プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・
絶対条件
・最低4人は乗れること
・4ドアであること
・ステーションワゴン以外の車種
・FR以外の車種
まあ重視する条件
・予算は140万円程度
・5ナンバー以下もしくは軽自動車
・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車
           (漠然としててすみません)
あまり気にしない条件
・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。
・少々の傷も気にしません。
といった感じです。
一応
・レガシィB4(スバル)
・インプレッサWRX(スバル)
・MAX(ダイハツ)
・プリウス(トヨタ)
・プレオ(スバル)
を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

srs160さんは外国車には興味はないのでしょうか?

フィアト・プント(イタリア)、ルノー・ルーテシア(フランス)あたりの1年落ちくらいならその予算で十分ねらえるように思えます。

これらのクルマは運転の楽しさ、乗り心地、キャラクターといった面で非常に高い評価を得ています。個人的にはプントのスタイリングはすごくかっこいいと思いますし。待ちで見かけても「お!?」と思ってつい見てしまいます。

最近は信頼性も上がってきているようで、それなりに安心して乗れるようです。まあ、中古車なら日本車でも外車で故障の危険はありますが。

候補に加えてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、プントとルテーシアを調べてみましたが、いいですねぇ!外国車=値段が高めだと思っていたんですが、車種選択の幅が広がりました。どうもありがとうございました。

スバルはいいですよ。

レガシィー(BG5、ワゴン)に乗っていますが
内、外装とも飽きないデザインで気に入ってます。
不満と言えば、低速トルクがない、燃費が悪い、エアコンの効きが悪い(自分だけ?)
ぐらいでしょうか。
外車ですけど、いい車が書かれてしまっているので他の車を上げますと、
フォルクスワーゲンのゴルフでしょうか?
14万キロ走っていたゴルフに乗せてもらいましたけど、ボディーがとてもしっかりしてました。
少し昔の丸めヘッドライトのゴルフは個性があり、個人的にはとても好きです。
最近見かけないので(新型が多すぎ)以外と目立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レガシィやゴルフのことなど参考になりました。

マーチのインテリジェントキーは超便利ですよ。

この機能だけでも、選ぶ理由があると思います。
毎日?(乗り込む毎に)使う機能ですから・・・。
最高ですよ。

正直、今の車はどれも優秀だと思うので、
どれでも良いならマーチのインテリジェントキー付き。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マーチのインテリジェントキーって鍵を挿さなくてもエンジンがかけられるものですよね。検討してみます。

ダイハツMAXがあがっていますが、「ネイキッド」もおもしろいかと。

>・少々の傷も気にしません。
傷が気にならないクルマです。旧型ジムニーも傷が勲章のような(?)クルマでしたが。 バンパー交換なども自分でできるらしい。

>・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車
>(漠然としててすみません)
漠然ですが、ここがいちばん重要な条件でしょう。

輸入車はコンパクトカーでも、この条件にあてはまるものが多いかと思います。

#2さんもおすすめのフィアットプント。車両本体価格は新車で150万円台から。予算内で程度のよい中古もあるでしょう。よく走るし、実用的。
メーター類などおしゃれと思ったら、見えない部分は配線むき出しと輸入車らしいおもしろさも残ってます。

PSA(プジョー・シトロエン)は大衆車であっても乗りゴゴチだけは高級車。
特にシトロエンのコンパクトカーは中古がお買い得。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国車もいろいろ探してみようと思います。

スバルには水平対向というエンジンがありますね。

これはねばり強くて坂道等の多いところではとても良いですよ。その他の車種は直列エンジンですね。

FR以外と言うことであれば選択肢は2つ、FFか4WDと言うことですが4WDにも選択肢があってフルタイムとパートタイムです。フルタイムは常時4輪とも駆動していますので燃費を気にする場合にはちょっとという感じですね。パートタイムを選ぶべきでしょぅ。

エンジンの非力さを補う方法として、スーパーチャーヂャー、ターボなどの付加装置がありますがその他にも構造的な物があります。DOHCと呼ばれる物がそうですが、いずれも高速回転用に作られたエンジンに多い物です。

乗っていて楽しいと言うことは、きびきび感や加速性などとも関係していると思われますが、以上のことなども含めて参考になれば幸いです。

私は最近サーフからパジェロショートに乗り換えましたが、やはりホイールベースの短い物よりも長い物の方が、乗り心地が良いですね。路面の状態が余りタイトに伝わってくるのも何とも落ち着かない物です。それと乗ってから初めて感じたのですが、パジェロはシートにフィット感がないように思いました。サーフの方がアイポイントの設定やお尻の収まり具合、脇の締まり方などが良かったと思います。
ご希望の物は車種こそ違いますが、こんなフィット感も大切かと思います。ロングドライブも時々はしたいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外観や操縦性だけでなくフィット感というものも考えておかなければなりませんね。