アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼はおない年(24歳)なのですが、彼は大学院生で私は社会人です。
ちょっと早いかもしれませんが、年も年だし結婚を視野にいれたお付き合いをしたいなと思っています。
けれど、彼は学校・研究が忙しく結婚はまだまだ先といった感じです。
少なくとも学校を卒業するまでに5年はかかると言われ、最長で8年かかると言われたのです。
(彼は博士号を取って、自分に自信をつけた後でないと結婚は考えられないと言っていました。)
彼のお母様も遊びで息子を大学院までやったんじゃないとおっしゃっているらしく、
できちゃった以外では5年以内の結婚は難しそうです。

私は昔から結婚願望が強く、2,3年後もし彼とうまく言ってたら
結婚をして、赤ちゃんがほしいと思っています。
彼の事は好きだし、大切です。でも、5ないしは8年間待てる自信が
あるかと聞かれたら素直に「はい」とは言えません。
もしその時彼に他に好きな人が出来たらとか考えると、
待っていた自分は何だったんだろと空しくなると思います。

そう考えると本当に辛いけれど、今別れた方がいいのか悩みます。
又、彼に内緒でできちゃったを狙うのもありでしょうか?
どうかアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

適齢期のあなたが「結婚」に焦られるお気持ち…


充分解ります!!

わたしもそんなあなたの年齢を経て
その経験からの助言なんですけど。。。

結婚は「結婚式を挙げる」の一点に留まらず
一生あなたの人生の行く末を決定する重要なターニングポイントです。
「結婚」の文字に捉われることなくあなた自身の長い人生計画で
この方があなたの伴侶であるか?を見定める目を持たれたらどうかな?と思います。

実際、家庭に覚悟のない旦那、中途半端に家庭を持った男性に連れ添う家族は不幸です。

少々経験があるからといって上目線でごめんなさい><
でも、適齢期の年齢は「結婚の時期」に捉われ、それのみに一生懸命で、
その先の長い人生を考慮に入れない精神状態になったりもします。

彼の言う5~8年。。。
それは今のあなたにとってとても長い年月でしょうけど
人生100年・・この彼と家族を築いて伴に歩いていくこの先は
80年近くありますよ^^;

彼は、自分自身の力で、「自分を確立する」ことに
5年~8年費やしたいんでしょう。。
その完成に努力される彼を「彼でなくてはいけない」と待っていられるのか。。。
やっぱり、早くに家庭を持ちたいというあなたの人生設計を優先するのであれば
この彼と別れて、他にあなたとピッタリくる方との出会いを待たれるのか。。。
どっちかだと思います。

わたしのような意見者は、無責任な回答しかしてないのでしょうけど、
質問を読む限り、あなたの希望を優先されるのであれば
この彼とは別れるべき。。と思います。

ただ、人生長いですよ♪
この彼でなければ!と思うなら、
彼が納得の行く形で結婚をというのを待たれる姿勢の方が
あなたにとって幸せが待ってるような気がしますが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださる方がいてくださってうれしかったです♪
もう少し考えてみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/15 03:05

rose0604さんが5~8年待てるか分からないのであれば、将来有望な大学院生はもっと賢い素敵な女性がいたらそちらに乗り移るかもしれませんね。



私に言わせてもらえば、女性は育児があるので、収入源は男性頼みになります。お金にゆとりのある生活を望むなら学歴の高い男性と結婚すべきなのです。将来有望な子供を育てるにはお金が必要、将来有望な遺伝子も、と考える人も少なくないはずです。

分かりますか。
世の女性で私のような考えの人が多ければ、その彼を他の女性が放って置くと言うことは有り得ません。
あなたが待てないというのならば、待たなければいいのです。
恐らくあなた以外の女性で彼をもっとよく支えてあげる素敵な女性などいくらでもいるでしょう。

いい男性とめぐり合う為、めぐり合ったら魅了する素質を持っている女性、それらは努力しているのです。自分の人生がかかっていますから。
あなたはそういう必死な女性と対等に勝負して勝てる自信がありますか?

もっと女を磨くべきなのです。

とまあ、相手が大学院生で博士号取って自分に自信つけたいなんていう真面目君だと想定して意見書きました。
あなたの心に私の意見が響きますかね?

この回答への補足

 

補足日時:2007/08/15 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

できちゃった狙ったらどうですか?

この回答への補足

迷ったけれどやめました。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/08/15 03:11
    • good
    • 0

待てる自信が無いのなら、別れるのもありだと思います。


別れる事も考えている時点で、彼よりあなたはあなた自身が好きだと言う事。
彼は勉強をし、8年掛かってでもやり遂げたい事がある。それを影ながら支えて、急かしたりせず待てるという場合のみ結婚可能だと思います。
出来ちゃった場合は別でしょうが、出来ちゃったを狙うなんて彼がかわいそうです。彼はあなたのものではありませんし、彼の人生は彼に決める権利がある。
待てないのなら、相思相愛になれる新たな恋愛を見つけたほうが今の彼のためでもあり、あなたのためにもいいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
考えて見ます。

補足日時:2007/08/15 03:17
    • good
    • 0

ちゃんと彼にあなたの不安や不満をぶつけて話し合ってください。



>彼に内緒でできちゃったを狙うのもありでしょうか?

最低です。
彼の思いはどうでもいいんですか?

この回答への補足

もう話し合っています。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/08/15 03:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています