プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
私は今高3で、受験生です。
2年前に酷い鬱病とパニック障害にかかって通学すら困難になり
当時通っていた学校を仕方なく辞めました。
2年経ち、少しずつ快方に向かっているので
今年から本格的に受験勉強を始めています。
2年もお休みしていたので分からないことも多くて大変ですが
自分なりに頑張っているつもりです。
調子が悪いなりにも順調に勉強していたのですが
最近困っているのが友達のことです。
私の友達も何ヶ月か前に鬱病と診断されたようです。
その友達とは、私が元気だったころに入っていたダンスサークルで知り合ってずっと付き合いがありました。
今その子は学校へは行っていないようですが
サークルの活動へは元気に参加しているということを聞いて安心していました。
ただ、サークルの他の仲間から
「●●(←友達)今日調子悪そうだったけど大丈夫かなぁ?」
「あんたからも連絡してあげてよ」
などメールや電話が来ます。
もちろん大事な友達なので、心配ですし連絡を取ります。
ただ、私も調子が悪いときはさすがに余裕が無くて
「ごめんね、調子が悪いから代わりに連絡してあげて」と頼むことがあります。
そうすると、冷たい、友達でしょ?等々非難されてしまいます。
もちろん友達ですし、しようと思えば電話だってできますが
私が鬱のときに電話をかけたところで
優しい気の利いた言葉をかけてあげられるなんて思えず、
逆に傷つけてしまわないかと躊躇してしまいます。
そして、私は鬱になってからサークルの活動にすら参加できなかったのに
その子はできていいなぁ、という羨ましい気持ちもあることに気づきました。
そんな心の狭い自分がとても情けないです。
なので、尚更私が鬱の時はその子に電話してあげれませんし、できればしたくないのです。
けれど、周りの友達の言うように
一言だけでも電話をかけてあげるべきなのでしょうか?
まとまっていない文章で申し訳ありませんが
どなたかアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。



light192さんは、その病気のお友だちにとても気を遣ってあげていると思いますよ。心が狭いという風に考えなくていいんじゃないでしょうか。

お友だちの●●さんはずっとサークルにおられたということですから、サークル仲間の方も、light192さんのように、●●さんの病気のことをご存知なのでしょうね。「友だちなら当然でしょ」という言葉は、light192さんへの配慮にはだいぶ欠けるなあと思いますが、それほど他意があっての言葉ではないのでしょう。

light192さんは、ご自分が元気な時は●●さんに言葉かけや様子うかがいをしてあげているのですよね。だったらそれで充分な気がしますよ。

>私は鬱になってからサークルの活動にすら参加できなかったのに
その子はできていいなぁ、という羨ましい気持ちもあることに気づきました。

羨ましいという気もちは、別に悪感情ではないですしね。
light192さんは、自分の将来のことを考えて、今は受験勉強に励まれているということですが、進学すれば、新しい友だちや仲間がまた沢山できると思います。そこでlight192さんに合った仲間やグループに出会えればそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
それで十分、と言っていただけて
とても気分が楽になりました。
これからまだまだ沢山の人たちとも出会えるわけですし、
まずは勉強を頑張ろう、という気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:08

他の友達はlight192さんが闘病で苦しんでいたことは知っています?


知っているなら「ひどい」「冷たい」と言うことに怒りを感じます。

私自身も鬱で友人も鬱の時もありましたが、落ちている時にはお互いに連絡しないようにしていました。
例えば自分が調子が良くても相手に引きずられて落ちることもあるからです。
それに鬱なら頻繁に連絡が来てもリアクションしたくないし放っておいてくれっ。って思うときありませんでした?
がんばれっ。とか励ましのつもりでも鬱の人にすれば追い込まれることもあります。
専門家や経験者でないなら遠くから見守って本人から連絡がくれば話すのも思いやりだと思います。

冷たいとか言われるなら
私もようやく症状が安定したので、連絡を取って一緒に鬱がぶり返すのが怖いの・・。もちろん心配してるけど、ようやくようやくここまで二年かけて良くなったんだよ。
と言ってしまっては?

それが嫌ならメールにすればどうですか?
私も経験しているから分かるけど電話だと話したくない時もあるだろうからメールにしました。話せるようになったら電話ください。

light192さんがどうしてそういった対応をするのか周りの人にも話さないと無神経にがんばれっ。早く元気になってねっ。と追い込みそうなのも心配です。
ただ、サークルに出れるくらいなら重くはなさそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
確かに、思い返してみれば
もう放っておいてって思うこともたくさんありました。
励ましてくれてるのは分かるけど逆に鬱になったりとか・・・
これからは相手から連絡が来た時に話すようにしようと思います。
鬱を知らない子達がその子を追い込んでいないか心配になりました、
自分ではそこまで気が回らなかったので
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!