アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HCVの血液に手指が触れてから6日目です。
触れた場所に深いさかむけがありました。
昨日くらいから右腹に違和感を感じるような気がします。
食欲や倦怠感は触れた日からずっとです。

肝炎の発症は2週間後~というのが一般的ですが、一週間も経たずに違和感を感じることがありますか?

褐色の尿はみたところ感じません。

不安になり極度の意識集中により違和感を感じることはありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

心中お察し申し上げます。

不安な事ですね。
ただ、食欲不振や倦怠感が感染初日にでるはずはありませんよね。
また肝臓が痛むなんてことは、炎症を起こしていたとしてもわからないとされてますよね。
医療関係者とお見受けいたしますが、肝臓は沈黙の臓器とか聞いたことありませんか?そのためなにかあっても自覚しずらいと・・・・

HCVは比較的感染力の弱いウィルスですよ・・・と言っても気休めにしかなりませんし、今の段階で予防する手立てもないのが現状です。
血液検査を定期的に受けて、もし不幸にも感染していたら治療となるしかないですから。

不安になり極度の意識集中により違和感を感じることはありますか?

はいあります。言い切れるくらいに自分がそうなので。
先週不安なことがあり、一週間胃の調子が悪くて、それが実は肝臓からきてるんじゃ・・・とか心臓かしら・・・・と考えれば考えるほどに
具合悪くなっていきました。
お勤め先の感染事故マニュアルに従って検査受けて、様子みましょう。
体調が弱ってると抵抗力が落ちてしまいますから、お気持ちすごくよくわかりますがちゃんと食べて体力つけてください。
私があなたの立場なら同じようになってたかもしれないです。

ご無事な事お祈りいたします。
気持ちしっかり持って過ごしましょうね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

医療関係者の方ですか?私は事務職なんです。感染症の危機意識が全くありませんでした。それに知識も。今後はそういうことを自覚しとかないといけないですね。

今回はICUにはいることがあって偶然暴露しました。

あと、患者のHCV抗体が陽性ってことは聞いたんですが、HCV抗原が陽性かどうか確認してもらったほうがいいんでしょうか?

補足日時:2007/08/23 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。もう一点。

暴露の次の日に自分で外来受診して血液検査をしてもらいました。
特に指示されなかったので、自分から行ったんです。

そのときの費用が3割で、労災となっていませんでした。

これは変ですか?暴露の状況がたいしたことないから労災にならないとかあるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/23 09:29

>HCV抗原が陽性かどうか確認してもらったほうがいいんでしょうか?


HBVとは違いますので、抗原を調べる利益はありません。HCVは治療をしていない限り、抗体がある=感染力がある、となりますから。

>暴露の次の日に自分で外来受診して血液検査をしてもらいました。
倦怠感等あれば、その日の採血結果でわかるはずです。異常を指摘されていないのであれば、その症状が精神的なものからくる可能性が高いです。

>暴露の状況がたいしたことないから労災にならないとかあるのでしょうか?
そんなことはありません。感染していなくても、針刺し事故の場合は労災扱いです。今回の場合は、労災扱いになっていないと考えられます。前任地の病院では針刺し事故の場合、それ用のカルテを作成して対応していましたから(電子カルテになる前ですが)。

この回答への補足

そうですか。
じゃあ、労災になってないんですね。困りました。

補足日時:2007/08/24 09:53
    • good
    • 0

事故扱いになってますよね?労災なら手続きがあると思いますが。


労災申請の書類か何かあったと思うのですが、その辺はあまり詳しくないです。
事務職の方のほうが詳しいのでは・・・・?
周りにご存知の方いらっしゃいませんか?感染事故マニュアルがあるはずですからそれには記載ないですか?

HCVの抗原量を調べるとなると患者さんからの採血が必要になりますね。抗原量を調べたからと言って感染確率はわからないですよ。
HCV抗体価は何時のデーターで値は高かったでしょうか?
可能性として、抗体価が陽性になるぎりぎりくらいの低い値とかだと
擬陽性とかもありえますが・・・・
HCV-RNA検査で陽性なら現在ウィルスがいる血液となります。
必要性についてはわかりません。
私の知りうる限り、感染事故の患者側のHCV抗原を調べるのは聞いた事がないです。

たいして参考になる回答ができませんが、今はご自分の体の調子を整えて抵抗力をつけましょう。
    • good
    • 0

失礼ですが一行目を見ると、医療機関にお勤めみたいですが


逆に知識が邪魔をして神経過敏になっていませんか
一番良いのは血液検査をすればわかることでしょうが

この回答への補足

一ヵ月後に検査する予定です。それまでになにか自覚症状があればすぐにでもいったほうがよのかどうか。過敏になりすぎてると最初の暴露後の受診でもしかられましたもので。
どうもありがとうございます。

補足日時:2007/08/22 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、違和感があるのが肝臓なのか胃なのかよくわかりません。肝臓が痛むときはもっとわき腹のあたりが痛むのでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!