プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が最近口調がおかしくなり(ろれつが回らない感じ)、検査を受けた所、脳梗塞(古いそうです)と尿路結石があるとの診断でした。
今度造影剤を使って骨盤?を検査するそうなのですが、脳梗塞のある者に造影剤検査をしても大丈夫でしょうか?
造影剤は噂で怖いと聞きました。
無知な為、何かアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。
あと検査を受けた病院がかなりいい加減な対応だったので不安です。
検査結果を聞きに行った所、当初何もないので大丈夫ですと言う事だったのですが、その後呼び出しがありやはり異常がありましたという始末。
他の病院で出直した方が良いでしょうか。
脳梗塞とWで重なり何をどう進めていけば良いのか悩んでおります。
何かアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「造影剤は噂で怖いと聞きました。

」ご安心ください。デマです。
確かに副作用もときに起こりますが、病院ではルーチンにされている検査です。

脳梗塞の有無には関係ありません。絶対的に避けるべきは、以前に造影剤の副作用を起こした人です。気管支喘息や心不全、甲状腺機能異常などは避けられるべきとされています。

「検査結果を聞きに行った所、当初何もないので大丈夫ですと言う事だったのですが、その後呼び出しがありやはり異常がありましたという始末。」
ちゃんとチェック機構のはたらいている病院ですね。一人の医師が独善的にやっていないという証拠だと思います。これをいい加減と判断するか、ちゃんと機能した病院と判断するかはそれぞれの考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが大変参考になるご意見本当にありがとうございました☆