アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。長文ですみません。

夫と同い年の37歳で、結婚15年目です。子供はおりません。
二人だけの家族なのでお互いムカつくことがあっても、唯一の人と理解して仲良く過ごしてきました。

ところが先日、突然夫がソウルメイトに出会った、と告白しました。
相手の方は同じ会社の同僚で、フロアは同じですが部署は別の2歳年下の既婚者の女性だそうです。震えるほどの出会いで、お互いにそのように感じたことを認め合ったそうです。
でもお互い既婚者で、やさしい伴侶に不満はないことを確認しあい、知人以上の関係にならないように二人で話し合ったそうです。すべての感覚が一緒で、怒りの感覚や内容、ついクスりと笑ってしまうタイミングが一緒な相手。今の仕事での悩みや不安を分かち合うことが出来る唯一の人だといいます。彼女との出会いは奇跡のようなもので大事にしたいそうです。

要は、ソウルメイトに出会えた喜びを分かち合って欲しいのと、唯一の存在である彼女との関係の継続を認めて欲しいということです。

彼女を妻である私に紹介できるのか、また将来男女の関係にならないと言い切れるのか聞いてみたところ、紹介は出来ないそうです。理由は彼女との関係は自分と彼女2人だけでわかり合える関係だから。
では将来男女の関係には?と聞いたところ、そうならないようにお互いセーブして付き合うよう、辛いけど、現状の付き合いを維持しようと泣きながら確認しあったそうです。

告白されて2週間。いろいろと話をしてきました。
夫は彼女の存在を私にも認めてもらい、彼女と食事したり二人で過ごす時間を認めて欲しいといいます。私への愛情について、確かに彼女と比べてあせたけれども、2週間話していく中で、かけがえのない人であることは変わりがないとこを改めて感じたので今のまま変わらず生活していきたいと。

私は、夫が唯一の人であり、彼にも同じように私が唯一の人であって欲しいと願っていました。他人同士が結婚して長いこと子供に恵まれず、小さいことでムッときたりすることももちろんありますが、それでも死ぬまでずっとこのまま幸せに過ごしていけるものと思っていました。
でも、夫の中の唯一の存在は2つ。私と彼女です。
そんな夫を私は認めてなにとともなかったように今までどおり暮らしていくか、理想を求めて離かれるか、岐路です。

できれば夫と生涯一緒に暮らして生きたいと思いますが、でも夫の気持ちを聞いてしまった今、それを受け入れて暮らしていけるのか自信もありません。いっそ今離かれてしまったほうが、将来の私にとって必要ではないかと思います。また、離婚したら援助は不要で一人で生きて生きて生きたいと思っています。金銭的には大変ですけどね。

こんな夫婦は将来幸せにやっていけますか?離婚したほうがいいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

ソウルメイトって言う言葉初めて聞きましたが、教えて!gooで検索してもけっこう出てくるんですね。



旦那様がお互い分かり合えるソウルメイトを見つけたとのことで、あなたにとってもとてもつらいことですね。
ただ、現段階で離婚してしまうのは性急過ぎのように感じます。

あなたにとって唯一の存在であるだんなさんに、思いの丈をぶつけてみるのがまずは一番でしょう。

しかし、あなたに会わせられないというのがあやしい感じもします。
認めて欲しければ、向こうのだんなさんと4人で会いましょう!といってみるのも第二段階としてありなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思いのたけはぶつけています。感想や夫自信が気がついていないような点を指摘したり、私はあなたが大好きで、死ぬまで一緒に入れることを疑っていなかったとも。
彼女が大事な友人なら、紹介してほしいし、絶対に私を気持ちの面でも裏切るようなことにはならないと断言できる?と聞いても、答えはわからない。わからないから約束はできない。そんな相手を紹介できないと。

お礼日時:2007/08/22 02:55

わたしも「ソウルメイト」という奇異な関係を信じているものです。


でも、旦那さんが言われるように「ソウルメイト」とは
現世の人間関係をも壊しても存在して良いものなんでしょうか。。?

