アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療1.5年目です。私は総合病院に通っており、去年の5月から毎月クロミッド&デュファストンで治療しています。一人目は同じ総合病院で出産しており、そのときの先生に今も診察してもらっています。不妊専門病院でないせいか、卵管の検査やフーナーテスト(?)などもまったくしておりません。で、今年5月から腎盂腎炎や膀胱炎を繰り返すようになってしまいまいした。もう妊娠することは無理なのかなと思うようになりました。他の不妊治療をしている方の話を聞くと、クロミッド&デュファストンは3ヶ月して1ヶ月休むといいますが、私のように毎月毎月休むことなくやっていると、身体のどこかがおかしくなって、その影響で腎盂腎炎や膀胱炎を繰り返すようになってしまうということはあるのでしょうか?もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?自分自身にいきづまっています。どうしたらいいかもうわかりません。

A 回答 (2件)

以前にも回答させていただきましたlav102です(^^;>

私もクロミッド服用してました。
しかも1年半休まず毎月です。
私も医学書か何かで「クロミッドの服用は休憩を挟みながら」と、言うような内容を目にしたことがあったのですが、
主治医に何も言われないのでそのまま使っていました。
そしたら役1年半くらい経った頃、子宮に軽い痛みを感じて病院に行ったら「クロミッドの服用が長く続いたので子宮が疲れて少し腫れてる」
と言われました。
だったら何でもっと早く、そういう事があることを言ってくれなかったの?と、思ったのですが・・・。
それをきっかけに服用するのを休憩したのと、同時に頑張るのをやめたんです。
クロミッドはたぶん休み休み使った方がいいと思います。
専門的なことは解りませんが、使いすぎると(基準が良く分からないのですが)逆に卵が薄くなるようなことを聞いたこともあります。
心配なようでしたら積極的に先生に質問されてみた方がいいと思いますよ。
大切な体ですから、不安は解消して安心して治療を進めていけるようにしてくださいね。
デュファストンについては知識が何もありません・・・スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、どうもありがとうございます。
7月生理後は、手元にクロミッド&デュファストンを持っていたものの、怖くて結局、飲まずにいました。で、私なりに高温期がいつもより長く12日間あり、自分で自分の子宮に合格点をあげたい気持ちでした。まあ、結局、妊娠にはいたらず、生理になってしまったんですが。やっぱり、ちょっと休憩しようかなと思っています。転院も視野に入れていますが、同じ会社の人が、私が転院しようと思っている病院に不妊で通っているため、ちょっと躊躇しています。私の場合は、「もういいか」とあきらめたとたんに妊娠したなんてラッキーなことはないと思いますが、今は休憩時期なのかなとおもいます、なんとなく。私はワーキングママなのですが、娘とのコミュニケーションをもっともって、おこりんぼうママから卒業できたらとも思います。半分、自分に言い聞かせている分もありますが。。。
ところで、もしさしつかえなければ教えていただきたいのですが、
lav102さんは、がんばるのをやめて、その後、妊娠されたんですか?
もし、そうならば、おめでとうございます!!

再びlav102です・・・何度もスミマセン。

その後、頑張るのを辞めて半年しないくらい(たぶん)で妊娠しました。
もうスグ1歳になる娘がいます。
お仕事と子育てをしながらの不妊治療、何かと大変と思いますが、
頑張り過ぎずに、頑張ってくださいね♪
応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

今日は、腎臓内科の検査に行ってきました。
明日検査結果が出ます。
なんか不安です。
とりあえず、身体を治して、出直します。
ラッキーなアクシデントが待っていることを私も望んでいます。
がんばらずにがんばります。
ありがとうございました。