アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UDPは到達するかどうかは保証されないし、順序も保障されませんが、到達したデータについては内容は保証されるのでしょうか? CRCなどで内容をチェックする必要があるのかどうかお教え下さい。

A 回答 (4件)

>UDPは到達の報償がないのでハンドシェークによりなんとかしようと思います。


>また、順序が保障されないのでパケットにシリアル番号をつけよとおもいます。
なるほど。

>データが化けることがあるのかないのかが知りたいのです。そういう可能性があるのなら、
>さらにCRCかチェックサムを入れて送る必要があります。
化けることがあるか?と言われれば無いとは言えません。心配なら独自にチェックサムやCRCを入れてやるのも
よいと思います。通常はUDPにパケットに埋められているチェックサムで十分なので余程心配性で無い限りは独自のチェックサムやCRCは必要ないですね。

>すでにUDPの基本仕様でチェックサムのチェックが済んでいるのなら重複してチェックを行うことは意味がありません。
>これについてお教え下さればありがたいです。
確かにわざわざアプリケーション側でUDPパケットのチェックサムを再度と言うか重複してチェックする必要はないですね…
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この回答へのお礼

たびたびのご回答、恐縮です。
なるほど、結論としてはUDPを扱う既存のライブラリ側ですでにチェックが済んでいるということですね。それなら、わざわざアプリケーション側でCRCやチェックサムは必要ないですね。

> 化けることがあるか?と言われれば無いとは言えません。

それはもちろんそうですが、今回の用途はゲーム機での対戦なのでそこまで心配するつもりはありません。

送受信関係の仕様がおかげさまで固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:19

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
とか参照されてみては?

UDPに関してはTCPのような信頼性はありません。
UDPを使用するアプリケーション側に信頼性を持たせるような工夫をする必要があります。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ただ、いま一つ私が質問した答えがはっきりしません。
UDPは到達の報償がないのでハンドシェークによりなんとかしようと思います。また、順序が保障されないのでパケットにシリアル番号をつけようとおもいます。質問したのはデータが化けることがあるのかないのかが知りたいのです。そういう可能性があるのなら、さらにCRCかチェックサムを入れて送る必要があります。しかし、すでにUDPの基本仕様でチェックサムのチェックが済んでいるのなら重複してチェックを行うことは意味がありません。これについてお教え下さればありがたいです。

お礼日時:2007/08/20 17:27

もちっとわかりやすい(かもしれない)資料を参考URLに記述します。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#1様、#2様ともに10ポイントを差し上げたいのですが、一人にしか出来ないので失礼します。

お礼日時:2007/08/22 15:44

RFC 768 UDPの和訳です。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/tcpip/udp.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 15:43

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