アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月8日に新居に引越し,同時にPanasonic Regzaを購入し電気屋に備え付けてもらいました。その日は全てのBSデジタルチャンネルが正常に写ったのですが,翌日からNHK BS1,BS2,BSハイビジョンに限ってノイズが強く入るようになりました。他の民放BSデジタル,地デジは正常です。天候のためかとも思い数日経過をみたのですが,変化がありません。テレビ本体の信号強度は35程度で,正常に写るといわれる40よりは弱い状態です。とりあえず電気屋にきてもらって点検したのですが,テレビ本体には問題ないと。実際,アンテナ線から直接,電波信号の強さを測る機械に接続してみてもらったのですが,信号は弱いとのことです。さらに念のために,テレビ(32インチ,重い!)を実家まで運んで実家の配線につないで見たのですが,正常に写りました。
ということはテレビ本体ではなく配線工事もしくは集合アンテナの問題と思い,管理会社にクレームをつけました。管理会社は,他の部屋では正常に写っているのだからテレビ本体の問題ではないかという態度でしたが,ゴリ押し?して集合アンテナと配線を見てもらうことにしました。
これでも解決しない場合,
(1)管理会社に責任を追及する
(2)自分でブースターを購入する
という方法があると思われますが,社会通念上はこのような場合は自費でブースターを購入する必要はないですよね?
大変お忙しいとは思いますが,皆さんのご意見を・・

A 回答 (4件)

はじめまして 



下記チャンネルのBSデジタルの受信レベルを確認してみて下さい。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …

一番目にレベルが低いのが、BS-15(NHK BS-1,BS-2,BS-hi)で、
二番目にレベルが低いのが、BS-13(BS日テレ,BSフジ)の傾向が見られたら、BSアナログ(BS-11まで)には対応しているが、BSデジタルには対応していない可能性があります。(BSデジタルサービスが開始される以前の設備)

もし、そうであればe2スカパー(CS110)も映らないと思います。

なお、衛星からの電波は、天候により受信レベルが左右されます。
(レベルぎりぎりだと、映る時と映らない時が発生する)

BSデジタル・CS110対応と表現されていなければ、管理会社はうそを言っている訳ではないと思います。

PS この症状の場合、受信設備側の周波数特性を改善しなければ、宅内ブースターの効果は期待出来ません。

参考までに・・・

この回答への補足

あと,Regzaではなくビエラですね。この場を借りて訂正します。

補足日時:2007/08/18 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスありがとうございました。
管理会社と交渉してアンテナ屋にきてもらったのですが,結局屋上のアンテナを固定する4本のボルト?のうち1本が外れていたとのことでした。そのためアンテナの方向がずれていたと。
直してもらったら映像も正常になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 20:59

 不思議ですね。

BS1、2はハイビジョン放送ではなくどちらかというと他の民法BSデジタルチャンネルよりもノイズにも強く、信号が弱くても映りやすいチャンネルのはずなのですが。

 NHKに限って映らないということでしたら、B-CASカードの設定に何か不備などはないでしょうか。NHKに連絡すれば事の解決は早いかもしれません。当然受信料を払う手続きも必要となりますが。

 ただ、B-CASカードの問題だとすると実家に持っていくと映ると言うところが良く分からないので、全然違う原因なのかもしれません。

 とにかくBS1、2は信号が弱くても入るチャンネルです。ゆえにアンテナの問題だとは思えません。
    • good
    • 0

大変ですね。

 (-_-;)

管理会社で策を講じてもらいましょう。 貴方が電気店に依頼して「受信レベル」を確認してレベルが低い事は明白な訳で、管理会社(マンション・アパート担当の電気屋)が改修をしてもらう事になります。  貴方の部屋で現にレベルが低い訳ですから、貴方がブースターを購入して改善を図ろうとしてもムリでしょう。 (同部屋他分配による劣化の改善は可能だが)  各部屋で十分なレベルが取れていないようであれば、機材の選定ミスか劣化・もしくは古い? が可能性として出てきますが・・・。  

 又、地デジ波はどうですか? BSより劣化に対してシビアですから・・。 年の為に。
    • good
    • 0

クレームとか責任追及とか言う前に


「管理会社と協力して」現状の改善を考えたほうがいいと思いますよ。

社会通念上も、別にBSが見られなくたって、健康で文化的な最低限度の
生活が営めないわけでもないんで、あなたがBSを快適に見られる権利を
だれも保障してくれるとは思えませんし。

とりあえずは、管理会社に、ためしに別のテレビをもってきてもらって
「原因は、自分のテレビじゃない」ことを切り分けることが先決では?

それをする前に、管理会社の責任追及!とかいっても、管理会社だって
「あなたのテレビのせいだ!」と、いつまでも並行線をたどるでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
別にBSが見られなくたって、健康で文化的な最低限度の生活が営めないわけでもないということはわかります。しかし,今回問題なのは,「入居時にBSが見れることを謳っていたのに,実際は見れない」ということです。契約上の問題になるのではないかと思い,その後の処理法の参考を聞きたかったので投稿いたしました。管理会社と対決しているわけでもありませんし・・

お礼日時:2007/08/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!