3ヶ月続けると倒れるかもしれませんね
カロリー少ないのもそうですが、栄養が足りなさ過ぎます

でもまぁもうしばらくは大丈夫でしょう。
私は若いころ、若気の至りで完全断食(水のみ)を10日して、その間普通に社会生活してましたが結構元気でした
人間そう簡単に倒れないようです

ただ、脂肪以上に筋肉が落ちることで体重の減ってる状態ですので、
下手こいたらあっという間にリバウンドして、しかも筋肉はごっそり落ちてる状態になりかねませんね

仲のいいお友達でしたら、はっきりやめろといったほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのってあまりカロリーを消費しないんですね。意外です。
リバウンドに関しては、彼を説得する十分な材料になりそうです。
ありがとうございます。

早速説得してみます。

お礼日時:2007/08/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!