また、あなたも、こんな旦那さんの理不尽な申し出に
とても冷静に旦那さんを理解しようと努力されてますよね♪
努力というか、自然に旦那さんを受け入れてるあたり
まさしくあなたが「彼のソウルメイト」だと思います。

旦那さんは「ビビっときた」(古くてごめんなさい)表現を
ソウルメイトに置き換えてるのかもですけど
たかだか、あなたとの年月と比較にならない短い期間でしょう。。
そんなのはソウルメイトではなく、単純に恋の病です。。

旦那さんも、あなたへの愛は確実なものと感じてるから
この説明できない感情をソウルメイトで納得させ、あなたに説明したのでしょう。。
彼女との関係はソウルメイトというより、「一目ぼれ」の初期状態なのでしょう。
ある意味、正直で嘘がつけない人なのでしょうね^^;

こんなこと失礼ですが旦那さんの精神は、幼いかもです。。
でも、質問文からわたしが感じたことは
旦那さんには「あなたが必要」ということです!

あなたの許可をわざわざ伺いを立てるあたり
まずは可愛い人なんだと思います。。

あなたには、旦那さんをコントロールする術を備われてるように思いますが…?^^

あなたが、辞めなさい!と言っても
しばらく様子を見ると宣言されても
旦那さんはあなたに帰って来るように思えます♪

ソウルメイトと信じているわたしの感想でした★^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現世の人間関係をも壊しても存在して良いものなんでしょうか。。?
夫も真剣に考えたようです。
それは良くないと、彼女とともにそう結論が出たそうです。
でも!というところでの今回の告白のようですね。

私はもっと夫に甘えて寄り添って大事にされたいと願っています。
でも、ビビッ(^^)と恋に落ちてしまったけど、既婚者同士なのでこのままでいいんだ、しかたないから私でいいと言われているようでもあり辛いです。

お礼日時:2007/08/22 02:49

旦那様がどのような体験を以ってソウルメイトと仰っているのかわかりません。

スピリチュアルな意味でのつながりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めは感覚的なものなのでしょう、きっと。
それでいて、その感覚を相手も同じように感じていることを確信できるようです。話をして、なお更。
自分とこんなに似ている人がいると思わなかったと言っていましたよ。

お礼日時:2007/08/22 02:38

どちらが幸せかということはご本人が決めることであり


また質問者様とご主人様については今後どうなるかわからないという意味も含めて、離婚した方がいいとは私は言えません。

文面を拝見していて感じたのは
そんなことは奥様には黙ってなよ・・・ご主人・・・です。
公認してくれ!なんて、傲慢にも程があります。
とはいえ、ソウルメイトなんて言っちゃうあたり、ご主人は結構純粋で本気で言っているのでしょうね。
(念のため申し添えますが、私もソウルメイトに会えたら嬉しいと思う方なので、ご主人をバカにしているわけではありません)

質問者様はご主人と意思疎通がきちんと出来ているようなので
ここは「そういうのは許さない~私だけを見て!」と釘を刺すのがいいと思います。

そのひと言で、奥様がソウルメイトに変身しそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ようやく仕事から帰ってきた夫に食事をして貰い、いまお風呂に入っている隙に(?)読ませていただきました。

ホントに黙っててくれたら~!と思いました^^
私は恋の相談を受ける母親のようだとも。
↑もちろん、夫にも伝えましたよ。
そしたら、そんな風に感じるとはおもわなかったようです。

ソウルメイトに会えたらいいなと私も思っていますし、異性で許せる年代だったら夫なんて関係なく飛び出しているかもしれません。だからこそ、夫の気持ちを理解したいとも真剣に思っていますし、向き合ってもきました。「私だけを~」は何度となく伝えています^^
でもそれはそれ、彼女は別、のようです。

お礼日時:2007/08/22 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!